11月8(木)
47分で¥68,650売上を叩き出す
:一人客単¥4038(5k:
品番5-1特選一箱)程度。
1分で1464円リンゴ売れる状況毎日こうならイイが,うさぎが5匹居ないと
8種お詰合せセットバカウケ
商品コード: 品番5-3➡
http://www.matsuki-ringo.com/products/detail.php?product_id=6
店員さんがおる日だったので、うさぎは銀行周り/綿半買出し中で
店員さんからのhelpTELにて15分で店に戻る三3
どう考えても新人スタッフ1名で対処できる状況ではない!
母にも信号待ちにSOSTEL。
何年も店番してくれてた経験あるスタッフ/うさぎ/うさぎママ
3名体制でも過去.同じ状況を何度も経験済みだが。
今の現状では
「伝票未記入・品番/品種未記載!商品価格ミス・つり銭ミス」クレームの発生の元
➡対策を講じる( ゚Д゚)?…
10年間、先方様に
「団体客お連れする場合、必ず!一報くださいませ。出来れば一週間前・せめて前日、
最悪30分前でもいいので~」
お伝えしてるが変らない。なぜなのか?サッパリ不明。うちが下手こいたら!
うちの店舗にお連れした企業側にだってクレームいくのではないのか???
筆字の書状でも書いて巻物を献上しようかしらん?
11月10(金)
ヤマト便Ⅿ店長からのTEL待ち!
「11/6(月)出しの発送品すべてヤマト倉庫内で放置!
新米スタッフのミスらしい
11月9ヤマト側からの連絡で発覚
対応に追われるが、店長休み。」
➡3日間もヤマト倉庫で放置され、劣化が進んだ商品は、ヤマト側が弁済・・・。
何も云うコトはない。どんなにオレが深夜まで荷造しても!
運送会社側のスタッフ管理まではデキ得ないので。
むしろ心からシンパシー
「エライもんを雇うしかない状況にご同情申し上げる…人を育ててる余裕がない!から
即戦力・中途入社を雇ってるの!
仮に見抜けてても首切る訳にはいかない状況なの!きっと!」
うさぎは
クロネコ君と20年のお付き合いだけど、過去に一度も!!
そんなバカスタッフは居た試しがにゃい!
浮ついた
ニンゲン様を雇うより、ねづみでも雇った方が(';')よっぽど働くのではないのか?
はぁ
対処策を講じる
①ヤマト側との日頃の連携を更に深める。
事前に母とオレが
「あの新人さんは、ナニカおかしい…」思っており。
母からヤマト側にやんわり伝えてあったスタッフ君のミスであった
「調子だけイイが愛想がイイだけで、喋ってる間は手が止まる!
とにかく仕事が遅い!感覚が遊び風・チャラい
浮ついてる!」…居酒屋の接客のみ!担当ならバカ受けするタイプ?
②更に、前倒しで伝票処理・選別・荷造・発送手配
3⃣業者・レストラン等のお取引先にも今回の件を伝えて!
前倒しでの発注&特に
「週末(金)~(日)発注」は
中3日以上~かかる旨、再度お伝えしてお願いする。
なんか判らないけど、時代的に大手企業がオカシイ!のではないか???
盤石の体制が「ゆとりバカ社員」の割合が増えたせいなのか?団塊世代が少なくなったからなのか?
長引く不景気・人手不足?飲みニケーション減少?
アベノミクスのせいなのか?原因はサッパリ不明であるが
ゆとり世代の転職が絶えない「本当の理由」 http://toyokeizai.net/articles/-/196235
…兎にも角にも、いろんな事態に身近に巻き込まれておる
頭から針が出そうや( `ー´)ノ
耳からりんご汁も出そうや( `ー´)ノ
~閑話休題~
本日11月9(木)は4hで¥2900売上。県内に仕事に来る度に必ず寄ってくださる制服組の紳士たち・・・。
「AMにも寄ったけど、開いてなくって~!
去年まで居たおばちゃんは~?」
いろいろ四方山話をして、一時間弱のご滞在。オレはご注文を引き出しつつ、荷造り計り売りをしつつ…
大変に和まされました!
ゆっくりお客様のご要望を引き出し、現物を御覧頂き、もちろん!試食もして頂き
そういう仕事をしたい。
イベント的な修羅場も乗り越えられはするが…其れは自ら
事前の準備を周到にした場合のみ!
(クレーム出ないように、あらゆる事態を想定してだ!な…)
ま~場数・経験だけがオレという
「うさぎ型:リンゴ売りマシーン」を創り出し、クレームから学び対策を講じ…
日々のデータ/集計/リサーチ癖が…ココゾ!云う時には生きるのではなかろうか?