2015年01月10日

緊張と緩和

 皆様おはようございます。松木武久農園の~気分が落ち込んだら、スキップするといいょ!~営業担当です。

テーマ曲は Ry Cooder Paris, Texas https://www.youtube.com/watch?v=x4KmbUCwkyE&index=2&list=RDX6ymVaq3Fqk  と

青い影 (プロコルハルム) https://www.youtube.com/watch?v=buSzOh84QX4 



やっと精神の浮上してきたのを掴んで、 

「ヤニ補給して、仕事をicon14 病気じゃねんだから

いつまでも頭割れるicon05…てか、脳ミソ取っちゃうか? 裏返してお日様に干せば治るのか?

ぐぬぬ(=_-)…い痛い…
とかゆってられんのだface09



自分を風呂につけて、アッツイ風呂⇔行水を繰り返して、やっとこ人間様に戻り。まずは、ヤニ補給!!

(本当に体調も精神もダメだとタバコも吸わなくなりまつ。)


うさぎ車の前に軽トラあって、ヤニ補給に行けず断念icon15


 あと3本しかないのぅicon15 心もとないわ。不安だわ。


冬場は危険! 欝っぽい人間には、特に冬場の過ごし方が、春からの行動に影響する。


自覚があるのでぇ~、「過去を省みて、傾向と対策を」

14年_昨年は   「新しいバイトに自分を突っ込みテコ入れ。」 

13年_一昨年は 「コアバイト入れ過ぎて、精神は落さなかったが体調にきた。」

12年_記憶も定かではないが、たぶん 「失恋の余波が冬場にきて、ひたすらぐうたら虫」 であったような?


  2012年01月20日ずくなしカフェ閉店!? そうか・・・3月22までは、ずくなし移転前で・・・。


         
ほっておくと、どこまでも夜型人間で、「人であるか?どうか?」 も忘れ果ててしまうので。ほぼヒッキーになりまつ。現に今、そうなりつつあってicon11


 とほほ。どーすりゃいいの?昨年みたくバイトしてみる?…しかし、オレの第六感が 「今年は、それじゃないよ~!」 ゆってて。


何するべきか?分かってはおるのであるが・・・。


「自分の人生にも吐き気がして、取り組む気にならんface09


グダグダしてたら、親友から「激震icon05icon30」が届き…更に動揺しまくりface07

オレが動揺してどうする!! アホか!? 落ち着け!一番辛いのは本人や!こんな時は肉だ!! 善花楼さまに肉を喰いに行くicon16


 やっとこPC前に辿り着ける心境になったのは、3日?放置のケイタイ(ダメ人間期間はケイタイもPCも怖くなりまつicon15 ほんとーに大丈夫か?オレ?)に 学生時代のバイト先の先輩から、りんご御礼&年賀状の返信がきてて

「・・・・意味の分からない文面のパンフ入ってて、まだ病気が治ってないんだと少しだけ心配・・・。コスプレも程ほどにしないとご両親が気が気でない・・・うんぬん。」

猫満載のシャメと共に・・・届いており。クスリとワラって・・・まぁ~ガンバルっけな!と。



親友の為に、自分に出来るコトを考えてみるが・・・「一緒にご飯でも食べに行き、話をしこたま聴いてやる。」 「必要な情報や人脈を紹介する。」

くらいしか思いつかず・・・じっと手をみるicon23

 こんな時に思うのは 

「オレにもっと稼ぎがあったら、パッと3人で3ヶ月くらい旅行にでも行って・・・

ぐうたら出来たら、彼女もゆっくり来し方行く末を考えられるのに。」 



やはり 「金というのは、ないよりもあったがいいね!」 という事実だ。まぁ、しかし 「お金で友情は買えない」 というのも真実だ。物思っちゃってるので 「過去の自分から何事か学ぼう」・・・かとsenmonka

緊張と緩和緊張と緩和緊張と緩和

「緊張と緩和」
あと、ここ一番の大切な時に 「いかにリラックス出来るか?が勝因だ!!」 みたいな話しって、スポーツ選手なら誰もが取り組む課題だと思うんです。 「リラックス」・・・これほど猫から学べるものはありません。 昨年末からの仲良しの友人が「ゆる体操」というものにハマッております。身体をすみずみまで緩める事の大切さを説かれているうちに、質問しました。

 「猫と一緒にいるだけでも、人って緩みませんか?」

「!それはあると思います。」

 「やっぱりィ~」

 うさぎは完全なる猫派です。ネコがなぜ、「ケモノ編」に 「苗」 なのか、さっぱり不明ですが、とにかく猫は飼ってきたし、猫のいない暮らしは本当は考えられないです。 今は自宅では飼ってないけど、裏の猫がよく遊びに来るので、なんとか仲良くなろうとしたりしてます。 渋谷の猫カフェは、とても猫達の精神面、健康面を気遣って管理されてました。友人に誘われて、気軽に行ったのですが、

「猫を触ってもらって、金を取り、商売をする」 という事に対して考えさせられて、「癒し効果」以上の収穫がありました。そこは、入店前に注意事項をしっかり伺い、首輪の色により、抱き上げてはいけない猫のこと、体重が伸び悩んでストレスのある猫などの説明を受けました。猫の抱き方の指導も受けました。手や腕だけで持ち上げると、子猫は脱臼しちゃうそうです。田舎で、猫なんて、そこらじゅうにいるものだったので、ちょっとびっくりもしました。

でも返って、しっかり猫たちが管理人に愛されて、飼育されてるのが伝わってきて好感が持てました。実は、ここだけの話しですが、猫たちがゲージの中のある場所に異様に執着してるので、うさぎは「一体なんでだ?またたびでも擦り付けてあるのか?」と観察してました。ちなみに猫のおやつは100円とかで購入できて、おやつを持ってると猫達に大人気になれますが、うさぎは、

「餌に頼らずに仲良くなってやる!てか、うさぎに触りたい猫よ!寄って来い!」 というアホな考えでいたのですが、下手におもちゃや餌でつらずに、その執着してる猫達を観察してました。あまりの執着っぷりに(しかも一匹だけではなく、入れ替わり立ち代り、猫達が来ては、確認して必死に匂いを嗅ぎ、あきらめたように立ち去る・・・・?) じーーーと観察・・・senmonka

 思わず、ゲージの中に首を突っ込んで確認すると、


緊張と緩和緊張と緩和


「!!!? これか! 餌が一個だけ落ちてる!!」

 友人にこっそり告げて、その餌を取り出しました。(すげー大変でした。猫の手でも取り出せなくて、猫達も苦戦してたの!)
猫より必死に餌を取って、持ってると、早速さっきまで必死になっていた猫が寄ってきました。すぐあげちゃうと、後は寄って来てくれないかもしれないので、こどもと遊ぶみたいに、

 「どっちの手に入ってるでしょう?」 をやりました。 もぅ~猫必死!猫手で、うさぎの指を一本ずつこじ開けようと爪を立てます。散々じらしてから、あげました。その後もゲージの下から4個の餌の残りを発見したので、友人と2個ずつ半分コして、猫達に大人気になり、満足して帰って来ました。 何事も観察は大切です。 友人には、

 「コナンでも推理できなかったな! さすがだょ!」 と笑って褒められました。 

猫カフェで学んだ事
 ①猫は無理に寄って来させようとするのは大間違い。(ほんとうの猫好きはそんな事しない)
 ②猫もストレスがたまる繊細な生き物
 ③観察は何事にも大事!
 ④ここ一番で緊張したら、猫の伸びをする
 ⑤猫好きは、猫といる時の精神状態を「アンカリング」しておくと良いかも?


緊張と緩和
清正井戸と明治神宮(過去2010年02月25日)

2010年02月27日
うさぎにはスピリチュアル的に大切なポイントがあります。
ひとつは 「龍」 「虹」 「根っこ」 最近、これに加わったのが、 「葉脈」=「水脈」です。

緊張と緩和

★うさぎが免許合宿で伊那の天竜川沿いで撮った写真。 入船の鳥居を撮ったら、写ってました。私の場合は龍を見たわけでも、龍からメッセージを貰ったわけでもないですが、この写真を撮ったことがキッカケで、「龍」に関心を持ち始めました。 元々、スピリチュアルな事は好きだったし、自分がちょっと人は違う感性なのは気づいてましたが、こういう写真を撮ったのは初めてに近く、自分が興味があるだけではなく、

 「もしかしたら、自分にはナニカ、そういう世界とのつながりがあるのかもしれないなぁ」 と自覚するに至った写真です。

それまでは、「そういう世界が好き」なだけで、霊感やナニカがあるとは自信が持てなかったです。 自分が今まで経験してきた事も、少し特殊な方が身近にいたせいや、勘違いかもしれなかった事もあるのでは?と思っていたので・・・。 

 昔から祖母から聴かされる話などから、「身近に霊の世界、この世以外の世界があること」は自分としては真実だと疑ったことはなかったけど、それと、「自分にそっちの世界での才能のようなものがある」とは別次元で考えてました。
 よく通る道で、どうしても好きになれない場所があったり、絶対にナニカいると感じてしまったりする事は、自分の中では日常でしたが、それは当たり前のことで、気をつけなければいけない事として捉えてました。 だいたい田舎では、そういう「言い伝え」みたいなものが当たり前にあったりするし、祖父母や武久君達も、「家相」や「祭事」にはうるさかったので、うさぎが変わった子でも、比較的すんなり育ってしまったのかもしれません。

 思春期や大人になってから、「自分にとって当たり前のこと」

・子供の頃に寝る前に目をつぶると、ステンドグラスみたいなのが見えていたこと。
 高校生になって「それは曼荼羅」だと教えられたが?今でもよく分りません。
 
・柱のある方に白い光(薄っすら人型)が目をつぶっても見えていたこと。
・幻聴のような音(人の話し声、一人ではない)がずっと子供の頃から聞こえていた事。
・足を5回も捻挫する前に、寝ていたら、バスクリンのような光(黄緑色の蛍光色)が足を刺し貫き、足に電流が走ったようになり飛び起きた事。
 
・大学時代には、ある校舎で受ける講義の時にだけ、紫の光が見え、敏感な友人が霊障のように足が痛くなり、気づいてたけど、どうすることも出来なかったこと。
・一人暮らしをしてる間に、℡が鳴る数秒前に 「℡が来る!相手が誰だか?察知する」 (特に、キライな相手、その時に話したくない相手の場合が多かった。)
 
・よく知らない人でも波長が合うと、その人の背景・バックボーンが見えてしまう日があること。
・どうしても近づきたくない場所があったり、死者の想いに異様に傾倒する点があること。
・混雑してる場に行った日は必ず、寝る前に耳抜き=<その日、一日に入ってきた音を出す作業>をしないとよく寝れないこと。

・体調と精神が不調な時、入眠時に 「全く知らない場所・人々の動画」 が映画のように流れ続けて止まらない。そのまま引き込まれると知らない場所で覚醒したり、よーでもない夢をみる羽目になる。


そういう事が、当たり前ではないって事に気付きました。 耳抜きの件は、最近まで誰でもがしてると思ってて、身近な人間に言ったら

「ナニ言ってるか分からない!? 貴方のそういう思考はどっから来るの?ちょっと怖いし!」 と言われて、非常にびっくりしました。皆さん、寝る前に耳抜きしないんですね?



あと、肉喰いに行って、店主に 「オレって、何か?変?いや、変なのは分かってるけど!

なんか、変な気とか、変な気配を放ってる?」
 ・・・10年前からオレの事、知ってるので聴いてみたらば・・・


「WWW もやっとしてるな。も~持って生まれたもんは仕方ないだろ。決して明るくはねーな。

陰か陽かってったら、確実に 陰だな! てか、お前自体が根っから明るい人間に魅かれないだろ~?」



face07云われる。そーか、そーなのか。霊感ないって言い放つお前さんにさえ、そう見えるのであれば、やはり一般的にそうなのであろうょ。



緊張と緩和緊張と緩和緊張と緩和


小林秀雄「信じることと知ること」(柳田國男:山の話より) https://www.youtube.com/watch?v=aEWmHb6Rp-w

山の人生:柳田国男 http://www.aozora.gr.jp/cards/001566/files/52505_50610.html



埴谷雄高 独白「死霊の世界」(1)~(10)まとめ
朝から晩まで「存在」と「宇宙」について思索を続けていた埴谷雄高の映像の記録「ETV特集 埴谷雄高 独白『死霊』の世界」
1995年放送。作者が亡くなる2年前、作者85歳の平成7年1月9日から連続5回、埴谷雄高独白のかたちでNHKで放送されました。)

 https://www.youtube.com/watch?v=U7nfr9qgPVg

埴谷雄高・お別れ会・加賀乙彦・島田雅彦 https://www.youtube.com/watch?v=3lWv4c14QEE

埴谷雄高・お別れ会・鶴見俊輔 https://www.youtube.com/watch?v=srNmVIMnbag

The Cabinet of Dr. Caligari / カリガリ博士(1920) https://www.youtube.com/watch?v=FyoPEVVVOIQ

 (原題:Das Kabinett des Doktor Caligari、カリガリ博士の箱=眠り男がその中で眠る箱を指す

埴谷雄高 Yutaka Haniya explaining SHIREI (16)
~夢の相において生を捉える~ https://www.youtube.com/watch?v=22B3J2NMU2s

埴谷雄高~アンドロメダとの位相~ https://www.youtube.com/watch?v=umZjLN8UQ1A

Joe Hisaishi in Budokan
0:11:32 Ashitaka Sekki (Tale of Ashitaka)
0:13:51 Tatari gami (The Curse God) 
0:41:12 Himawari no Ie no Rondo (Rondo of the Sunflower House)
https://www.youtube.com/watch?v=X9mGQU7rGGM 


2015年上半期、星々の影響
乙女座の仕事に関しては、守護星・水星と労働の部屋の天王星の吉凶で運勢を判定していきます。実は1月5日。新年を明けて早々、水星は労働の部屋へと移動。ここからが長丁場となっていきます。二重螺旋的な構造で多重の責務に縛られ、プライベートは犠牲となることが予想されます。なんとかメドが立ち、課せられた業務や責任にも慣れてくるのは3月2日前後。次に4月8日前後には、社内の評価が下され一安心したところへ…。6月までは超多忙な日々に追われて。

約半年間にも渡り、守護星・水星が行きつ戻りつと忙しなく、それが仕事に影響を及ぼすことから、なかなか恋の方にまで余力がない感じです。

シングルの人は、無理に出会いの場に参加する必要はないかも。むしろ社内とか仕事関係者の中から選び出した方が合理的かも。唯一、恋のチャンスがあるとすれば4月2日から4月6日前後の期間。

この期間は、幸運の木星と家族運の土星との調和的な関係から、

 「運に守られる」 のと、 「運を掴める」

という二つの要素が。恋人&将来のパートナーとの出会いを心から願うのなら、星は乙女座さんに力を貸してくれます。

運を引き寄せる秘訣は、ストレートな感情表現。これは、たとえば牡羊座や射手座なら得意中の得意で、そんな簡単なこと?と笑い飛ばしてしまうでしょうけれど、乙女座さんにとっては苦手分野となります。

 「素直に感情を吐露する」 そんなこと、絶対に無理!という反発さえ起こるほどに、乙女座さんは感情を露わにすることに抵抗があります。
さてはて。ここは勇気を出して、自分の感情をありのままに伝える。という不得意なことに挑戦してみましょう。子供のようになればいいのです。犬でも構いません。無邪気に、大胆に。それで恋のキッカケが作れるのなら、上等じゃありませんか。

金運は、仕事が多忙なことから、使う暇がないという感じです。こういう時こそ貯蓄に励む時かと思います。

健康に関しては、蓄積疲労による弊害が起こってきそう。体の不調サインには意識して早め早めのケアを。胃腸障害が最たる苦しみです。消化の良い食べ物を心掛け、胃に優しい食事と水分を多く補給し、便秘改善を習慣化させておくのも健康を保つ秘訣です。





2015年上半期の運命
2015年元旦。
その日の天空から、乙女座さんの「2015年の一年の運命」を予言すると、
 海底に沈んだ海賊船

2015年の乙女座の運命は、
隠された宝の発見
という、世にも恐ろしいワクワクする運命が宇宙のノートに書き記されていました。

そのワクワクな瞬間、貴方の瞳はかつてないほど深い紺碧の色となり、欲望やエゴ、願望や希望を一点に集結させた黒に近い赤色の炎が揺らめいています。

通常の乙女座は知性の水星を守護星としているせいか、いつだって冷静沈着。そして清楚。
クールビューティーのツンと澄ました感はなく、癒し系ナチュラルビューティーのカジュアルテイストとも違う。かといって濃厚な大人の色香を漂わせるのは似合わない。やはり沈黙と、モナリザの微笑みがもっとも乙女座らしい。喜怒哀楽の極端な感情表現を良しとせず、「どちらでも、お好きなように」と相手の意向に合わせる奥ゆかしさ。一歩間違うと「何を考えているのか分からない」と敬遠させるギリギリのところで、端的に意思表示する頭の良さ。

まぁ乙女座女性は、駆け引き上手な優秀な女性であることに違いはありません。
そんな大人な、あらゆる手腕に長けた乙女座でも、財宝を前に人が変わったようになる豹変してしまう光景は、貴方自身が身の毛もよだつもので、そのような自分を決してよそ様に見せることは断じて許さない。という鉄のプライドをもって、荒ぶる欲情を抑え込むこととなりそうです。
財宝は、本物の大金や財産を意味しますが、他には世紀の大発見と同等の発明、遺跡発掘、名画や高値の陶器の発見、謎とき、秘められた才能の開花など、広範囲にわたっての宝です。

2015年元旦。守護星・水星は愛と美の金星を追いかけ、ここから乙女座の一年の抱負が見え隠れして…。

『賢明』が乙女座の本質を物語っています。賢明、常識、本物、パーフェクト…等々、自分自身に課している水準に相応しい所作や能力、魅力や個性に結びつく『何か』。




『光の使者』木星がもたらす2015年上半期の幸運
2014年7月16日以降、チャンスと発展を促す木星は乙女座の天体図「潜在意識と無意識」の部屋を運行。ここは、貴方の本心や本音、期待や不安、望みや恐怖、過去のトラウマや未来の憧れなど、赤裸々な貴方自身が潜伏。ここに木星の『光』が射し込み内側からパワーが溢れ流れ、それが2015年下半期以降には新たな扉を開くこととなるでしょう。

革新的な人生を開拓する前の、
 用意周到な計画(人生の地図)
を描き出すことが、2015年上半期の仕事となります。

そこで有効となるべきものは、小説を読むことや映画を観ること、日記を書くこと、人生の先輩から話を伺うことなど、いろいろあります。

心に響く言葉、印象深いシーン、なんとなく気になる主人公…これらは貴方の未来の扉を開く『カギ』となるので、ファイルするなりメモるなりつい忘れがちな『カギ』を保管しておくこと。

同じカテゴリー(森田☆空的、観点)の記事
人生の打合せ①②
人生の打合せ①②(2019-04-11 18:38)

養生なぅ
養生なぅ(2019-02-15 12:45)

日々の移ろい
日々の移ろい(2019-01-09 21:11)

年末のご挨拶
年末のご挨拶(2018-12-28 15:31)

執事,現る☆彡
執事,現る☆彡(2018-09-30 01:54)