2013年01月28日

自然栽培勉強会 H25

 皆様こんばんわ。松木武久農園の営業担当でございます。1月25~27まで、都内で開催の~自然栽培お勉強会~に参加して参りました。28日はフリー日にとっておきまして・・・帰宅後、両親に報告をしまして・・・武久君に冊子を

「ここと! ここと! ここをまず読んでください! お米のナリサワ様ご夫婦のとこは参考になります! 

 
あとコスモファームさんのも販売側の切ない気持ちと、牛堆肥の事があるから、読んでください!

あと、北海道の折笠さんのも・・・」



 「そんなに一度に読めるか!!」


・・・しばし、読みふける老眼のキツイ74歳。


「お前、あの家知ってるか?あっこは、無農薬で米作ってるんだ。」


  「へ? 初耳ですが?村でそんな人いるの? 子どもとかいないと、年離れてるから名前なんか聴いても、どの家か分からない!」

「子どもはいない家で・・・なんか娘って50過ぎだが、主義だかで無農薬でやってて、米糠だか入れてるらしい。」


  「なんで早く言わないですか!!!」


「んなコト云えば、お前が鬼の首でも取ったように騒ぐだろ・・・問題は草なんだよな・・・。米は出来るんだが・・・。」



 「ナリサワさんはね!とにかく凄いんだょ!そんでねー・・・」   ・・・・熱く語る、わたくし。


更に冊子をめくって・・・娘のページをご覧になり

自然栽培勉強会 H25自然栽培勉強会 H25

「お前、こんな酢まいてる写真、誰に撮って貰ったんだ???」


 「はっ?・・・・貴方・・・水運んでくれて、撮ってくれたじゃん!! お父さんとうさぎしかいなかったでしょ!


 自分で撮ったの忘れたの?」



「あーあ!あの日か。・・・そうだったな。こういう写真があると分かり易くていいな。」


 「何の為に撮影お願いしたか?分かったでしょ? いっつも一人で作業だから、自分で自分は撮れないじゃん。


 カスケードポンプこすけ!なんつったって、知らない人には分からないから、あって助かったょ。


 お父さんは何十年も農家日記書いてるでしょ! 私はブログなの。」






詳細・写真等は後日アップ致します。

自然栽培勉強会 H25自然栽培勉強会 H25自然栽培勉強会 H25


 留守の間のメールが溜まっておりまして・・・これから処理するです。



同じカテゴリー(自然栽培)の記事
おぐらやま農場視察
おぐらやま農場視察(2019-04-22 21:29)

3連休はOPEN
3連休はOPEN(2017-10-07 00:54)

祝福の時
祝福の時(2016-08-05 04:32)


Posted by 松木うさぎ at 23:35 │自然栽培