2009年03月11日

こびる

こびるって皆さん知ってますか?多分、小昼って書くんだと思います。おやつタイムです。畑作業はお腹がすきます。
ちょっと休憩が午前と午後にあります。 人足さんを頼んだ時はこうしたお茶の用意も大切です。ちょっとしたお漬物(汗かくからおいしいの)とか、お菓子とか、日本茶に水分補給できる飲み物など、各家庭によってそれぞれです。
朝にお湯を沸かして、こうしたものを準備するのは奥さんの仕事です。農作業はしなくても、お茶の時間におやつだけ持ってくる若いお嫁さんとかもいます。
こびる
今日は、晴れたり吹雪いたりと、激しく天候が変わりました。4時に人足さんに帰ってもらったら、また少し晴れ間がでました。
明日は4人で追い込みです。


同じカテゴリー(自然栽培)の記事
おぐらやま農場視察
おぐらやま農場視察(2019-04-22 21:29)

3連休はOPEN
3連休はOPEN(2017-10-07 00:54)

祝福の時
祝福の時(2016-08-05 04:32)


Posted by 松木うさぎ at 23:38│Comments(1)自然栽培
この記事へのコメント
私の園地では、お茶はお手伝いさんたちが持ってきてくれます。
その代わり、休憩時間も時間給が支給されるので何も文句は出て無いですね。
その方が、色んな食べ物を試食できて楽しみが倍化致します。
Posted by 無度・も度・高度 at 2010年01月31日 11:08
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。