2014年04月26日

あの日から

2011年12月13~りんご売りブログ~、過去記事より移行


「古きを知り、新しきを学ぶ」


「過去は、過去。 過ぎ去った日々と、これからは違う。」  



 皆様おはようございます。松木武久農園の~朝から珈琲、パジャマにこぼした~うさぎです。

ボスの用意してくれた空間~フリースペースS~では、来年の3月11日まで、毎月11日?に復興イベントを開催していきます。その顛末などは聞いたりしてたのですが、現状でお手伝いできるのは、こうしてブログで情報をあげるくらいです。

 今年のあの日、皆さんはどこにいて、何をしていましたか?

 私は、最近のこの体調と精神の不調の中で、東北の人達をコトを思い出していました。てか、ずっと被災地にいる人のコトが頭から離れずにいました。そう書くと、すっげーいい人みたいだけど、全然そうじゃないんです。まぁ、ざっくり言うと、付き合っていた相手が松島出身で、震災の起こる3ヶ月前にUターンしたばかりだった・・・というような状況です。

だから、あの日は何が起こっているのかを把握するだけで必死でした。幸い、彼とは地震直後に連絡が取れ、

「まさに震源地の栗原市に仕事で来ている。隣のプールの水がすっごい勢いで・・・地面に這いつくばった。これから、3時から打ち合わせだから、取引先に一応、行って来る!家族とも会社とも、誰とも連絡つかない。」

という事が分かり、一旦は胸を撫で下ろしましたが、その後は

「隣村の荒浜に死体が100体以上、打ち上げられてる。この世の地獄です。」


というメールを最後に、1週間程、連絡が全くつかなくなり、生きた心地がしませんでした。

地震の直後は超~元気そうだったけど、家族は?実家は高台にあったから大丈夫だとは思うけど・・・。栗原市から自宅まで無事に帰れたのか?隣の東松島がエライ事になってるけど・・・。

 巷では、震災を越えて結婚したり、または離婚したりするカップルが多いようですが・・・わたし達は、震災の影響以前に生きていく方向性、生きていく場所が違う為に、震災後にいろいろあって、別れを迎えました。それ以前にも何度も何度も同じ問題で話し合って別れたり、くだらないコトでケンカして別れたりを繰り返してたので、覚悟はできてた訳ですが。

・・・ていうコトがありまして。 まぁ、最初は一人でいるのにも慣れて(だいたい最後の2年くらいは遠距離もいいとこで会える日のが少なかったしぃ)

「いつかかってくるのか?分からん℡に振り回されなくていいし、シングル快調~!仕事に集中できるわ!」

って思っておったのですが、季節が巡って、秋になって大きなイベントが終わってみるに

 「地元に帰った途端に被災して、仕事も、実質的な暮しも、精神的にも・・・全てが大変な状況の相手を突き放して、オイラはなんて酷い女なんだ!」

 「本当はあの日以降に、彼の為に出来るコトがもっとあったのではないか?」

 「会えない事ばかりを不満に思っていたが、それはお互い様だし、自分勝手もいいところなんじゃ?」

 「自分が大変な時にはいつも、いつも支えてもらっておきながら、相手を支えられないって最低!!」



みたいな事をぐるぐる考えて・・・でも、別れて、とっくに音信不通になってる相手に今更、何を言えるだろう・・・。だいたい、お互いの家のコトを考えたら、どちらかが仕事を辞めない限りは一緒になる事は出来ない関係。やっとのコトで別れられたのに、ヨリを戻すコトに意味もない。また寒い季節がやってくる被災地の為に出来るコトがあるだろうに、自分の仕事さえ果たせずにいるヘッポコな自分、現実の前に打ちのめされるばかりで・・・あまりにも不甲斐ない自分を持て余すばかり。。。

「あの日から、自分は一体ナニをしてきたんだろう? 何も出来なかった・・・。」


 つーよーなプライベートなコト&これからの松木農園のコトを考えるに・・・迷路に嵌り込んでおった訳です。

あの日から

『福興カフェ』県を超えて!・・・http://blog.goo.ne.jp/tksworld_23/e/2397e6ea0974848b67a12d3cd8eae544

なぜ参加したのか?絆レインボーフラッグ④・・・http://blog.goo.ne.jp/tksworld_23/e/359f16147173c94259e0fcaa513f7e1b


絆レインボーフラッグとは?~東北を忘れないで~・・・http://united-earth.jp/peaceflag.html 

全国復興カフェ開催状況・・・http://united-earth.jp/peaceflag.html#cafe


               ↓

長野での拠点(・場所:フリースペースS)・・・http://iianbeeya.naganoblog.jp/e891914.html

(主催:Happy Spot Club)・・・http://happyspotclub.org/work/hope.pdf



 相変わらず 「答え」 なんてモノは出なくて、

「とりあえず仕事するしかないじゃんネー!出来る仕事、待ってるお客様がいてくれるのは、とんでもなく有難い事なんだし!」


 時代の大波を、オウム事件の時以来、常に受けつつも今日まで何とかやってきた自分、生き残った側として、自分が出来るコトをしていくのが使命なんだべ? そんな風に想いつつ、何とかかんとかやってる訳です。


日本では放送できない 報道できない 震災の裏側・・・http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=zrJje5pTZ0A 




「原発よりも恐ろしいのが、農薬・化学肥料である事を何よりも農家の皆さんに知って欲しい・・・」

という木村氏の言葉を受けて、ヤフーニュースで気になる記事を発見したので下記にアップしました。現在、日本の市場に出回っている農産物のほとんどは、「F1種」から作られた農産物だと思います。

1mlあたりの精子の数 40代は8400万個、20代は4600万個
NEWS ポストセブン 12月11日(日)16時5分配信・・・「食品安全を越えた〈命の危機〉に直結する〈F1種〉というタネが、アメリカからなだれこんでくるという。タネが日本人を滅ぼすのか!?  〈無精子症〉〈精子減少〉について、作家の山藤章一郎氏がレポートする。」・・・http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111211-00000012-pseven-soci



ふとん屋の4代目【「ぼくらのごはん。」で繋がるみなさん】・・・http://www.youtube.com/watch?v=smD6hSKs0AI

*いつも頑張ってる4代目さんのフェイスブックから辿って、アップしました。目指すは『食卓の原点回帰』。 松木農園も何かとお世話になってる~パスタと自然派ワインの店*こまつやさん~も出てきます♪


サン・スマイル☆ブログから・・・http://nico.wonderful.to/
イベントご案内
2012年1月29日(日)
野口 勲氏講演会「タネからはじまる無肥料自然栽培」&試食会 開催
於:立教大学・池袋キャンパス

久々の講演会です。nico ならではの講演会!他所では聞けません。
無肥料自然栽培のお野菜も味見できます!
しかも 入場無料!ぜひお越しください。

詳しくはこちらから→http://nico.wonderful.to/event.html

店長日記~きのまま~・・・http://matsuuratomonori.blog102.fc2.com/


*サン・スマイル代表の松浦さんとは、木村さんのシンポジウムでお会いしてから、情報などを頂いてます。うさぎのお気に入りにもリンクさせて頂いてます。





~今後うさぎ~
15日、午後~ニュービジ理事会・総会・忘年会
17(土)アジアンナイトマーケット☆レイチェルicon06こうきさん結婚パーティー(参加未定)
     ナガブロ女子会も同日・・・icon11(参加未定)
23(金)夜~参加:ずくなし忘年会
25(日)アートマル美術教室クリスマスパーチー(参加未定)

他は、店舗(10時~17時)か、家でくたばってるか、納品周りをしてるです。

 今朝は、朝っぱらからレストラン納品に行ってきました。午前中は山のような洗濯物と事務処理をします!

恋人♪・・・http://www.youtube.com/watch?v=lV-PNdRR0g0   


あの日からあの日からあの日からあの日からあの日から

いつも、うさぎを心配してくれる、ずくなしカフェのまにさんhealthみえちゃん・・・2人のあたたかい言葉と、具体的なアドヴァイスを胸に、がんばるわ♪ 前を向いて歩いて行こうと思います。

ずくなしカフェブログ・・・http://zukunashi.naganoblog.jp/

あの日から
*ピッッア・カスターニャのレセプションに連れて行って頂くicon06

あの日から

*2012?7月:喫茶バーバラでデートW 野菜ずくしの移動販売中に寄ってくださり。人生相談をしたら 


「流れに乗って、恋してる相手の前で、茶化さないコト!」  ゆわれる。

 も~・・・・・うさぎは、こんな人生はイヤで仕方ないけど、何をどーしたら・・・


「オレが巻き込まれてる事に、大切な人達を 巻き込まないで済むのか?」  



誰とも関わらず、お山から下りずに・・・・修行してる。。。。 尼になる。恋愛が始ってもいないのに、「墓場に入るとこまで、相手のお家に自分が必要か?否か?」 妄想する癖を直す。独りよがりにも程がアル。(だから気絶するのである。現世で見えない・判らないコトを、第三の目で視ようとしないface09

乙女座 2014/4/28-5/4の空模様。

知っている人との和みの時間ではなく、未知の人々との、スリリングで、ちょっと不思議で、微かに奇跡的な交流の時間が今週という時間帯なのではないかと思います。別世界から旅してきた人を出迎えたり、貴方自身が旅人となって、知るもののない異文化に飛び込んだり、そんな機会が巡ってきそうです。

未知の人々や見知らぬ人々、遠くから来た人々、最初からは解り合えない人々、などが、今週はとても親しみやすく、なじみ深く、親愛の情に溢れた存在として感じられるでしょう。「外」であるはずのものに「内」を感じて、そこから、普段感じている世界の境界線が、するすると消えていくような体験が出来るかもしれません。


天秤座 2014/4/28-5/4の空模様。

短距離走は、空間を切り裂くような破裂音で始まります。セレモニーで行われる「テープカット」や、木槌を振り下ろす「鏡開き」など、なにかを割ったり壊したり切り裂いたりする衝撃が、すべて物事をスタートさせる ということがあります。それは、単なる合図とも言えますし、形だけの儀式とも言えますが。私たちが心の奥で、きっと そうした、何かを打ち破る雷鳴のようなインパクトのイメージを 物事の始まりと重ね合わせているからこそ
そうした儀式が生まれたのだろうと思います。

今週、貴方のそうした、パンチの効いた合図によって、なにかが始まる気配があります。貴方の中にある力となにかがぶつかったとき.その破裂音を合図として、貴方を取り巻く人々や物事が 一気に「新しい時間」に入って行く、そんな場面があるかもしれません。


star獅子座 2014/4/28-5/4の空模様。

ひそかに 「こうなればいいなあ」 と意識するともなく願っていたことが、みょうな具合に、実現するかもしれません。立ちたかった場所に立てたり、やりたかったことを担えたりするかもしれません。「どうしてそれが実現したのか」は、このタイミングでは、わからないかもしれません。その理由は、おそらく、貴方の見えないところで貴方を褒めたり、助けたり応援したりしてくれている人の手がつくりだしてくれている気配があります。

貴方が過去に誰かにしてあげたことが、今こういう「スタート」の形で返されてきているのかもしれません。


star双子座 2014/4/28-5/4の空模様。

「祈り」や「願い」は、あまり口に出して誰彼に話してしまうと その大切さが失われてしまうような気もします。シチュエーションによっては、大声で祈りや願いを唱えあげる場合もあるかもしれませんが、個人的に最も大事な、真剣な願いや祈りは 「秘密」にもよく似ていて。あまり、人に語りたくないものだろうと思います。

今週、貴方の心の中でそうして長いこと守られてきたような「祈り」や「願い」が、きらりと閃いて、「形」を得るかもしれません。祈りが届いたり、願いが叶ったりしたことが、現実の中で、解るような場面があるかもしれません。

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20140428.html#virgo




同じカテゴリー(ビジネス)の記事
Caféはしご
Caféはしご(2019-03-14 02:43)

執事,現る☆彡
執事,現る☆彡(2018-09-30 01:54)

人気記事上位
人気記事上位(2018-08-23 20:27)


Posted by 松木うさぎ at 13:26 │ビジネス森田☆空的、観点