2013年05月06日

死後硬直

死後硬直

 皆様お疲れ様です。松木武久農園の営業担当です。遠出の方達は、そろそろ?ぐったりモードの方もいらっしゃるのでは?


松木武久農園☆公式FBページ
 戸隠、飯綱に向かう浅川ループ境沿いに店舗がございます。9年前より一本だけ無農薬栽培にも挑んでおります。現在は、7~8回の農薬散布・除草剤は不使用。研修生も受け入れて里親制度を実施中。

 毎秋9月~12月末、10時~17時の季節営業。りんご専業農家の3代目うさぎが後を継ぎ、店番しております。(火曜日うさぎ定休、定休日以外にも、店員さん・うさぎママの日もございます!)

 うさぎに御用の方は、事前連絡の上お越しください。(納品等で急遽いない場合も、多々ございます。)

 りんごの品種は15種類、紅玉は予約優先となります。8種類お詰め合わせの全国発送、お使い物、プレゼント用、お歳暮など承っております。(予約優先、時季に限りがございます。)
 ご家庭用の訳あり品(鳥さんにつつかれた)なども格安で販売してます。
基本情報
 <価格帯>
発送品:10K、B級品4200円~特選7,000円まで。(送料込み、店舗売り価格)
店頭売:バラ売りは、一個から対応致します。基本は、1・5k(5~6個)600円~。

→ https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E6%9C%A8%E6%AD%A6%E4%B9%85%E8%BE%B2%E5%9C%92/114512915317866


*個人名でもFBやっておりますが、リアルでお会いした事がない方からの申請はお受けしておりません。

松木武久農園をご贔屓にして頂ける方は、公式ページをご覧くださいませ。最新の情報、WEBアップする程でない・・・日々のつれづれ情報は、主にそちらであげております。

申し訳ございませんが、個人的に、これ以上、友人は増やす気が全くございません。今までお会いした方達とのご縁を大切にするだけでも、現状では精一杯ですicon10


 http://www.matsuki-ringo.com/  (松木武久農園のWEBサイトが、OPEN致しました!) 

注:自然栽培についての項は間違ってる部分、追記が必要な部分もあるので、修正中ですがicon10 まだ整っておらず。

 酢の散布だけが自然栽培の全てではございません(築地のお勉強会後に、松浦さんにチェック頂く。)

+本来なら、熊先生にWEBアップ前にチェックをお願いする筈が、繁忙期でとりっぱぐれており・・・山梨でも聞きそびれてface07 バカでつ。

+自然栽培だからって、木村さんの写真とか勝手に使っちゃいけないくらいは、バカなうさぎも分かるが・・・

死後硬直

「自然栽培」 というより、現状は 「自然放棄」

 「野生動物に、放棄地と見なされたから、鳥獣被害に合うのよ!」・・・by 熊センセ


恐ろしい指摘を受けて、ゾッとする。それは、確かに オレの知ってる・学んでる・・・自然栽培ではにゃい!! 


死後硬直死後硬直

*昨春、看板作成するが、武久君の大反対にあい設置できずface10

親ではあるが、社長は武久君なので、上司の言う事を聴く。大黒柱なのは間違いないしのぅ。


 えらいこっちゃなのは気づいておったが・・・face07とにかく、ナニかを、どうにかしなければ・・・慣行栽培で3町歩とかやりながら、レストラン納品もしながら、店舗ありながら・・・・自然栽培できる訳ない!


呑んだくれてる暇は3秒とないが、呑んだくれたい日もありゅicon15

死後硬直死後硬直死後硬直死後硬直
慣行栽培の畑の中には、ちっとも生えてないマメ科のカラスのエンドウ・・・道端に群生して、たくさん生えてる。やはり化学肥料入れないと生えてくるのだにゃ~。

(この株を無農薬の畑に植えたら?・・・でも、ここに生えるには生える理由が植物にはある訳で・・・

  熊先生の言葉を思い出し・・・しばし、小雨に打たれて、考える・うさぎとなる。)

icon01icon02icon03 5月6、午後から西伺去:花粉つけ


午前中の暑さと打って変わり、午後から風と雲・・・風が戸隠、飯綱・・・西北の山から吹き始め、風に雨の匂いが混じってくる。


「お母さん!! これは雨がきます!風の匂いがシケッテきた! あと1,2ぷんでicon03が山から下りてきます。

 戸隠の観光客は急激な寒さで、びっくりして引き上げちゃうかも~?」


icon02icon03で3時過ぎから一旦、車で雨宿り

icon01 20分程で雨過ぎ去り・・・


母、うさぎは、塔の尾の畑に移動して、明日の消毒の準備の為の準備

 小屋の中に置いてあった、そば殻を野ねづみが喰い散らかしてあり。小屋中がソバ殻、大散乱face07  それを武久君の指示でママンと片付ける。ビニールや、そこら中荒らしまわって、食いちぎったカスが・・・畑にこれから撒こうというソバ殻の中に混じってるので、必死で取り除く・・・



 ねづみを素手で触りました・・・悲鳴をばあげました・・・こういう作業をすると、必ず貧乏くじを引くのが、オレでつicon11


美味しい餌にまみれて、一冬ぬくぬく過ごして、なんでだか?春先にソバの山の中で窒息???


 まだ柔らかかったので、亡くなって間近か???・・・湯川うさぎは推察致しますsenmonka



ママンが、拾い上げて、放り投げてました・・・icon11・・ねづみは嫌いで、だから、

ディズニーも 「クソねづみの棲みか」 ・・・と、小ばかにしてるが・・・それにしたって、もうちょっと情緒のある死体の葬り方ってあるだろ・・・。ママンはB型・山羊座の実利主義だからなicon02

死後硬直死後硬直


塔の尾の畑は、ワイセイの木が多く、一軒だけお家があり、そこのおばさんや、犬猫たちも畑によく遊びに来てたので仲良しなり。猫が亡くなってから、ねづみが凄いらしい。


 「SS置いてるけど、休憩小屋でネコ飼えばいいんだ!! お父さん!あっこでネコ飼おうhealth 」

死後硬直

*SS君、オレの敵・・・高圧水量で、消毒液を畑中に撒きますicon10

これで、酢まいたら・・・。両親に言い続けるも、オレの根性が座らないから相手にされず。


+本来なら、両親の消毒のタイミングで酢の散布もすればいいのだが・・・作業間に合っておらずicon11 つーか自分の畑に行けない日々が続き・・・オレに分身の術があればicon21

などと寝言ゆってないで、畑作業の年間の組み立てをしないとです。

~冬場にやる筈で終ってない仕事~
・WEBの代引き・だけでなくする方法:みずほ開設 +ネットバンキング開設?
➡カード決済可に!
・飲食店からのジュース・りんご振込みだけの通帳を作る
➡作った!

(飲食店からの現金支払いのも、全てそこに入れて、加工賃もそこから出す⇔飲食店ごと、ジュース・りんごの純利がハッキリとするface02
 :ママンに昨秋から直訴中だが、理解されずface07

   「分からずやのアンポンタンだから、家出したくなりゅ

     ママンはそこからガソリン代を引き落としてるのが発覚する!! バカでつ~。」


・自然栽培まとめ・・・24年度、それにより25年度の対策を立てて、年間の作業計画立てる!!
 +自分の馬鹿さ加減をよくよく省みて、25年度の試金石とするface09
・やり残り案件のまとめノート作る(08年~そこら中に書き散らかしたアイデアをまとめてデータ化)
 +現状で手をつけられるモノ、そうでない、お蔵案件をまとめておく。

・最近、そうじの鬼と化してたら、2000年~のアイデア書いてある、当時の手帳も発見されるicon11


死後硬直死後硬直

3日くらい前? 畑で研修生達に、山梨の無農薬りんご を振舞う・・・子ウサギ君です。(多分、♂)


 5月6の反省:5月5は、ジェムソンとかゆー金曜日にしか呑めなそうな初酒などを、明け方まで呑んだくれておったのに、10時半に目覚めて、珈琲とタバコとチーズケーキでicon28ランチとして、畑へ行けたので、まぁまぁの日。たまには、呑んだ方がいいのか?


 今日も、ねづみ事件を武久君に喋くりながら、ビールを開けるが、一缶飲干せず、ペットボトルに入れて(肉料理などに使おうと)したら・・・早速、虫が入り込み溺死face07icon11


 虫やねづみが怖くって、自然栽培なぞ出来るかface09


オレは男だ!!
・・・じゃないけど、がんばるicon14


アタックno.1・・・http://www.youtube.com/watch?v=I2XhBdHXTqA

「苦しくたって~哀しくたって~、畑のなかでは~平気なの~♪


 お花が咲けば~、心が弾むわ~♪」




5月7icon01ならば:両親は、塔の尾の消毒作業・朝方(しかし、ただいま雨じゃんじゃん)

 朝ごはん持参で行くらしいので!米研がないと!
消毒液が乾いたら、花粉つけ:塔の尾に入る。サンふじ開花まっさかり。
 また通り雨くるかもで、合羽持参すりゅ。*天気次第だが、銀行行きたい。
+5月12は両親はセギ普請で、公会堂でお茶出し当番。
+5月10(金)夕方~門前BAR納品:ジュース、ラベル貼りは完了。納品書発行 


注:うちは歩合でもないし、営業経費は、ほぼ出ないので(セミナー代は、たまに出る)、営業担当の財布はいっつもすっからかんでつicon10

+ジュースやりんごをいくら売ろうが、営業取ろうが・・・関係なし。でもWEBとかで投資をさせたので仕方あるまい。にっちもさっちも、よっこらしょっとicon14


*うさぎに仕事の件で口出ししてきたり、資料だ、セミナー情報だ!…お誘いは多々あるが・・・
(こちらからご依頼して伺ってるのは、全く話が別ょ!

 「善意からなのは分かるが・・・・face07
 オレの仕事に口出ししてる暇あったら、自分の仕事をしてくれicon11
そして御出世してicon14デッカク儲けて、うちのりんごを全国、海外に贈ってくれょ~icon27


中途半端な人間ほど「中途半端な、よく判らない助言」をしてくださるが…。
 オレ程度の脳ミソでも「それは実現不可能なんじゃ?」
 昔は今よりも更におバカさんだったので!そういう悪気はなく善意からの助言に振り回されてた時期もあったが。さすがに下手扱いたり、自分が動いた事で他人にご迷惑かけて。少しは!こ利口さんになったかと?


「口が達者な奴ほど、金は出さない!!手は遅い!!」

自分も「口が達者なタイプ」なので気を付けておる。うさぎが、この5年間で学んだ事です。
 アタイはねぇ~・・・

「黙って、諭吉を出してくださる殿方が好きなんですhealth


*武久君はケチケチ爺ぃではあるが、オレがたまに財布から小銭とか拝借しても、あんまり何も言わない(現金お支払の納品先の釣銭ない時とかな)。諭吉を抜くと(会議&呑み会ギリギリで銀行寄る暇ない時)、さすがに返却命令が下るicon11

・お金のある方は、ぜひに、うさぎと営業先廻りに付き合っておくれ。お付き合いのある店舗、狙い定めた店舗を徘徊するだけやがのぅ。

 りんごは食べ物! いいアイデアはやっぱり美味しい物のある店にあるんだにゃ~face03





学生時代にミステリーショッパーというバイトをしておったが、アレは良かったな。
(松戸時代に、ファースト・キッチンで、毎月、指定の店舗で、指定のメニュー喰って、20分は店舗にいて、接客担当のご指名・トイレ・メニューをチェックして、一店舗レポートで2,500円。よく友人といった。月に10回は同じメニューを喰う羽目になるがのぅw)



同じカテゴリー(自然栽培)の記事
おぐらやま農場視察
おぐらやま農場視察(2019-04-22 21:29)

3連休はOPEN
3連休はOPEN(2017-10-07 00:54)

祝福の時
祝福の時(2016-08-05 04:32)


Posted by 松木うさぎ at 23:09 │自然栽培子ウサギのお話し