2012年06月08日

酢の散布②

酢の散布②

 皆様こんにちわ。松木武久農園の~タバコを減らす為に、アロエをかじる~営業担当です。胃も丈夫になるかもしれない?(母の民間療法なり) とりあえずアロエの妖精さんと仲良くする。苦味も刺激としていいかも。そんなにまずくもないし。



2回目の酢の散布(icon01午前中、風少なし、時折、西風:天気変わるから?、気温高め、)

倍率300~500倍(もやもや巣のある幹は、100倍で水圧あげて洗い流すicon10) 水鉄砲でもいいんじゃないか?


酢の散布②酢の散布②酢の散布②酢の散布②

草だらけで、木が山と一体化しておる・・・。毎年のコトだが、久しぶりに来ると衝撃を受けて、不安になり、草を刈りそうになる。蝶々が孵化して飛び回っておる。


写真取り忘れたんだが、みんなが実になってる頃に、咲き遅れで咲いてる花がひとつ・・・私みたい・・・と哀れになり、摘めずに残す。 「行き遅れ」 よりは、「咲き遅れ」 のがいい。


 高い所の摘果がし残してあるので、ハシゴが必要なり。

午後は、墓場の畑をチェックして、混合油が見つかれば、酢の散布をしたい。明日は、雨予報なんだが、晴れた日にやっておかないと、次はいつに出来るか分からないから。

 それが終わったら、塔の尾で摘果だが、今日はムリかもしれない。村のおばちゃん達や、研修生達が、慣行栽培は凄く頑張ってくれており、毎年のコトだが申し訳ないし、感謝に尽きる。


午後から、墓場で酢の散布、虫取り

酢の散布②酢の散布②
衝撃なり・・・毛虫くんが、りんごの実を食べて、でっかく成長なぅ。。。こんなに立派な青虫は久しぶりに見たface08


酢の散布②酢の散布②

ケントの木(ニュートンのりんご:青森原燃センターで、木村さんが剪定した残りを頂いてきた)


酢の散布②酢の散布②

Mウエーヴとか見える。ダムの工事現場も下に見えるし。うさぎの畑はお山のてっぺんなり。



同じカテゴリー(自然栽培)の記事
おぐらやま農場視察
おぐらやま農場視察(2019-04-22 21:29)

3連休はOPEN
3連休はOPEN(2017-10-07 00:54)

祝福の時
祝福の時(2016-08-05 04:32)


Posted by 松木うさぎ at 12:50│Comments(0)自然栽培
この記事へのトラックバック
長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年06月13日 18:58
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。