2016年09月22日

りんごの秘密・接客とプロと職人

9月22:サンつがるの日「プレゼント企画」は〆切ました➡ https://www.matsuki-ringo.com/products/detail.php?product_id=86

ご新規会員登録等ありがとうございますicon14これから抽選・結果発表_WEBサイトにて。
発送まで、もう少々お待ちくださいませface01

りんごの秘密・接客とプロと職人
 商品は「旬のお詰合せセット」予定です。

<現在の卸し先一覧☆スーパー系>2016年9月現在➡ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e536111.html


りんごの秘密・接客とプロと職人りんごの秘密・接客とプロと職人
数霊『遷都高天原』より、初版2014.9.24


 今日こそ早く寝て、icon01明日は店に朝から立つ。もしくはicon03予報だが自分の畑に行こう!思って1時過ぎにはベッドに入ったのだが…
 深田剛史センセのご本読んでたらface08?!・・・ま、まぁいいや寝ないと!…「ぅ~ん多分いま2時半くらい?」寝がけに携帯チェックしたら2:28ぷん。すげ~なんで夜になると冴えわたる感じで朝はウミウシみたいなんだろface07オレってば。兎に角、寝るんでちゅface04

 読んだご本のコトと、自分ちの畑の事とか考えてたらface08思いつきました!
<りんごの秘密>
①接客のプロ:こういう事をしたいのだオレは。しかし「店番」として、それをするのは当たり前だが、「畑では?」なぜ、それを始められないのか?畑でも店でも、「どんな仕事でも」 
「プロになる近道はなく、とにかく現場、百回!場数踏むとこから」
 畑に日参して、一日30時間くらい畑に居ても、木村さんとは器も技術力も雲泥の差だから、追い付かない。分ってる癖に
「どーして畑に専念できないのだ?オレは?」考えてたら何かを思いつき…official

②うちのりんごはなぜ?美味しいのか?:美味しさの理由・原理原則が分らなければ㏚のしようがない!
 お客様からも、常々云われておるし、うちの事なんか一つも知らない方icon27ご贈答で贈られて
「一度食べた方」からのリピート
ってのは毎年、必ずあり。うさぎの営業努力がどんなに長けておっても
「まずいリンゴ」
ではここまで伸びなかったのは百も承知。オレなんかは

「こ~云ってはなんだが、自分のうちのりんごよりも美味しいのって食べたコトない。」
 しかし、それは「産まれてこの方ずっと、この味で育ってるから、舌や身体に合ってるだけ」という点をさっぴいて常に考えてきてた。リピーターになってくださる方達のお声はたいていが
「とにかく美味しいから!お宅のりんご食べたら他では買えない!」
という声が多い。今日もicon29ご両親から贈られてきてたが、ご両親が亡くなってしまいicon27届かなくなった娘さんからのお電話があり・・・。母と長年うちのりんごをicon27いろんなところに贈ってくださっていた・そのご両親の話になり。
 <母とうさぎは人づきあいのプロもどき?>
 *母とうさぎは、長年のお客様の顔と名前はたいてい頭に入ってる。(年賀状お出しする200名くらい)このIT化のご時勢にface03
  ①伝票は手書きだし、
  ②店を始めた初期の頃からの常連様や
  ③お歳暮発送が「戦場になって時期をずらして頂くしかない事情」から、常連様の「なぜ、どのような方達に贈る品としてのご予約か?」
   把握せざるを得ない。
~接客はさておき~
 やはり、「うちのりんごは、何か他と違って美味いらしい?」 それは何なのか?ベッドの中で考えてました。
③「その何か?」:武久君は職人肌だが、確かにプロである。
 うさぎは常々「技術とは愛である。」と思っており。武久君は「確かに人としてもA型だったり几帳面な性格もあるが」何よりも
「りんごの木が好きで、木自体も好きで、植物を敬うという基本的な姿勢が出来ている人」である。

 ・・・娘のアタイが云うと口幅ったいが、そうなのだと思う。なぜか?具体的な事象をざっとあげると
①木を切る時は必ず「塩をまき、木自体に今までの御礼の気持ちを伝えてる。」
②塔の尾の畑を増やそうとした時に父に聴かれたコト
 「ここは戦国時代にたくさんの人が亡くなって骨がゴロゴロしてる地だ。生半可な気持ちでこの畑を作ると、ダメなとこだ!
  お前は本当に農業継ぐのだな?」

③剪定の時期に「ちょっとでも効率化を図りたい金勘定の得意な母から」どんなに
 「高い枝や病気の枝は、バンバン伐ってちょうだい!」ゆわれても、
「お前だって手や足、伐られたら痛いだろ!りんごだって同じだface09本気で怒っており・・・オレはどっちの言い分も判るのでゲンナリしたが。つまりはそういうコト。
~うちのりんごの美味しさの秘密は「武久君という人間の生き様にある」

・・・face07判明はしたが、それはどーやって引き継ぎ、PRすんのかicon11


困ってたら、森田登場!!
<頭から離れないコトバ>
裏打ち_解釈:裏方、裏を起こす仕事をする時期・役目?


 ま~アレだ。武久君は「職人なので」「背中で語り、見て覚えろ!」タイプ。
そんでアタイは、「思考派・表現者・記録する人」 ま~なんつーか、この組み合わせは絶妙かと?
長年の付き合いもあるし、相性もあるとは思うが。オレは
「武久君のゴキゲンを損ねないように、仕事の段取りの先を読み、準備したりする」 のは得意である。
 子どもの頃から畑でお手伝いでやってきた事で「当たり前」だと思っていたが。研修生を受け入れるようになってビール呑みながら夕飯時にもちゃもちゃ云ってるのを聴くにつけ(どー考えても研修生達はみな優秀そうで、そんなに物がわからない子達とは思えない?のに、ナニを云っちょるのか?)
 「武久君ってのは仕事教えるのは下手な人なのか?」face07思って気付いた。家族経営で、皆が武久君の手先を見て動いてきた環境だったりもして。
 「職人としては大変に仕事のし易い環境」であったのやも?しれない。しかし研修生は「基本的には、農業のノの字の経験もない人が多い」ある意味、武久君にとっても
「一から自分の仕事を見つめ直すチャンスを与えられてきたicon12

 icon06アタイの「仕事して嬉しい瞬間」ってのは「職人肌の人の手先を読んで、先を読み、それがあってた時」 別に感謝なんぞされなくても、職人さんが「何も云わずに、次の仕事に移ったら」正解と判るので嬉しい。それがお客様でも同じ。バイト先でも「先輩」や「同僚」・もちろん「お客様」に対しても同じ。自分がそういうタイプなので「誰でも同じ」かと思ってたら全然違うと知って、大人になってビックリした。
 中学生の頃になりたかったのは「秘書」で、今は父と母の「手の廻らない仕事」をしてるので、「松木武久農園の秘書」みたいなもんかも?自分で「営業担当」としての仕事を増やしてしまったせいで「本来の秘書業務」が滞ったりしてるんであるがicon10

ママはとにかく「現場主義・日銭稼ぎ・金勘定のプロ」:ちょっと前までは常連様から、親戚一同、仕事関係のTEL番号は全てそらで脳内に入ってたらしい。オレにはムリで、数字にも強い(少なくともオレよりは)

りんごの秘密・接客とプロと職人

色で解釈:合ってるか?微妙
父:葉っぱ:光合成・栄養素を取り込む・・・葉が機能しないと幹も根も枯れる。
うさ::蜂を呼ぶ_年に一週間しか咲かない。旬がある。
ママ:花粉:お金を呼ぶ_晴れた日と気温が大切。花粉あっての実で、受粉できないと実にならない。
幹と根っこは「ご先祖さま」~全て。

<跡継ぎとしてのお役目>
 つまりは、「父が、愛をもって木や畑に接してきた技術」を言語化して、PR。
 母の「人の良さと経済観念から、店を立ち上げた・広げたモノ」を受け継ぎ、広げる。少なくとも常連様を大切にできる環境を整える。

そいつが「オレの仕事」なんじゃ~ないのか?店に立てなかったり、畑に行けないで夜にウンウン唸ってるのも、ある意味「お役目」と割り切れば致し方ないの・・・か???鶴の恩返しかっての!
 ・プライベートの気質としては「秘書向き」
 ・松木武久農園では「営業担当」
 ・魂レベルでは・・・「旅人・絵描き」official
よくよく考えたら「武久君が農家で職人肌」でなかったら「オレは営業担当」なんかしてる訳もなく。やりたい仕事なんて、ハッキリいってひとつもなく。
社長あっての秘書。会社や商品あっての「営業担当」であり。仕事がスッゴイ好きなのも、もしかしたら
「子供の頃からのお手伝いして家族が喜ぶとface02とっても嬉しい」の延長なんではないのか???
 両親が一番喜ぶ路線 「公務員とかになって、やっぱり公務員とかと結婚して、農業は継がなくてもいいから
 婿をとって、普通の主婦になって欲しい」


それが「ナニをどーやっても自分には向いておらず」 やむなく選んだというか、
「もぅ~コレしかなかった」のが今の道なのかも?しれない。ま~青い鳥はお家に居たって話だvolunteer

麦のダンス農園(しゅうちゃんHP) http://www.mugidance.com/ 

 ずくなしカフェつながりの「しゅうちゃん」は小川村に住んでて、FBで地割れした写真upされててface08心配になり久々HPサイトをカクニンしたらキレイになってるface01ってことでご紹介しました。
りんごの秘密・接客とプロと職人りんごの秘密・接客とプロと職人りんごの秘密・接客とプロと職人りんごの秘密・接客とプロと職人
trip02しゅうちゃんと撮ったtrip02みっからないが…これはじいさん!
りんごの秘密・接客とプロと職人
 trip02ありました~!しゅうちゃんです☆県外から移住・就農組。ロスジェネ世代。

鶴 - ソウルメイト今夜 https://www.youtube.com/watch?v=DtTQ1HIoF5o
鶴 - 夜を越えて https://www.youtube.com/watch?v=udNbJ4Afw9U
君がいるだけで https://www.youtube.com/watch?v=nLDwHL0jbFA 

<問題>主婦のプロなら判るかも?自分の子どもにどういう風にご飯作って出すか?ご主人がストレスフルな仕事を抱えてる時に、どう接するか?想像するとわかったりします~。
①一日目の言納のおむすびの握り方や卵焼きから判ることは?
 ・青年はどんな感じ(精神・服装・ここに辿り着くまでのいろいろ)であったと言納は判断したのか?

ヒント:空気をたくさん入れた握り方と甘めの卵焼き。

②二日目:なぜ味のチガウ2つを用意したのか?
 ・もぅ大丈夫と思った訳は?

ヒント:味の濃いめを選んだ。

③三日目:もぅ店には来ない。これが最期となぜ感じたのか?

ヒント:青年の三日目の客としての行動すべて。

答えが全て正解となるコトが大事な訳ではなく、「そのような視点」を持って、日頃から「コトにあたっているか?」が大事。オレが仲良くなる主婦って「たいていがお料理好き」だったり、「掃除のプロ」だったりして。あと仲良くなれる人達って、たいていが「職人肌」もしくは「飲食系」 
 プライベートで仲良くなれるのは「とにかく生き物が好き」 ネコっ可愛がりではなく!

やりたい仕事は一つもないが(魂レベルではある)「人として許しがたい事」ってのはたくさんある。だから「客としては」大変に我儘な客だと思われる。だ~から行ける店ってのが年々減る一方なのねぇofficial
 「自分が客として要求するようなレベル」➡「自分こそが本業で実現したい!!」



りんごの秘密・接客とプロと職人りんごの秘密・接客とプロと職人
納品帰りにkimiマダムの店に寄ってpm2時過ぎに本日一食目:チキンカレー。美味いょ~ほっこりして渋滞の中、買出しして店へicon16

 現在9月23(金)am3:33ぉ~ゾロ目・・・今朝ブログあげてから仮眠とったが眠れず50時間くらい起きてるface03しかも、さっきPC開いたら「俺フレからの発注メール」21の23時台にきてたの見落としての気づくface07icon10
 23着で20K…朝一で荷造りしてヤマト飛ぶしかない自体。

そして午後からの打合せ2件の資料が半ば。これからゲラをあげますface09なぜにこんな事態にicon05って「時間の使い方がクソ下手だから」face09

~リゲインのテーマ~ https://www.youtube.com/watch?v=746v_877dzI
まにあうかもしれない https://www.youtube.com/watch?v=xv-5jGF2asU
promise https://www.youtube.com/watch?v=XMQrn4iASj4
 https://www.youtube.com/watch?v=PeMvXvWkZhM
浪漫飛行 https://www.youtube.com/watch?v=x5spQcODiPM 


終ったicon11ちっくしょー今年こそ沖縄行ってやるface09

目覚め曲face07 あゝ無情 https://www.youtube.com/watch?v=t_vfT8JZ0PE
 https://www.youtube.com/watch?v=8jpEsvhuTjs 


「この人のすごいところは、自分自身できちんと 自分は歌うたいで見世物商売だ自覚してたところ。プロだったよな、」
senmonkaなるほど。そーゆーメッセージ。目覚め曲は役に立つ日と「ただ悩ましいだけの日」とある。オレは「この手のタイプの男」は周りに多いがwだからこそ?恋愛対象じゃ~ないので?なんのこっちゃ???思っておったが。この曲で目覚めて「ぁ~なんだっけ、この曲?ドラマの主題歌だったよな?」 松下由樹の顔がチラつきw

裏打ち
物事を別の面から確実にすること。裏づけ。「予測を事実が―する」
物事を別な面から補強すること。裏づけ。 「学説を違った資料で-する」
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%81%AB%E8%A3%8F%E6%89%93%E3%81%A1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F 


■ 「潜在意識」の特長
1.変化することが大嫌い。超保守的。今までと違う自分を創ろうとすると、「巧妙な罠」を仕掛けて、変化に抵抗する気持ちを湧き上がらせる。

2.時間や距離には関係なく、一瞬にして「過去のネガティブな体験と味わった感情」を思い起こさせる。

3.「潜在意識」は小さな自分の子供のようなもの。「潜在意識」からの問い掛けを無視しないで受け止め、何を伝えたいのか感じ取ってあげていれば、「潜在意識」はご機嫌で、いろいろな有益な情報を私たちにもたらしたり、願望の実現のために手助けをしてくれるようになります。しかし、いつも無視してばかりだと、「病気」や「怪我」という表現の形を使って、メッセージを伝えようとしてきます。
http://www.e-mercy.co.jp/underconscious.html

(お多福の起源)
滑稽な面の起源は日本神話の女性アメノウズメface08といわれているが、おかめの名は室町時代の巫女の名前からという説もある。 http://www.geocities.jp/widetown/japan_den/japan_den070.htm
アメノウズメは、7世紀の律令制下の神祇官に属し神楽等を行った女官、猿女君の始祖である[5]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%81 


official降りてきた言葉:①「真・善・美」:それは森田のテーマである。

もののけ姫 (プロメテウス予告編バージョン) https://www.youtube.com/watch?v=uOY5Wb8s6x8
火星は予備の地球ではない https://www.ted.com/talks/lucianne_walkowicz_let_s_not_use_mars_as_a_backup_planet?language=ja
 恒星天文学者でTEDシニア・フェローのルシアン・ウォーコウィッチは、NASAのケプラー計画に携わり…



同じカテゴリー(松木武久農園について)の記事
年末のご挨拶
年末のご挨拶(2018-12-28 15:31)

急募☆
急募☆(2018-07-31 08:45)

12月18店舗CLOSE
12月18店舗CLOSE(2017-12-18 00:50)

本日はCLOSE
本日はCLOSE(2017-12-02 12:49)

御来店予約
御来店予約(2017-11-04 10:51)

店員募集
店員募集(2017-10-19 10:20)