2017年05月27日

初心:農業のビジネス化

 私が「どーしても農業をビジネスとして成功させたい!」思ったキッカケがあります。学生時代に望月少年自然の家で子ども達とキャンプしてた頃に一人の少女に出会いました。私の班の中で大人しい子を気遣い、スタッフを気遣い、いっつも明るい笑顔の小学3年生の元気いっぱいの可愛い子でした。ある日の晩に私に云いました。
初心:農業のビジネス化

「のんたん、あのね、私のおうちは野菜農家なの。今年は野菜が安くってお母さん達は忙しいしお金がないんだって。お父さんだって、あんなに朝早くから一生懸命働いてるのに・・・。だからお母さんが
~夏休みにどこにも連れて行ってあげられないから,このキャンプに行ってきていいよ!~ってゆってくれたの。
嬉しかったけど、私、お家のことが心配なの。」


 若かった私は、何とゆってあげていいか?分かりませんでしたicon15ただ自分も同じような経験をずっとしてきたので、その子の為に何も出来ない自分が、本当に不甲斐なく切なかった思いだけが残ってます。その時に「何と言葉をかけてあげればいいのか?」それが一番わからなかったんです。
 せめて、この一週間のキャンプの期間だけでも楽しい思い出をたくさん残してあげたい。そう自分に言い聞かせる事しか出来ませんでした。

今日みたいに仕事に行き詰った日は、いっつもその少女のコトを思い出すんです。

初心:農業のビジネス化

うちはこの10年、有能店員さんや、研修生たち、何より常連さまに支えられて、ここまできました。でも、両親の高齢化によって、それが立ち行かなくなってきたからこそ!
初心:農業のビジネス化
①お店をまずは、知って、覚えて貰う
②たくさんのお客様に足を運んで頂く。
③リピーターになって頂き、ご贈答をたくさん取る!
④WEBからお店に来た事のない方にも分かり易く。


 スーパー納品でどんなにりんごが飛ぶように売れても「袋詰めの手間がかかる」=「人件費かかる。」
 大手スーパーでは自社の宣伝は出来ないので、「お店のPRには一切ならない。」

スーパーに卸す分を店舗でご贈答取れたり、販売できれば! それが一番、理想的。
①手間も人件費も、一ヵ所で済む。
②マージン取られずに、松木武久農園を覚えて頂ける。


 その為に看板立てたり、P場を増やしたり、女を捨ててメディア戦略を立てたり、イベント出店でお店のPRしたり・・・

「お店に人が集まる為」の仕掛けをしてきたんですが。船頭が3人で舟、丘に上がりっ放しface09


初心:農業のビジネス化
注:雇用期間は9月~12月末まで。

 とにかくスーパー周りスタッフを急募中です。FBでもシェアして拡散してくださいましm(-_-)m

初心:農業のビジネス化
こんな事は今に始まったコトじゃねーんだょ!オレは10年前から見越して「リスク処理」をしてきたけど
(大反対されても店員さんを雇う…とかな。)
 しかーし、シガナイ営業担当&娘の身分で「経営方針・先行投資先」が採用されずにこ~なってるのが一番、悔しいのface09

 家族経営あるある…だと思う。うちだけでなく2代目、3代目は農家に限らず!皆、悩んでるので粛々と山の動く作戦を練り直すより仕方あるまい。実は「メディア戦略」の一つは「一般大衆に認知され、結果を出せば」両親も少しはオレの「経営戦略」を理解してくださるのでは?という思惑もあったのだが。所詮は、自分ちの娘なので「お外でちょっと他人さまに褒められた」時だけキゲンいいくらいでのぅicon11 そこらでつく溜息の大半はこの為です。

 仕方あるまい。自分で選んだ道!親の下駄はかせて頂いて「営業担当」として働いておるのだし。

- 前略、月の上から。 https://www.youtube.com/watch?v=zuvnH4pTn8U

初心:農業のビジネス化

2017/5/29-6/4 天秤座の空模様libra
 ある人に久しぶりに会ったら、以前とはまるで違う印象を受けたので、思わず「変わったね!」と言ったところ、相手は「あなたのおかげだよ!」と返してくるかもしれません。あるいは「あなたのためだよ」と言うかもしれません。
 人と人とが影響を与え合い、お互いに変え合っていくことがあるのは神秘的でもあり、愉快なことでもあります。そんなプロセスがおそらく2月ごろから断続的に展開していたのではないかと思うのですが、そのクライマックスが今週から来週におかれています。

 貴方が相手の変貌に驚いたのと同じくらい、相手も、貴方の変化に驚いているのかもしれません。それを伝えあうこともまた神秘的な体験と言えるだろうと思います。

2017/5/29-6/4 乙女座の空模様virgo
 誰かがゲームをやっているのをそばで見ていて,どうしても自分でもやってみたくなって思わず、その人の手にあるコントローラーを奪い取って、自分がゲームを進めてしまったら、どうなるでしょうか。コントローラーを奪われた相手の顔に目をやると起こっているかと思いきや。なんと、ニヤニヤとうれしそうにこちらを見ているではありませんか!
 今週もしかすると上記のようなことが起こるかもしれません。いわゆる「一緒にやろうよ!」というようなストレートなお誘いではなく、こちらから思わず手を伸ばしたくなるような、巧妙な「誘導」に出会うのではないかと思うのです。
 相手は貴方の心に兆している望みを読み取って、その望みに働きかけてくる、ということなのだろうと思います。ただストレートに誘われても動けなかったのに、こういうやり方なら確かに、動けるなあ…と感心してしまうような面白い「入口」に出会うかもしれません。
http://weekly.hatenablog.com/entry/2017/05/26/190618 


君がまってる https://www.youtube.com/watch?v=iyQGwiXREJU 
「愛しき日々」 https://www.youtube.com/watch?v=abdoobSe3kg
夢の通り道を僕は歩いている https://www.youtube.com/watch?v=K-2Bm64z9r4 



同じカテゴリー(松木武久農園について)の記事
年末のご挨拶
年末のご挨拶(2018-12-28 15:31)

急募☆
急募☆(2018-07-31 08:45)

12月18店舗CLOSE
12月18店舗CLOSE(2017-12-18 00:50)

本日はCLOSE
本日はCLOSE(2017-12-02 12:49)

御来店予約
御来店予約(2017-11-04 10:51)

店員募集
店員募集(2017-10-19 10:20)