2015年06月15日

御中元2015

信州から食と農業を考える松木武久農園ブログ
食から人の暮らしを考え、農業を活性化させる松木武久農園の公式ブログです。自然栽培でのりんご作りにも取り組んでいます。 また信州を農業から元気にする会(SFG会)を主催し、農業のみならず、飲食店との連携、消費者を巻き込んだ、流通の新しい流れを長野市から起していきたいと考えております。



御中元2015

御中元2015


~松木武久農園~  お問合せ&ご注文先 → http://www.matsuki-ringo.com/products/detail.php?product_id=79 

松木武久農園のWEBサイトが、OPEN致しました!
カード決済も可能に至急、対応中です。
代引き以外・ご贈答の場合→ http://www.matsuki-ringo.com/order/ 
注:お米はご予約頂いてから精米しております。


 今春からの新しい動き。例年、2年ごとに新しい研修生を受け入れておりますが。
①今年は2名とも県外(富山・関東)出身です。
御中元2015
②駅前MIDORI内・澤光青果様とお取引が始まりました。(現在はジュースのみです。)→http://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/sawamithu-seika/
③日本農業新聞「なりわい」コラム執筆はじまる(4月30木、6月11木、次回は7月23木:掲載予定) http://www.agrinews.co.jp/

~松木武久農園は、新規就農者を支援するために長野県が設けた「長野県新規就農里親制度」の「里親(農業者)」です→ http://www.matsuki-ringo.com/user_data/study.php ~
暑い日も雨の日も2人とも張り切って畑に出て研修中です。果樹は覚える事が多く、本来なら2年間で独り立ちするのは難しい訳ですが、一般の仕事の研修ならば勉強代を支払って研修するのが当たり前。せっかく薄給とはいえ「血税でお給金を頂いて学べる2年間」なるべくいろんな事「農家の現場」を習得して貰いたく。うちはりんご果樹のみでも畑15ヶ所、品種も10種類以上~。しかも、蕎麦もあきた小町もある!一口に技術習得といっても仕事は多岐に渡ります。たいていの家族経営の農家さんは「りんご農家」といっても、お米や野菜も自家用は栽培してます。

御中元2015御中元2015御中元2015
技術指導員より「桃の剪定」を教わる。

御中元2015御中元2015
摘果、剪定を研修生に教える。 
御中元2015御中元2015
 枝こなし(剪定した枝の処理)
御中元2015


御中元2015御中元2015
枝チップにする機械(指をチップしそうになった研修生もいました!)危険は付き物の現場作業です。

御中元2015御中元2015御中元2015御中元2015
鳥獣被害対策!

御中元2015御中元2015御中元2015
 お陰様で長野県は「新規就農里親制度」という制度がしっかりとしており。里親⇔研修生(新規就農したい方達)をつなぐ有能な県職員やコーディネーターがおり。当園もずっとお世話になっております。父、武久も高齢で今回の研修生受け入れが最期となるかと思われます。

御中元2015御中元2015
今年の研修生たちを何とか一人前にするまでは、父にも頭だけはしっかりしていて欲しい!と願うばかりです。年々衰えが激しく(76歳だから当然だが!)先日も母と「男はあてにならないわ~お母さん大変だった!」 

 ちょっとicon01連日の暑さでやられて「研修生はしごから落下」という事態が勃発しまして。私が畑におれば、一大事の時に動けて(むしろ、そんな事態の前に気付いてあげられたかとicon11もっと両親にも楽をさせられるのですが。年々、畑以外の仕事も広がってきまして。有難いやら身動きとれないやらicon10

御中元2015
 農業を始めるには現金も必要!「会社、飲食店を一つ起すようなもの」 資金はないより、あったがいいに決まってるreaderボーナス出せるように営業担当としても頑張りたいですicon14

御中元2015
バカみたいだけど、私は今でも赤い糸を信じてるの。

「パパみたいなケチでも仕事一筋で、付き合いはするけど浮気してママを泣かせたりしなくって
家長として親戚付き合いや地域の仕事もキチンとこなして、家では暴君でもお外では外面良くってw
義理人情に厚い、人として男として尊敬できるような…シューマートで靴500円だった!って喜んでるような…
 
そんな殿方がどこかで待っててくれるんじゃないか?」   byファザコンは婚期逃す・うさぎ


道標 2010 《歌詞付き》 https://www.youtube.com/watch?v=KfUR0I5J8Bg
ファイト! https://www.youtube.com/watch?v=hjiHGl3KixI 



同じカテゴリー(商品)の記事
薔薇りんごの造り方
薔薇りんごの造り方(2019-02-22 14:02)

お歳暮☆彡進捗
お歳暮☆彡進捗(2018-12-19 14:08)

2018年のサンふじ傾向
2018年のサンふじ傾向(2018-12-10 18:41)

りんごチョコレシピ
りんごチョコレシピ(2018-02-13 03:00)


Posted by 松木うさぎ at 23:19 │商品