2019年02月15日

養生なぅ

養生なぅ
風邪をひいた模様で全身が痛くありますです(+_+) おとついくらいから常備薬を服用も風邪に負けて寝たきりうさぎ( ;∀;)
 さすがに自分でお粥も作れない…母に頼ろうと思ったら!

母は今朝からメニエール勃発face08
父に医者に連れていって貰ってきたところ。。。なぜに?同じタイミングで具合悪くなるのかface09

 しかも今朝の目覚めは

ナァ~ポリ、タン♪ https://www.youtube.com/watch?v=3NxAWv9tgcM &


「浅川西条に昨夜、強盗が現れ、逃走中~犯人は20~30代男性・・・」


野外放送アナウンスface08

と、とうそう中???まぢですか!?スカ?

長野市の民家で強盗未遂事件
02月15日 12時05分
男は,20代から30代くらいで
身長は1メートル60センチから1メートル70センチくらい
黒っぽいジャンパーを着てメガネをかけていた
 https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20190215/1010007674.html 



チャイム押す強盗って。。。刃物のよーな物って!刃物じゃないかも?しんない訳ね…。
断られて、アッサリ逃走…ぅうむ、そりゃ~住民ご夫婦にお怪我なくて何よりだが。

 ナニしたかってん?


兎に角
体温計をへし折ってやろうか( `ー´)ノ思う,お熱であったので大人しく養生しますぅicon10

2月中旬ごろ、未明から明け方の南東の低空で明けの明星の金星と土星が大接近する。
最接近は2月19日ごろで、約1度(満月2個分)の間隔まで近づく。
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10441_ph190219 


♀金星_美と調和ビーナスの星であると共に、「美」の為には如何様にも貪欲さを体現。
♄土星_クロノス:時の収縮を司る星。時が伸び縮みするってのは、オレの個人的な実感なんで(物理的にどーしたとかは、さておくw)
   
注1*気になる方は深田剛志氏の『時空間日和』辺りを読むといいかもにゃ。

   時を司る=時の流れを超えたモノを、司る…とも考え得る。というか、
   「時を超えたモノ」しか司れないとも云える。
   つまり「普遍性のないモノ」には、興味ない星ってか、生命体ってか。ねー。
注2*オレは惑星や、星にも性格ってあると思ってるの。ますますキテル人だって思われっだろうけどw
   釘だって、「きちんと刺さってね!」思って打った場合と、「どーせ曲がっちゃうのょ」思って打ったのではチガウ、思うのょ。まぢで。

 こんにちは、石井ゆかりです。
20日、乙女座で満月。太陽は前日の19日に魚座入り、この2日間が強い節目を感じさせるタイミング。
牡牛座入りしたばかりの火星とトラインの満月は、大地に秘められた爆発的なエネルギーの顕現、といったイメージを纏っています。
大地はとても静かでどっしりとして見えますが、多くの植物を育てる力を宿し、地熱を発し、宝石や鉱石を生み出すような、とても大きな力を持っています。
 私たちは普段、そうした大地の力を意識しないまま、恩恵を享受しながら生きているわけですが、今週はそうした大地の力にふと気づかされ、そこから何かを得て、何かを変えていける機会を掴めるのかもしれません。
金星は土星・冥王星と、水星は火星と重なり、このあたりも「深さ・濃さ」を感じさせられます。
どこまでも深くまで見える透明な湖とか、形容しがたいほど美しい輝きを放つ黄金とか、そうしたものに没入していく私たちの心の不思議さが現れるような時間となるかもしれません。

■乙女座:今回の満月は他ならぬあなたの星座で起こります。努力が認められ、一歩前進できるような節目。
 特別なターニングポイントに立つ人も少なくないでしょう。今回は特に、自分のやりたいことのために行動範囲を一気に拡大できそうです。
夢見ていたことを実現するための人脈に恵まれますし、行きたかった場所へのチケットが手に入るといったこともあるかも?
チャンスを求めて外界に手を伸ばし、望みのものをゲットできるときです。

■天秤座から見て今回の満月は
「過去、隠されたもの、秘密、コンプレックス、一人の時間、一人で過ごせる場所、だれかを救うこと、犠牲、救済」
などを象徴する場所で起こります。
第三者の目には触れないようなごくプライベートな世界で、大切なことが起こりそうです。
今回は特に、誰かとの間にあった負債や恩義などが、すっと「昇華」するようなこともあるかもしれません。
人間関係を阻害してきた心情的な重荷から解き放たれるような出来事が起こるかもしれません。

養生なぅ


ネコメンタリー 猫も杓子も
「養老 センセイ と まる」 https://www.youtube.com/watch?v=zmgFa7Gvu2g 

ハイジと家族を襲うようになってしまった猫 https://www.youtube.com/watch?v=YEWavo3ZMT8 


 バカな子ね!なんで「お姉ちゃんはお勉強しに行って来るから、ちょっと会えないけど…」説明してかないのよ!ぷんすか!ネコだってバカじゃないんだから、説明してくれたら判るのよ!ぷんすか!3年も哀しい切ない目に遭わせて!!バカなのは人間の方よ!ハイジが来てくれなかったら、ずっと精神安定剤を!ネコに!飲ませて・・・キー(>_<)オレなら腕の一本くらい千切れたってネコと話すわい!バカバカ!
 3年×7年=21年ょ!ネコにとったら~。。。ハイジは、ニャーベル賞あげてもいいね!

【前編】生誕70年! 中上健次文学 その意義と軌跡1 https://www.youtube.com/watch?v=bT4oENYMHFI

神社合祀反対運動
 1906年(明治39)の終りごろから、第一次西園寺内閣は神社合祀を全国に励行し(中略)

1910年(明治43)8月、田辺中学校講堂(現田辺高校)で夏期教育講習会があり、主催者側として出席した田村某は神社合祀を進める県の役人で、熊楠はこの人に会おうと閉会式の会場を訪れたところ、入場を阻止されたので、酒の酔いも手伝って、持っていた標本の入った信玄袋を会場内へ投げ込んだ。このことから「家宅侵入罪」で連行され、18日間、未決のまま監獄に入れられた。結局、無罪で釈放となったが、その間本を読み、構内で粘菌を見つけたりした。釈放される時、看守がそのことを知らせると
「ここへは誰も来ないので静かだし、その上涼しい。もう少し置いてほしい」と言って、出ようとしなかったと伝えられている。
熊楠のひたむきな情熱が次第に世論を動かし

1912年(明治45年)3月、県選出の衆議院議員中村啓次郎が本会議で合祀に関する反対質問を一時間余りもしたり、貴族院議員の徳川頼倫が努力したりして、大正に入ってからは、次第に不合理な神社合祀がされることはなくなり、約10年後の1920年(大正9年)、貴族院で「神社合祀無益」と決議され終息した。

しかしこの間、熊楠の運動の成果として伐採を免れた神社林は何ヵ所かあるが、かなりの社殿や、森、社叢、原生林が姿を消した。
このため、熊楠はとくに田辺湾の神島をはじめ、貴重な天然自然を保護するため、様々な反対運動や天然記念物の指定に働きかけをした。この戦いは晩年まで続き、熊楠が今日、エコロジ-の先駆者といわれる所以
http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/kumagusu/life/goushihantai 

土宜法龍と南方熊楠
 帰国後の那智時代には、真言密教の曼荼羅や粘菌の生活史を用いて森羅万象を表した「南方マンダラ」を示した。
西洋の近代自然科学の因果律に対し、仏教思想の偶然性を取り入れたこれら土宜法龍宛ての書簡集は、熊楠の最も重要な学問論 http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/exhibition-guide/corner2/corner2-4

富太郎と熊楠
 さてこの稀代の巨人、南方熊楠に対して、尋常ならざる感情を持ったのが、わが土佐の牧野富太郎(1862~1957)だった。
長年にわたる研鑽と分類学上の非凡な分析力、加えて強烈な上昇志向と野心をもって日本における植物分類学界の権威に登りつめた牧野は
「肩書きがなくては己れが何なのかもわからんような阿呆共の仲間になることはない」
と日本での学位や名声や権威などを軽侮した5歳年少の南方熊楠が気に食わなかった。
 小学校中退の独学の植物学者、65歳でやっと東大から理学博士号をもらい、78歳で辞職を要求されるまで東大講師の職に固執し、生涯にわたり権威を求め続けた男の、これはまぎれもない嫉妬であったのだろう。(中略)
 言うまでもないことだが、わたしは「日本の植物分類学の父」とされる牧野富太郎の大きな業績にいささかの疑義を持つものではないし、氏のなした膨大な仕事の価値を貶める目的でこれを書いているのでも、毛頭ない。そもそもわたしは植物学にはまったくの門外漢で、その資格もない。
 そうではなく、われわれは歴史上の通説や人物評に対して盲目的であってはならず、それは郷土の生んだ偉人とて例外ではないのであり、われわれの妄信や固陋(ころう)はときとして後の世に誤謬や禍根をのこす結果になりかねぬことを、土佐の生んだ牧野富太郎、紀州の生んだ南方熊楠という自然科学界に名を成したふたりの確執をもって示そうとしたのである。 http://nobless.seesaa.net/article/112590082.html 




現在、生物学関連分野でこの語を見かけるのは「南方熊楠は隠花植物の研究を志し…」というような科学史分野の記述ぐらいであるが、文学的には今日でもしばしば使用され。また、写真家の伊沢正名がこの分野全体を被写体として旺盛に撮影を行っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E8%8A%B1%E6%A4%8D%E7%89%A9

地球上にはおよそ40万種の植物が生息していると推定されおり
 顕花(けんか)植物と
 隠花(いんか)植物の2つの種類に分けられている。
顕花(けんか)植物というのは、いわゆる花を咲かせるもの。植物全体の6割、約24万種を数える。サクラ、バラ、タンポポ等々、顕花植物の名前を一つも知らないという人はいないだろう。

養生なぅ
 これに対してシダやコケなど、花が咲かないものを隠花(いんか)植物といい、約16万種類。ワラビ、コゴミといえば思い当たる程度ではなかろうか。隠花植物にはもう一つ、

 地衣と呼ばれる種類がある。これは存在さえ知らなくても不思議はないが、構造の違いから前二者とは明確に区別されている。
つまり隠花植物はシダ、コケ、地衣の3グループで成り立っているわけだ。そこで、隠花植物の分類について簡単に触れておこう。
http://tosikaina.wixsite.com/soomen/tositarina 


senmonka今,思い返しても「変わったお子様」であったことょchild思うのであるが。オレは小学一年生の頃~親友のももこちゃんと「コケコケ組」と名乗り、焼却炉,脇にある浅川の支流に「苔を見に」毎月24、27日に馳せ参じており。6,7歳で苔に夢中のこどもってw
 ももちゃんとは,初めは「ことしの大河の独眼竜政宗、めっちゃ面白いね!」ってので仲良くなったよーな…ももちゃんは、観察池に蛙,眺めに日参する(オレは蛙なんか,とてもじゃないが触れない)&運動万能タイプでクラスの人気者。オレは今からは想像もつかないでしょうが!授業中しか人前で発言せず,本ばっかり読んでる子で「いるんだか?居ないんだか?」わかんないよーな大人しめのタイプだったの!ホントなの!
 オレとは,なぜに?仲良くなれたのか?不明なくらいタイプは全く!違うのであるが。
お互いの家を行き来するくらいicon25両親も認める親友で(バス通学だから!親が送迎してくんないとお互いの家も行き来できなかった) 
でも、ももちゃんもご本読む子で、図書館には一緒に行ったり

「これ面白かったから!読んだら?」って「ジャンバルジャンのお話し」を薦めてくれたり~。

 オレは大人になったら「わたちが家事するから、ももちゃんお外で働いてきて一緒に暮らそう♡」…ゆってたくらいw 因みに、ももちゃんは双子座。ももちゃんから貰ったビーズの亀さんついた腕輪とお手紙は、今も大切にしまってある♪


マドモアゼル・愛 528Hz MIチューナー https://www.youtube.com/watch?v=By2fHf5apwU

528Hz 【BGMエフェクト無し】
 純粋ソルフェジオ周波数 sin波 https://www.youtube.com/watch?v=qD2LOWeHsZU 

地球の磁場8HZを66倍したものが528HZなのだそうで、
キリスト教のグレゴリオ聖歌にもこの周波数が使われているそう https://www.youtube.com/watch?v=NYvBpSqqnPk



仏壇の鐘を枕元に置いて、鳴らしてる?…どー考えてもキテル人だ( ゚Д゚)

 アタイはね~お香きれちゃって繁忙期で,買いに行けず、仏壇の白檀とか、線香をば部屋で焚いてたら~。


「さいきん、お線香の減り方,早いケド?アンタ使ってる?」 母にバレて。

前述の説明をしたらば・・・



 「アンタって…ホント変な子ねぇ・・・

 実は、お母さんも子供の頃、寝つき悪くって~
 枕元で仏壇のお線香焚いて寝てたら

 菊のおばあちゃんに叱りつけられてねぇ。

 どーして?変なとこばっかり似るのかしら???」



"(-""-)"・・・そりゃ~怒られます。
 枕元で、線香焚いて寝るこども=ママンface07







face08face05東京ボーズコレクション散華 https://www.youtube.com/watch?v=xwSGLhoIgM0

日蓮宗声明
 切散華・勧請・開経偈 https://www.youtube.com/watch?v=kbVO-Gty9yw

散華【高野山宗教舞踊】 https://www.youtube.com/watch?v=2eL1tdF3OuQ


雅楽 抜頭(ばとう)宮内省式部寮雅楽課 https://www.youtube.com/watch?v=jfl5SeHLGJ4
右方 抜頭 2012 https://www.youtube.com/watch?v=NEjsPiaeFTw
左方 青海波 https://www.youtube.com/watch?v=wu8WnxDS8jk&list=RDNEjsPiaeFTw&index=12

養生なぅ
舞楽 青海波icon06 https://www.youtube.com/watch?v=jgZSp8YcqTQ&list=RDNEjsPiaeFTw&index=15


朗詠「嘉辰」face05 https://www.youtube.com/watch?v=z1Cmzh97pkY
 万葉雅楽会2012 朗詠・嘉辰 https://www.youtube.com/watch?v=m4aXq4BFFts

●嘉辰
●「嘉辰令月歓無極 万歳千秋楽未央」「嘉辰令月 歓極み無し、万歳千秋の楽は未だ央(つ)きず」と訓読して
「(この)よい時、よい月に喜びは限りがない。いつまでも続く楽しみはまだ尽きていない」くらいの意味


2016年04月28日
土蔵から天皇まで。~魂の16連射~
http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1909438.html 


ぐっ"(-""-)"よもや??? まぁ料理できるうちは…ダイジョブかと( ゚Д゚)

https://www.youtube.com/watch?v=FSWQQdJGDS8

橘いずみLIVE 東京発 https://www.youtube.com/watch?v=o7sNRwl1Mt4
ロックンロール・ウィドウ(山口百恵カバー) https://www.youtube.com/watch?v=PYePlG79908 

GOLD https://www.youtube.com/watch?v=PYs9ziTqsRM 
「エレーン/中島みゆき」 https://www.youtube.com/watch?v=hPu0SFdiYWk 

涙そうそう - 夏川りみ https://www.youtube.com/watch?v=lqMbKU3BINM 


同じカテゴリー(森田☆空的、観点)の記事
人生の打合せ①②
人生の打合せ①②(2019-04-11 18:38)

日々の移ろい
日々の移ろい(2019-01-09 21:11)

年末のご挨拶
年末のご挨拶(2018-12-28 15:31)

執事,現る☆彡
執事,現る☆彡(2018-09-30 01:54)