雪降って地固まる

松木うさぎ

2016年01月18日 17:33

皆様お疲れ様です。松木武久~ジュース工場へ行く~農園の~片付けてたら日が暮れた~営業担当です。


サンふじご予約先 http://www.matsuki-ringo.com/products/detail.php?product_id=52


白菜&鳥団子なべ   お節の残りで雑煮   おととし風呂釜をマゼコゼ・カフェ小池さんに修理して頂く

 昨夜、寝る前に外を見てみたら「ごっそり雪降りまくり」で…天気予報も当たる時は当たるのね 起きたら15㎝は積もってました。そして嬉しい〒が!
一年目の研修生「農業検定うかる」 めでた~い!ちょうど父とジュース工場に「絞りたてジュース引取り&第二便分のりんご」運搬して帰宅したとこで。お茶出しながら、みんなで喜ぶ。うちとしては「受かろうが受かるまいが、現場での作業が一番」ではあるが。研修生の先々を考えれば「受かっておくに越したことはない!」
毎日の畑作業が終わってから自分で勉強して受験する訳で…。今までの研修生達もみんな乗り越えてきた道。
農業検定とは? http://nou-ken.jp/ 

新規就農とは? http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1841314.html 

各軽トラックの雪下したり、生ごみ片付けたり、風呂を焚いたり(薪でも焚ける)…日が出てきたとこで出来る作業をしてたら、あっという間に霧がまいてきて。あたいは夕方から母と交代でスーパー納品周りに行くので、ちょっとビビッてますw ま~早めに出て安全運転しかない!雪道の運転にも慣れておかないとだしのぅ。

19火:駅前納品サンふじ50k。

Yahoo!ニュース
植物や地形でシカの数予測
公開されている植物の種類や地形などデータから生息数を予測する技術を、富士通研究所(川崎市)が16日までに開発した。 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0223937.html 


俺たちの明日 https://www.youtube.com/watch?v=cWHU2-WnZqc 

真田丸のタイトルバックもこの方→左官職人 http://www.syuhei.jp/ 
 自然栽培の木村さんの番組観てて( http://www.nhk.or.jp/professional/2016/0111/index.html )初めて知ったけど。超~オレ好みの職人肌!しかもお月様が机に映るように…とか。芸術肌でもあり天才やねぇ。


店舗の事務室の床が平行でなく自分でコテとセメント購入してきて,夜な夜な嬉々として塗ったオレ。そういう作業は大好きで夢中でつこどもの頃から自宅の壁とか直しにくる職人さんの手さばきが気になって仕方なくってねぇ。オレが18歳くらいだったら秀平組に入りたい ゼッタイにこういう職人さんは「仕事道具」を大切に扱ってると思ふ。自分の手と同じか、それ以上にね


木村さんは「苦節8年」とかってインタビューとかだとなってるけど、そんなもんじゃないと思う。本を読んだり、ご本人を見たら分る。無農薬にしてからが「8年」なだけで。その前からずっとりんご農家としては「様々な挑戦」をしてる訳。そんで「無農薬・無肥料なんじゃないか?」って決断したんだと思う。サラ金まみれで苦しい時に「自分が笑ってなかったら家の中が暗くなるから」せめて笑うようにしたんだって。それまではメカ好きの二コリともしない気難しぃ~タイプだったらしい。

○平成27年度「企業の食育活動の実践に関する交流会」の開催について
関東農政局は、2月26日(金)に大手町ファーストスクエアカンファレンス(千代田区)において、「企業の食育活動の実践に関する交流会」を開催。
 本年度は、「日本の『食』と『農』その魅力を考える!―「企業」「若者」「海 外」から見た食育」
 1. テーマ 日本の『食』と『農』その魅力を考える!-「企業」「若者」「海外」から見た食育-
2. 事例紹介
(1) 株式会社千葉銀行 人材育成部 古屋匡勧(まさゆき)氏
(2) 神奈川県立保健福祉大学 食育サークルシーラボ☆ 千々岩(ちぢいわ)双葉 氏 、 石川亜紗美 氏
(3) ミラノ博覧会日本代表料理人:日本橋ゆかり 三代目 野永喜三夫 氏
   http://www.nihonbashi-yukari.com/mt/archives/2015/08/post_404.html 

3. 意見交換 コーディネーター 食環境ジャーナリスト、食総合プロデューサー 金丸(かなまる)弘美 氏
 詳しくは、下記の問合せ先又はホームページでご確認ください。 http://www.maff.go.jp/kanto/press/syo_an/seikatsu/160114.html 
問合せ先:経営・事業支援部地域食品課


信州ベンチャーサミット2016〜起業家魂を信州から世界へ〜  
申込期間:2016年1月15日(金)~2016年3月12日(土)
対 象|ベンチャー企業の経営者や起業家の方、異業種企業とのビジネスをお考えの事業者の方、創業・起業に関心のある方など
=======================================
日 時|2016年3月13日(日)12:30 ~ 17:50(11:30受付開始)
会 場|TOiGO長野市生涯学習センター
参加費|無料
申 込| http://www.deloitte.com/jp/semi2757 



             08年 09 10  11   12   13  14  15  16  17  18

 収穫期です。これまで培ってきた努力が報われ、大きな実りをもたらすでしょう。公私ともに充実し、ハリのある毎日を送ることができそうです。全体的な運気の流れは好調ですが、欲をかきすぎると失敗するので注意してください。身の丈以上の成果を出そうとすると、本来やるべきことや目標を見失ってしまう恐れがあります。今の人間関係や実績を大切にして、来るべき冬の時期に備えるようにしましょう。引っ越しや転職、結婚などの大きな決断は吉です。この期間に行動に移し、結実させることで安定した基盤を築くことができます。好調だからといって現状におごることなく、謙虚な気持ちを維持し、周囲の人へ感謝の気持ちは常に持ち続けるようにしましょう。


 やべ~ょ。今年のみ…ケッコンって…ねぇ。2017年の3月16はパーラーオレンジの鑑定予約してあるけど…。

結婚できない女に共通する手相!?≪好きでない人にモテモテな線≫
人差し指と中指の間から、薬指と小指の間に伸びる線。http://cocoloni.jp/love/127416/ 
■結局、結婚のきっかけは女性でしかないという事実
≪結婚しても愛してくれる?感情線≫≪出世できる?億万長者線≫ http://cocoloni.jp/love/127642/ 


アポロンょ…マイホームママ線と億万長者線あるんっすけど…ケッコン出来ないのはチキンだからか恋愛スペックが0からむしろマイナスに 羹に懲りてなますを吹くネコはねー!一度熱いストーヴ乗って怖い思いしたら、点いてなくっても二度と乗らないのぅ。バカだけど賢いでしょう~?


「愛しき日々」堀内孝雄 https://www.youtube.com/watch?v=abdoobSe3kg
みちのくひとり旅 https://www.youtube.com/watch?v=Vdt2bcLrIOM
雨の慕情 https://www.youtube.com/watch?v=FZMWYN8pzG0 
 

『White Light』 https://www.youtube.com/watch?v=fEMQXiSx2LQ
 https://www.youtube.com/watch?v=SgBvZBu6-0s

久々、「りんご売りの心は少女?」ブログ更新予定なんつーか、忙し過ぎてストレスフルMax!気が済むって安上がりぃ~♪
1月20水出15時?~バンク,納品・チェック・_18:30~セット
_留守中の納品日程、母に振る(飲食系・スーパー)
_門前・飲食系に留守日程:メール。
花発注!
_コピー機の件,宿(早割り2月分予約),
21木14時出?_松本会議:電車時間・P場(出時間,書類系チェック,評議員・WEBの件,メールチェック,余剰分:領返却用)

23・24セミナー準備・トランクケース(充電器・コンタクト・ヒールとブーツ・カード系・交通費・)立ち回り先にメール3件。
 _帰りはフリー。

自由な時代、生き方次第、だけど、なんだか窮屈? https://www.youtube.com/watch?v=SgBvZBu6-0s
FLASH BACK https://www.youtube.com/watch?v=yfWZbAvxMck 

2016/1/18-1/24 乙女座の空模様
 「こうなるはず」「こうなるべき」というような想定できる合理的な枠組みの向こう側から、なにかがやってきます。人生ではたまに、そういうことが起こります。私たちはそういうとき、激しく動揺したり、なんとか想定の範囲内の世界に物事を引き戻そうとしたりしますが、ものごとは小さく元通りの枠におさまるどころか、もっと外側へ、外側へと枝葉を伸ばしていき、とてもひとりきりの小さな手のなかにはおさまりきらない程たくさんの方向に波が広がって、いくつもの新しい物語があちこちで始まっていきます。
 今週から来週にかけて、もしかするとそんなことが、貴方の世界で、起こるのかもしれません。枠組みの「外側」からやってきているように思えることは、もしかすると、貴方の内側の奥深くから湧き出しているものに、ただ「呼ばれただけ」なのかもしれません。

もしかして、旅準備してる間もない今のこの大忙しの現状かも?いや自分で巻き起こしてるんだがW いやはや立ち止まってる暇も、不義理果たしてる暇もない…っていう。それはストレスだけど,自分が尊敬する方に仕事を認めて頂けてるのは有難いコトかと 

おせん https://www.youtube.com/watch?v=vb6n4wX4Pys
 _ https://www.youtube.com/watch?v=qgX2c8h3GjA 


ふぅ~ん?乙女座はそういうの苦手ょ。少なくともアタイは想定外は苦手っす!例えそれが嬉しい遭遇でもパ二くり捲って走って逃げるにゃ先輩マダムによるところの「ピンポンダッシュ恋愛」なんだってぇ~!本人そんなつもりはなくって…遠くからそ~っと眺めてお元気そうならゴキゲンっていう。中二よりヒドイな!「ぇっ?うさぎ、好きな人いるの?」って?

「恋してなかったコトないっす!仕事のガソリンは恋!報われようが報われまいが!!
とにかく好きな人は常にいる!!」


好みのタイプは「 穴山梅雪」…別に禿が好きな訳ではない。でも不細工でフサフサと、イケメンで禿てるならイケメンのがいいっす!ふかわ、禿たら、どーなんだろ???
ま~ガソリン入れられないから、ずっと砂糖水で車走らせてるんっすけどねぇ三3


★月星座とは?…生まれたときに、月がどの星座に見えていたかで決まります。月は“本心・感受性・感情”を象徴すると言われ、素顔を知るなら月星座をみると良いと言われています。
■あなたにとって大切なのは、恋と仕事どちら?
 のんさんは自分に厳しいタイプ。自力で人生を切り開こうとし、自分の決めたことには忠実に従おうとします。非常にプライドが高い為、どれほど恋愛感情が強くても、恋に溺れていることを受け入れようとしないでしょう。仕事が大事と表面上ふるまっているのなら、内面的にどうであれそれを貫こうとします。本心では恋の方が大事と思っていても、そのスタンスは崩しません。ただ行動には出るタイプ。仕事がどんなに多忙でも、相手の為に出来ることがはっきりしている場合は、時間を割くでしょう。

- 青い糸 https://www.youtube.com/watch?v=OI6-l-FY1MI

人生のテーマ:難問に取り組むことが大切です。
 のんさんはとても細やかな感性を持っています。非常に神経質で、周囲の何もかもを把握しないと満足できないでしょう。また、たいがいの物事はすぐにすべてを見抜くことができますが、時に難問にぶつかるでしょう。そうしたときこそ、のんさんは全能力を発揮する喜びを得られますよ。楽な道を選ぶよりも、苦難の多い道を求め、試練に打ち勝っていくことが人生のテーマと言えるでしょう。

2016/1/18-1/24 天秤座の空模様
 かっこわるいとか、古くさいとか思われていたはずのことが、ふと、流行の最先端に持ち上げられるようなことがあります。一度打ち捨てられたものを「再発見」してよみがえらせるのが得意な人もいます。この時期、貴方も、うちすてられたようなものを「再発見」することになるかもしれません。ベタすぎて遠ざかっていたようなものから、新しい力や、救いを得るようなことがあるかもしれません。古い儀式や祭礼、習慣、あそびやしきたりなどのなかに貴方の心の中を片づけて、さらに消えかけた火を熾してくれる、魔法のようなプロセスが潜んでいるかもしれません。
 週末、ストレートに「うれしい!」と思えるようなことが、突然起こるかもしれません。誰かが貴方に、サプライズを用意してくれているのかもしれません。 http://ishiiyukari.tumblr.com/tagged/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E9%80%B1%E5%A0%B1%E4%B9%99%E5%A5%B3%E5%BA%A7  


週末はガッツリ、セミナーなんっすけど…。あ!宿とってないいやぁ~昨日、廻る日程組む予定がひたすら寝とぼけてしまったなぁ。ぅーんH週末は高いなぁ。

ぇ~え~、ちょっと仕入れておきたい情報もあったので古巣に寄ってトマトジュース呑んだくれてたら…なんか???微妙な情報GET?まーアレだ!オレの気のせいだ!!世の中はそんなにオレに都合よくは出来てない


2016年乙女座☆空もよう[時期について]
 1月から2月は、「新しい楽しみをおぼえる」ような時期に当たっています。もし、このところ、日々の忙しさや担っていることのプレッシャーに追われて「楽しむ」ことから遠ざかっているなら「楽しい!」という気分を取り戻すことも出来るかもしれません。また、慣れた遊びや趣味の隠れた可能性を「再発見」したり、過去に楽しんだ活動を「復活」させたりする人もいるでしょう。愛にも、少し入りくんでいますが基本的に嬉しい追い風が吹きます。



絆レインボーフラッグとは?~東北を忘れないで~・・・http://united-earth.jp/peaceflag.html 
2011年12月13日「あの日から」~フリースペースS~では、来年の3月11日まで、毎月11日?に復興イベントを開催していきます。その顛末などは聞いたりしてたのですが、現状でお手伝いできるのは、こうしてブログで情報をあげるくらいです。

 今年のあの日、皆さんはどこにいて、何をしていましたか?

 私は、最近のこの体調と精神の不調の中で、東北の人達をコトを思い出していました。てか、ずっと被災地にいる人のコトが頭から離れずにいました。そう書くと、すっげーいい人みたいだけど、全然そうじゃないんです。まぁ、ざっくり言うと、付き合っていた相手が松島出身で、震災の起こる3ヶ月前にUターンしたばかりだった・・・というような状況です。

だから、あの日は何が起こっているのかを把握するだけで必死でした。幸い、彼とは地震直後に連絡が取れ、

「まさに震源地の栗原市に仕事で来ている。隣のプールの水がすっごい勢いで・・・地面に這いつくばった。これから、3時から打ち合わせだから、取引先に一応、行って来る!家族とも会社とも、誰とも連絡つかない。」
という事が分かり、一旦は胸を撫で下ろしましたが、その後は

「隣村の荒浜に死体が100体以上、打ち上げられてる。この世の地獄です。」


というメールを最後に、1週間程、連絡が全くつかなくなり、生きた心地がしませんでした。

地震の直後は超~元気そうだったけど、家族は?実家は高台にあったから大丈夫だとは思うけど・・・。栗原市から自宅まで無事に帰れたのか?隣の東松島がエライ事になってるけど・・・。

 巷では、震災を越えて結婚したり、または離婚したりするカップルが多いようですが・・・わたし達は、震災の影響以前に生きていく方向性、生きていく場所が違う為に、震災後にいろいろあって、別れを迎えました。それ以前にも何度も何度も同じ問題で話し合って別れたり、くだらないコトでケンカして別れたりを繰り返してたので、覚悟はできてた訳ですが。
 http://matsukinouenn.naganoblog.jp/e894568.html 


1月17あっという間に過ぎてて当時、高校生で推薦決まってたオレは駅前うろちょろしてたら号外配られててねぇ。当時は神戸は遠かったが…あん時もいろいろタイムリーな事情に巻き込まれたり。東北の時は既に木村さんに教えを乞うてたり…ビビりまくってねぇ。オレってば何なんだろうか?自ら突っ込んでるのか?自分の行く末とゆうものを推測する為にも
 過去,何してたか?チェックなぅ⇔昨日から明日へ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1455257.html 

 ぁあ、副知事と会合&会食ね…。マスターソムリエ高野氏の件で思い出した、どっかで?


「アイスワインの製法」と「シードル作り始める異業種社長」の件を聴いたのであるが…。

25過ぎたら「人生は坂を転がるよう!」ママンゆってたのはホントだった


Wait for you https://www.youtube.com/watch?v=WedOlRu2zxM
 https://www.youtube.com/watch?v=7A8lqUeZmrQ 

関連記事