2012年05月08日

酢の散布①

酢の散布①酢の散布①


 皆様ごきげんよう!松木武久農園の営業担当です。今日はご機嫌で、以前からのたった一本の無農薬の木に酢を散布してきました。

酢の散布①

5月8、icon01、気温心地よし、風少なめ、

希釈率:花芽が出始めてるので、悩んで70倍ほど。(幹や枝先と、希釈率を変える)


虫さんが、わんさかいる。クモ、羽虫みたいの(が、いっぱい飛んでる)、みの虫、アリンコ、蝶々、いつもの馬ずいこの裏にびっちりの黒い虫も相変わらず元気なりicon11


 午後は、墓場の8本に酢を散布なり~。そちらのが、多少は標高が高いし、樹齢も違うので、木の様子をみて、希釈率を考えるなり。木村さんの本を引っ張り出して、もっかい読むなり。

酢の散布①
*これは昨年

希釈率:100倍(予定)、水350ℓ 貯めた。3,5ℓの酢が必要だが、2ℓ ちょいしかない。

花芽が出たら、400~500倍(木村さんのご本には、一回目が200~300倍、開花後の2回目は800倍とあるが)の希釈率なので、もう少し薄めてもOKかも。花芽の出方で考える。本当はもう少し早めに撒けば、50倍で黒星病をやっつけたかったのだが。


ペットボトルが足りないので、研修生へのおやつを買い届けがてら、コンビニのゴミ箱から仕入れてくるw お茶買う予定だったが、考えてみれば空ペットが欲しいだけ。

 2時からお客様がきてて、icon02雲行きも怪しくて、気もそぞろなり。一回目は両親も手伝ってくれると言っておるので待つしかない!
    

酢の散布①酢の散布①

午後4時~5時半まで、墓場に酢を散布(中心花が開花してるので、800倍)、15ℓを4回、60ℓなり。

 この機械は除草剤用ので自宅にあったので、武久君より借りて、きれいに水洗いしました。

カスケードポンプ・こすけ、6万円?(メーカー丸山らしい?)、混合油で動く。水の勢いもペットボトルスプレーとは比べ物にならない。便利じゃ!ただ、自分で散布中にポンプが空になって、ボタンを止めようとするが、ボタンの場所が後ろで分からなくて、すぐに押せないicon11 勝手に距離感を覚えるまで、鈴でもつけて対策を練る。

 おっしゃー、これから 「こすけ!」 が相棒です!

ポンプは重たいけど、15ℓの水なんて、20kのりんご箱を運びあげると思えば、リュック式だし、へっちゃらだい!



鎖を引きちぎれ♪・・・http://www.youtube.com/watch?v=a6VWv0BzRpc&feature=related



同じカテゴリー(自然栽培)の記事
おぐらやま農場視察
おぐらやま農場視察(2019-04-22 21:29)

3連休はOPEN
3連休はOPEN(2017-10-07 00:54)

祝福の時
祝福の時(2016-08-05 04:32)


Posted by 松木うさぎ at 12:11│Comments(0)自然栽培
この記事へのトラックバック
長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年05月11日 11:59
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。