2009年04月19日

無農薬の畑

昨年から無農薬の畑に、作業の間に行ってきました。ちょっと肥料まきが早めに終わったので、じっくり観察してきました。
無農薬の畑無農薬の畑
まず芽吹いてはいました。まだ若い信濃スイートの木です。次に土です。裏手が杉が密集してる畑なので、地盤は固いし、土も固いです。その畑に入ってくる道は草がみっちり生えてるのに、畑はちょろちょろしか生えてません。
無農薬の畑無農薬の畑
幹には熊が傷つけたと思われる爪あとが・・・。まあ、出るんです。

畑はおととしまでは農薬をまいてました。その影響なのか、草の生え方にここまで違いがある理由ってなんでしょう?
ただ単に草が生えやすい土なんでしょうか?まだまだ分らないことばかりです。本を読むよりも畑に出て観察していくしかありません。もちろん知識も必要ですが、育児書を何万冊読むよりも、一人のこどもとじっくり接する方が身になるのと同じです。

明日は、すじまきです。


同じカテゴリー(信州を農業から元気にする会)の記事
SFG会①
SFG会①(2015-04-12 02:45)

SFG会とは?
SFG会とは?(2011-04-07 00:42)

農業の魅力
農業の魅力(2009-08-05 15:25)

7月日程
7月日程(2009-07-16 11:38)

フリーペーパー
フリーペーパー(2009-03-04 15:01)

西原理恵子
西原理恵子(2009-02-18 21:55)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。