2015年10月27日

なぜ紅玉が市場に出回らないか?

 皆様こんばんわ。松木武久農園の~風呂上がりにお月様とデートしてきた~営業担当ですface01

なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?

 当農園は少量ですが「紅玉の木」があります。紅玉は一般のお客様・飲食業・ケーキ屋さん・・・とにかく「入手困難!」仰ります。当農園の直売店舗にも「紅玉を探して、訪ねて、やっと発見した!」県外のケーキ屋さんの常連様がいらっしゃいます。

なぜ?農家が紅玉の木を栽培し続けないか?それは「日持ちしない品種」「加工向き」の為に贈答向け需要がない為「手間暇かかるのに、割に合わないから」
 つまり、ただでさえ人手不足・高齢化の「農家」にとってビジネスとして「作る意味のない品種」だからです。毎年、毎年、決まった量をそれなりの価格で購入してくださるお取引先さえあれば・・・。農家さんもみ~んな作り続けると思います。「サンふじ」を栽培してない「りんご農家」ってのはない訳です。少なくとも私は聴いた事がないです。

なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?

なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?

なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?
昨年のARTMARU絵画教室のクリパー用で作りました!→ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1622400.html 

 「紅玉」:①収穫後、保存がきかず、日持ちしない。
       ②実が柔らかく皮が薄い為、扱いずらく、すぐ痛む
       ③市場価格が安価。(加工向きなので、どんなにピカピカの蜜たっぷりの紅玉を栽培しても、売り先がない。)

なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?

なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?なぜ紅玉が市場に出回らないか?
           H23.11月29

「サンふじ」:①収穫後、常温でも3カ月持つ・きちんと保存すれば劣化しにくい。
        ②紅玉に比較すれば皮も堅い為、扱い易い。
        ③お歳暮シーズンに収穫を迎える為、「ご贈答」需要が多く、高価格で販売できる。


平成26年産りんご品種別平均価格
【産地価格】
【消費地市場価格】
 http://www6.pref.aomori.lg.jp/tokei/data/0000003547/0000003547_2_5.pdf 


アナタがキャバクラを経営してるとして・・・w 

キャバ嬢☆紅香:「文句ばっか云う癖に、ろくに客もつかないわ、精神も体調も不安定で出勤しないわ!その癖、お客様の前でクレームにつながる接客するから目が離せないわicon08 
しかーし、ある層からは絶大な人気があるから辞めさせる訳にもいかない。ただし紅香につく客はみんなお金は落とさない。」

キャバ嬢☆ふじ美:「とにかく人気NO1で、お金持ち・富裕層から一般客まで掴み、太客もガッチリリピーターにする手腕がある!きちんと接客も礼儀も出来ており、どんなお客様につかせても間違いない!」

紅香は一店舗に「ひとり」いれば充分だろう。出来れば「ふじ美」みたいな子がキャラ違っても沢山いた方が店は繁盛するだろう。

 なんで「キャバ」に例えたって?はじめは一般の農業カンケーない方にも判り易い・例えを考えて「ビール」と「シードル」?とか思ったけど、うまくいかなかったからw あと営業担当の趣味趣向だなface03

なぜ紅玉が市場に出回らないか?
ナイナイ・岡村隆史 NHK「プロフェッショナル」10周年特別番組に出演 http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150925/Real_Live_24728.html 

木村さん談:「育てるのではなく、りんごの木の手助けをする。」=益虫と害虫のバランス・ふかふかの自然の山の土:土壌環境を整える。
「自分の目と手が肥料や農薬の代わり」
「りんごの木」が主人公、自分は「お手伝い」をする立場であることを忘れない。



 プロってのは、みんな「同じ」とこに辿り着くのかねぇ。「環境を整える」って一口に云うけど、それって一番難しい。一応、大学は「教育」系だったので「子育て」に変換して考えちゃうけど。「躾」「教育」を子供にするとして、「叱ったり・強制しないで子供を伸ばす」って大変よ!
 子供の為と思って、やり過ぎたら「スポイル」するし、ケガも含めてある程度「痛い思い」はさせたがいいし。でも「伸び伸び」させ過ぎたら、それこそ命に関わるし。中学の時の担任が朝礼で話してくれた「菌類・キノコ」の話を思い出します。

多和志(担任)談:「キノコってのは、ひたすら育ち易い環境だと上に伸びていかないらしい。菌類は這うように成長するけど、障害があると上に伸びてゆくようになってる。」

 人生にも当てはまると思って話してくれたんだろうが。なんか、今でも覚えてて。当時もsenmonkaへぇ~!」って思ったんだよねぇ。
オレの尊敬する「南方熊楠」氏は菌類・コケ類の研究者だった訳で。なんか人生ってofficialぐるっと繋がってるのchild

face01見ながら思ったコト~
・運命とか定めって決まってるのか?やっぱり弟のコトを思うよね。でも、だからって神様を恨んだりは、ママはしたかも?しれないけど。私は出来ないってか「そのようになってたから、私が先に産まれてきたのか?」もしくは、「2人兄弟」って道も家にあったのか?そこは考えちゃう。
・弟居なかったバージョンの人生は、今とは全く違ってただろうし?大学も行かせて貰えなかったかも?しれない…とかさ。

 あと木村さんTVみて、いろいろ「今の立場」とか「この7年、出来なかった事」とか思い返したり。

一つは気づいてる「自分自身の弱み」ってあって。すごーく近い立場の人に「本当に思ってる事」を伝えるのが苦手。嫌われるのがイヤとか、そうでなくって。自分の立ち位置とかさ。
「一営業担当で、畑や果樹の技術は半人前以下」 でも
「今後の方針を打ち出さなければならない立場」 でもある。経営者に徹しればいいか?っても、そーでもないような。。。

そういう中途半端さが「ビジネスとしての当農園」の現状のネックにもなってる。武久君が居るから「逃げてる」&「オレが前に出過ぎるのも?」って思ってる部分もあるけど。とにかく

「腹が括れてない」自分を発見しました。こんな「調子与太郎」な癖に「肝心かなめ」な事は、なかなか奥歯にモノが挟まって云えないタイプって!こどもの頃から成長してねーじゃん!オレ!って思ってぇーicon10

 腹を割って話すのは、「他人&深い関係を結ぶ気のない相手:利害関係なし:」になら平気だけど。。。まぁ、親には大抵の事は話せるけど。今日も父上に説教したし。それは家族だから平気で、「縁が切れようがない関係」だから。オレってば実は「他人と切り結ぶのは苦手」な人なのかも???

 恋愛だったら出来てたって・・・自分からはイケてなくて「先方が先に提示」してくださったから「対応」してこれたってだけだしのぅ。

ぅーぬ。3時face07icon11寝るっスicon16


パイナップル畑 https://www.youtube.com/watch?v=DW9rUgCZS_A  

「死人に口なし。」「おくんち:お九日荒れ」 by森田

Jam Session at slow cafe ずくなし移転 Party https://www.youtube.com/watch?v=t9u95j4BDLw 

以下、済
代行代、下ろす!P場。19時~22時。
&ヤマトに運送コストの件(毎日5kずつ発送手配)
スキャン・アプリ発見!
・紅玉&ドルチェ10k発送手配
(ご返金の件:I様にメッセ) 


<今日ノルマ>
・14時~ママ畑へ:ゴールド収穫・西シャリ
_メールがおかしい!?(昨夜のワイン会の写真を帰宅前に送信したら、未だに受信中のままでface07他の未読メール読み込めないicon11
◆サーバー移管の件:Tメッセ。29木:作業、夜か?



秋の長野県産ワイン会
「定員20名 完全予約制となっております。」
白ワイン
シャトーメルシャン長野シャルドネアンウッデッド2013
シャトーメルシャン長野シャルドネ2013
シャトーメルシャンマリコヴィンヤードシャルドネ2014
白ワインは同品種の飲み比べです。

赤ワイン
シャトーメルシャン長野メルロー2013
シャトーメルシャンマリコヴィンヤードシラー2012
シャトーメルシャン長野カベルネソーヴィニヨン2012
赤ワインは多品種の飲み比べです。
かなり貴長なワインが揃っております。
料理は前菜からデザートまで、こちらのワインに合わせた特別料理です。乾杯は林檎のビール、シードルで行います。かなりお得なワイン会となっておりますので、皆様是非ご参加ください。


タグ :紅玉王林

同じカテゴリー(商品)の記事
薔薇りんごの造り方
薔薇りんごの造り方(2019-02-22 14:02)

お歳暮☆彡進捗
お歳暮☆彡進捗(2018-12-19 14:08)

2018年のサンふじ傾向
2018年のサンふじ傾向(2018-12-10 18:41)

りんごチョコレシピ
りんごチョコレシピ(2018-02-13 03:00)


Posted by 松木うさぎ at 01:16 │商品