2014年10月23日

長野市民新聞

長野市民新聞

H26年10月21火・朝刊掲載記事


icon25店舗販売(送料込み:3kお詰合せセット等・・・)

長野市民新聞長野市民新聞長野市民新聞長野市民新聞

WEBご予約&お問合せ_ http://www.matsuki-ringo.com/ 

長野市民新聞長野市民新聞長野市民新聞

8種類お詰合せセットは、「名月」「シナノゴールド」「王林」の完熟次第の発送となっております。10月下旬~11月中旬まで(ご予約優先・限定品)→ http://www.matsuki-ringo.com/products/detail.php?product_id=6 

長野市民新聞長野市民新聞


●シナノゴールドの収穫時期と食べ頃の旬
シナノゴールドの収穫時期は長野県で10月上旬に始まり、青森県では11月頃までとなっています。シナノゴールドは保存性も高く、低温化で貯蔵されたものは2ヶ月から3ヶ月後まで出荷されているようです。なので、出回るのは年明け2月頃までとなります。食べ頃の旬の時期は10月中旬から12月ごろまでと成ります。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/ShinanoGold.htm
                               


長野市民新聞


BS朝日 ボクらの地球 熊野古道から神々の森へ 知の巨人・南方 ...

しかし、明治時代、政府の神社合祀(ごうし)令により多くの神社が廃止、合併され、鎮守の森が伐採される危機に直面した。そのとき、この森を守ったのが、和歌山市出身の世界的な学者、そして大いなる「変人」として知られた南方熊楠だった。博物学者であり、生物学者であり、民俗学者でもあって、あの世この世のすべてのことを研究対象とした熊楠。彼は、「エコロギー(独)」(エコロジー)という概念をもとに、時の政府と渡り合い、現在も残るいくつかの森を守った。 そして、変形菌(粘菌)という不思議な生き物のライフサイクルなどをヒントに、「南方マンダラ」という、奇妙で謎めいた図を残している。

南方マンダラの謎を追って、熊野古道を旅する。

http://www.bs-asahi.co.jp/ourearth/prg_017.html 



理想の男face05

森と水と共に生きる~今から100年前、森と水を守ろうと奔走した二人の男がいた。「生命(いのち)の思想家」田中正造と「知の巨人」南方熊楠である。~・・・http://www.nhk.or.jp/nihonjin/schedule/0122.html


南方熊楠の生涯「何をした、どんな人?」~変化の激しい現在、今まさに社会に求められている「人とのぬくもり」や「自然環境の保全」などに対する思いやりや、また「書物を読み、書き、知識を得る」ことなどの文字ばなれが進む今日、熊楠がさきがけて実践した、学問への前向きな姿勢や、エコロジ-などを、 広く多くの人々に少しでも理解してもらうため、翁の生涯を簡略に跡づけてみることにしたい。~・・・

1883年(明治16)3月、和歌山中学を卒業して上京し、神田の共立学校で勉強したのち、翌年、大学予備門(後の旧制第一高等学校、現東京大学)を受験して合格、入学した。同期生には、正岡子規、夏目漱石、山田美妙(びみょう)らがいた。
 しかし、学校の授業には興味を覚えず、校外に出て図書館での抄写や、上野博物館、動物園や小石川大学植物園などで自学し、また考古遺物や動植鉱物などの標品を採集することが多かった。
 このころ、世界的な隠花植物学者イギリスのバ-クレイや、アメリカのカーチスという植物学者が菌類(キノコ・粘菌など)を6000点集めたと知り、それ以上の標品を採集し、図譜を作ろうと思い立った。
 こうした有り様で、学業には精を出さず、学年末試験に失敗したこともあって、1886年(明治19)2月帰郷し、アメリカに渡って勉強したいと父に申し出た。当初は反対していた父も、その熱意に負け渡米を許した。


1892年(明治25)1月、ジャクソンビルに戻り、八百屋の中国人江聖聡の家に厄介になり、そこでフロリダやキューバなどで採集した植物を、夏までかかって整理した。8月に江が店を閉じ、故国、中国へ帰るようになったこともあって、かねてから渡英することに決めていた熊楠は、ニューヨークに行き、9月14日シティ・オブ・ニューヨーク号に乗船した。アメリカ滞在は6年であった。

 田辺での生活は、熊弥が誕生したのち、夫婦不和で松枝婦人が実家に帰ったりしたこともあったが、その後は酒を飲むことも少なくなり、また、熊弥の一々のしぐさや幼児言葉を詳細に日記につけており、熊弥への深い愛情と将来への期待をこめたことがうかがい知れる。 しかし、熊楠の日常の生活のサイクルは午前11時頃起床し、午後から翌朝5時頃迄、標品整理、図記、調べ物、読書、執筆などであったため、松枝夫人は機(はた)を織りながら、お手伝いの者と、泣き虫であった熊弥の世話に大変気を遣っていたもようである。 
 この頃1910年(明治43)7月、多屋家の借家の前の宅で米を搗(つ)く音が耳障りになり、同じ中屋敷中丁の、藤木八平の別宅に転居し、別棟の書斎を建てた。
 翌年3月、全国行脚の途中田辺に立ち寄った、俳人河東碧梧桐(かわひがしへきごどう)が来訪し、
  
   「木蓮(もくれん)が蘇鉄(そてつ)の側に咲く所」 という句を詠んだ。
 1911年(明治44)10月には長女文枝が誕生した。

http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/kumagusu/life/life.htm 



 今の自分の根っことなるべきものとは、17歳までにほぼ出逢ってる。

ぐっとクルー 「茶色のJames」@今池valentine drive http://www.youtube.com/watch?v=S1Qea9DZ_FE&feature=youtu.be

岡沢じゅん ハッピーエンドの国でface05 @上田ルヴァン http://www.youtube.com/watch?v=ragetd3BW0o

りんご音楽祭『宇宙の花』伊藤快&礼+風人with岡沢じゅん http://www.youtube.com/watch?v=Abet5s_TWzQ

涙で冷やして http://www.youtube.com/watch?v=0rDJjU-EPks

_ずくなし♪つながり:じゅん君 

http://www.junokazawa.jp/youtube ←涙で冷やして PV:新しいアルバム「涙で冷やして」よりシングルカット。撮影はアブさん。それをニューメキシコに送って、チカちゃんが編集。 


やっぱり、あぶさん撮影なんだw チカちゃんが編集かぁface05

長野市民新聞長野市民新聞

_次回までに資料集めstar_文献あたる。


こんにちは、石井ゆかりです。

24日の早朝、蠍座で日食(新月)が起こります。

 この新月は太陽・金星・月が蠍座に移動した直後に起こり、とても印象的な雰囲気のタイミングです。新月は「始まり」のタイミングですが、

食はその「特別バージョン」みたいなもので、年に2度ほど起こります。月も金星も、感情や女性性といった、やわらかく、絶対的で、どこか非合理な世界を扱う星ですが、蠍座に来るとこの2星は、そのボリュームを増すと同時に、あまりコントロールされない、奔馬のような様相を呈する、と言われます。

 今回の日食では、普段覆い隠しているはずの感情や欲求、自分中にあるごく「ナマ」なものが、どどっとほとばしるような体験をする人も、もしかすると、少なくないかもしれません。

 この2日後に水星は順行に戻り、

 火星は山羊座に入って力を増します。

23日から26日にかけての週末は、全体にとても「切り替え」感の強い、時間ががらっと変わってしまうような出来事が起こりやすいタイミングと言えそうです。特に、愛や性的なこと、経済的な問題について、思いがけないブレイクスルーが起こり、新しい物語が始まるかもしれません。ただし、人の弱さにつけ込むような「魅惑」には気をつけて。この場合、相手を見極めると言うよりは、自分自身の弱さの内容を熟知しておくことが大事だと思います。弱さを知っていれば、それを守る手だても自然に思いつく、ということがあると思います。

乙女座 2014/10/27-11/2の空模様→ http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20141027.html#virgo




サラバ、愛しき悲しみたちよ http://www.youtube.com/watch?v=OWSbfCPkTBk

僕の背中には羽根がある / 織田哲郎 http://www.youtube.com/watch?v=PIIYp1yYbKg


氣志團 / スタンディング・ニッポン http://www.youtube.com/watch?v=FWV1c6Y_qbY

鉄のハート http://www.youtube.com/watch?v=8ym7QYmn_vQ 

Azymuth - Dear Limmertz.flv♪ http://www.youtube.com/watch?v=KIw31gCB3tQ

Azymuth | Dear Limmertz (José Roberto Bertrami) | Instrumental SESC Brasil _ http://www.youtube.com/watch?v=uEyZt_q6G2o


_流れてきた曲のベースラインにドハマリしてface05店主に聴いたらコースターの裏にメモってくださったのでicon14

10月25iu露英、命日_萌芽、横尾さん:二の滝、鳥取?:__寺。

アーティスト・トーク|篠山紀信+横尾忠則」横尾氏欠席のお知らせ
10月11日(土)14時から予定しております「アーティスト・トーク|篠山紀信+横尾忠則」は、横尾氏が体調不良のため欠席となりました。 http://www.ytmoca.jp/topics/2014/10/post-27.html

2014年10月14日
入院生活そろそろ一週間。聞いたこともない病名を与えられた。相模の48手みたいに色んな病名があるらしい。加齢とともに新たな経験です。新たな人生の実験です。

2014年10月16日
やっと退院しました。 http://www.tadanoriyokoo.com/vision/2014/index.html


 2014年10月1日よしもとばななさんが、こんなに絶讃してくれたので、少し色気がでて、また小説を書いてみよーかなという気持になっております。実は一編書いているのですが、どこかの文芸誌に送ってみようかな。 それが今日、よしもとばななさんと判り、こんなに絶讃してくれていいのかな? と、つい嬉しかったので報告です。

古い手紙を整理していたら、よしもとばななさんからのがでてきた。ぼくの「ぶるうらんど」(中公文庫)を読んだ誰かの感想文で、あんまり絶讃していたので気持悪く、全部読まないまま放置していたのかな? それも差出し人がよしもとさんの本名だったのでますますわからなかったのだろう。



横尾氏は、生きてるうちに会えたら、切腹してもいいくらいご尊敬する方で・・・体調不良を非常に心配しておったので・・・良かったですぅ。


2014/10/21 12:47 【共同通信】美輪明宏さん、名古屋公演を延期 急性喉頭炎のため
 急性喉頭炎のため自宅で療養中の歌手美輪明宏さん(79)が21日、23日に愛知県芸術劇場(名古屋市)で予定していた公演「美輪明宏/ロマンティック音楽会2014」を延期すると発表した。主催者によると、振り替え公演は来年1月22日で、会場は同じ。

 美輪さんは快方に向かっているが、声がかれたままで歌える状態ではないという。既に中止を発表している大阪公演は、来年3月5~8日に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(大阪市)で振り替え公演を開く。

10月27日 7時31分 前衛芸術家の赤瀬川原平さん死去
_25日、容体が急変して、26日午前6時33分に亡くなったということです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141027/k10015715131000.html 



ショックface08 高校時代に知って、アートに対する考え方がひっくり返って、大好きになった方でぇ。前衛芸術が何か?も知らなかった私は衝撃度MAXであったが・・・。ますます同時代に青春を過ごしたかった・・生まれてくるのが遅すぎた!!って悔しかったなり。

『鳥たち』が集英社から10月24日に発売される予定です。※定価1,300円(税抜) http://www.yoshimotobanana.com/info/ 


おおおお!! これは買いに行かねばsenmonka


工藤静香・世良公則ー嵐の素顔(ロックバージョン) http://www.youtube.com/watch?v=93VwymYdQq4 

工藤静香LIVE1989「嵐の素顔」 http://www.youtube.com/watch?v=knfbDfW5wkw&index=3&list=PLg5ThnLk89l-yVsQQ_Tx25w4piq1ac6wz

LIVE'90春「嵐の素顔」 http://www.youtube.com/watch?v=sv391Pj38oU

メタモルフォーゼ http://www.youtube.com/watch?v=OAlRrPLCmIE

中森明菜 LIVE1989「飾りじゃないのよ涙は」「禁区」 http://www.youtube.com/watch?v=8yfC8Zix2H0


ツイスト - 銃爪 http://www.youtube.com/watch?v=s70LtnWxsVo

TWIST  ( 世良 公則 )   「 宿無し 」 http://www.youtube.com/watch?v=3_TrixxRdm0

楽園を追われてiu http://www.youtube.com/watch?v=o665AkIs-Zw


『ゆめのはじまりんりん』 と 『サヨナラ』を同時再生してみた  http://www.youtube.com/watch?v=hV0kjfiCtiY 


 ぅうむ。GAOのメロディラインは凄かった!!って事じゃ・・・ダメかw オマージュ的な作品なんて、絵画の世界では全然あるけどなぁ。音楽は版権とかあるから煩いんだろうなぁ。




同じカテゴリー(松木武久農園について)の記事
年末のご挨拶
年末のご挨拶(2018-12-28 15:31)

急募☆
急募☆(2018-07-31 08:45)

12月18店舗CLOSE
12月18店舗CLOSE(2017-12-18 00:50)

本日はCLOSE
本日はCLOSE(2017-12-02 12:49)

御来店予約
御来店予約(2017-11-04 10:51)

店員募集
店員募集(2017-10-19 10:20)