2014年05月22日

2011年11月30日 お歳暮荷作り

 皆様おはようございます。松木武久農園の~こたつで爆睡うさぎ~です。夕飯後から11時半くらいまで、2時間くらい爆睡しちゃって・・・。うさぎママに起されて、風呂に入って目を覚まして、たまった事務処理・お歳暮発送に入る前にまとめておきたい事なんかをしなくっちゃっとicon10


2011年11月30日 お歳暮荷作り2011年11月30日 お歳暮荷作り2011年11月30日 お歳暮荷作り2011年11月30日 お歳暮荷作り

 まだまだ当農園は、サンふじの収穫を盛んにしておりまして。収穫作業と、荷作り→発送を追いかけっこでしております。

今日も、2日前に初来店でお受けしたお客様の6件の荷作りが間に合わずに、うさぎママがヒーヒーゆってました。

 ヤマトさんは7時に閉まってしまうので、ギリギリまで荷作りして、うさぎ車に積んでヤマトさんまで運ぶっていう。うちは開店当初から、ずっとクロネコヤマトさんにお世話になってます。毎日お昼頃に集荷に来てくれるのですが、お昼までに間に合わない本日発送の品があると、うさぎママか、うさぎがヤマトさんまで運んだり、こちら方面にドライバーさんが来てくれる日は、もう一度集荷に来て頂いたり・・・icon17三3




 最近は、塔の尾の畑のサンふじを収穫しており、今日、収穫した 「サンふじ」 がすっごくいい出来で、うさぎママ喜ぶも、同じ畑でも東側は出来が良くないと・・・。夕飯時に、

「なんで、東側のが日当たりもいいのに、あんなにサビだらけなんだろな?」

 「風が強いのかね~?」

「あの畑の一年目はいい出来だったんだがな~。」


普通は、発送までの流れとして・・・

①収穫
②選果(りんごの大きさ、蜜入り、色付きなどの等級によって。また、傷あり、サビあり、色付き悪し・・・の品を選別しておく)

2011年11月30日 お歳暮荷作り2011年11月30日 お歳暮荷作り
*これは一昨年くらいの作業風景です。畑で選別しながら、総出でやってますな。

③荷作り(選果した等級によって、お受けした伝票の品番:大きさ・商品価格、による)
④発送業務

という感じなのですが、うちは人手も場所もないので、選果しながら、荷作りしてるので、作業時間がかかってしまいます。うさぎママが毎年、毎年、ヒーヒー言ってます。

 荷作りしながら、②で出たB級品をスーパー用に袋詰めもしたり、レストラン納品用に仕分けたり、もちろん店舗にもお客様が来店くださるので持ち帰りの品を選んだり・・・。

とにかく全然、効率的じゃーないんですicon11

 贈答発送用の場所を増築する&袋詰め専用の人員を確保しないと回らない感じで・・・。


とりあえず、袋詰めは店員さんの他に、毎年、畑に来てくれてる村のおばちゃんに店舗の方に来てもらって、手伝って貰ってる状況です。

→松木武久農園で今、一番足りないのは・・・りんごの選別が出来るプロ!! です。

畑で収穫した、りんごをカゴから、コンテナに入れ直す作業の時にざっと選別できるといいのですが、収穫作業もてんてこ舞いの状況なので、なかなか選別しながらやって暇がない訳です。

2011年11月30日 お歳暮荷作り
選果なぅの武久君(これは、08年くらいかも?畑での収穫後に夜な夜な選果してたはず。最近は爺ぃ年をとって、そんな余力がないっす)

~星読み★石井ゆかりさんサイトより・うさぎの今週11/28~12/4運勢~
頭で考えるよりも、心や感覚の方が機能する週。今は、理屈の方が理に適っていなくて、貴方の生まれつきの鋭い五感と繊細なハートの方が、ずっと世界を的確に捉えています。
 
この時期、何かを説明することは、あまり必要ないだろうと思うのです。理由や正当性は、後でいくらでも説明が出来ます。これは
「なんでもいいからチャンスを掴め!」とかそういう、急かす意味で言っているのではありません。むしろ、スピードなんか気にせずにとことん自分の五感や喜怒哀楽や、それから物事を楽しみ味わう心、そして、愛情に素直に従うのがいい時期なんじゃないかと思うのです。


は~ん。。。 くたばってた時期は、普段は毎日チェックする星占いのサイトさえ見る気になれずにおったが・・・みえ先生と話してて、

 「いや~マヤ暦だか、なんだか分からないけど、体調崩して回復してから考えるに、10月下旬を越えてから、どどーんと落ちたんだよね~。」

みえ先生もそういうのを感じてたらしく。 うさぎは、自分があんまり気分もすぐれないわ、体調は崩すわで、よーでもない事まで原因を探ってたら・・・

「天皇陛下も入院!? まぢですか・・・それはもちろん、年齢とか、過労とか心労とかあるんだろうけど、同じ時期にくだばってるって・・・やっぱ時代のナニかをうさぎも身体で受信しちゃってるとか???」


 そして新月の25日過ぎから、何となく底を抜けられた感じ・・・も、合致してる。

みえ先生に

「決定したり、何か新しい事を初めたりする前は、悩んだり、体調崩したりするょ~。でも、うさぎさんなんか、今更だけどねぇw もぅ、ガンガンいってるじゃん。」


言われて、うっすら感じてた自分の今回の~尻小玉落とす~の顛末を総括できたような~icon02


つまりぃ~、

「08年から営業活動に勤しんできた成果が出つつあり、新しい体制への移行を真剣に、具体的に考えていかなければならない時期にきた!!」

 という事だと思うです。


松木うさぎの最もやる気の源になるものを漢字二文字で表すと・・・【人肌】

★あなたの最もやる気の源になるものを漢字二文字で表したー・・・http://shindanmaker.com/170617



「人肌」って・・・・??? 完全にペットじゃんね?


松木うさぎの取扱い方法→(1)やればできる子です。長所を褒めましょう。
                 (2)遠からず近からずの距離感がポイントです。
                 (3)飽きたら捨てて下さい。悲しい目をしたら考え直して。

松木規恵の取扱い方法→(1)睡眠時間は多めに与えてください。
                   (2)悪さをしたらお仕置きしましょう。
                  (3)下ネタには過敏に反応します。油断すると腐ります。

★あなたの正しい取扱い方法・・・・http://shindanmaker.com/118661


あ、当ってるような気がします。

森田☆空の取扱い方法→(1)季節感のある服装をさせてください。
                (2)寂しいとしんでしまいます。
                (3)放置すると逃げてしまうので注意しましょう。

同じカテゴリー(農作業)の記事

Posted by 松木うさぎ at 22:45 │農作業