2011年09月02日

台風前

 皆様こんばんわ。松木武久農園の営業担当です。

台風の前に、自然栽培の畑に行って来ました。

風強し、湿度、気温ともに高め。

草:畑に行くまでの草は伸び放題だが、木の周りは以前、草を刈ったり、踏み歩いたせいか、背の高さがあまりない。草も虫に食い散らかせている。生えている草の種類も春場、夏場と変わってきている。
笹だけは相変わらず元気で新しい笹も生えている。畑の下全体に笹の地下茎が張ってるものと思われる。

台風前台風前台風前台風前

りんごの木の葉がだいぶ落下してきており、昨年と同様になってきているが、昨年よりは実の残り方が全然違う。

台風前台風前台風前台風前


台風前台風前台風前


木の全体の様子

台風前台風前台風前


 風が強いが、実のつき方は結構しっかりしており、ストッキング効果もあり、実は50個(他、4個は虫や、実割れを起して収穫は難しそう)が残っている。酢の散布の回数を3倍は増やしてお陰か?黒星病にやられている様が全然違うようだ。

一つの実に、カメムシ3匹発見!! なぜ、たくさん(つっても50個だが)りんごあるのに、この実に3匹もくっついてるのか?

 何が違うょ?カメムシさん??? しばらく、びくびくしながら観察するも、カメムシの声は聴けず・・・・。なんか、居心地がいいんだべな? 

 そして、ここの畑は笹がたくさん~。なぜに、こんなに笹だらけ? 『月の癒し』?の本だかで、

「家族の中に体調の悪い人間がいると、その人の病気に効果のある草が敷地内に大発生したりする」

というのを思い出す。 まぁ~笹が生えやすい環境なんでしょうな~。 植えたひまわりの芽は、草に埋もれて確認できず!

うーん難しかったかぁ・・・だいたい、種を撒く時季が遅すぎたからな~。


 味はともかく、なんとか今年は実が一つでも、完熟して収穫できないものかicon12

写真撮り終わると、いつものように、りんごの木の側に座って、いろいろ考える。 ここにいる時は自然栽培への不安とか、そういうコトはさっぱり浮かばない。ゼッタイに出来る!! そう当たり前のように思うのは、なぜなのか?

 とにかく、このたった1本の木が私の希望の全て、この木が寿命を全う出来るまでは自分は死ねないし、何とか木自体が元気になって、無農薬でも、化学肥料をあげなくても、実をならせて欲しい。なんなら、実がならなくてもいいから、木が元気にすくすく育って欲しいと思う。

 この木は、シナノスイートという長野県で品種改良された品種で、まだ若木の部類です。 自分もひよっこだから、ちょうどいい! そう思って、ここの畑をもう作らない・・・と両親が云い始めた時に

「なら、私が無農薬でりんご作るから切らないで残しおいて!! あそこなら、周りの畑から離れてるし、農薬かけなくても周りに怒られないでしょ!!」

 初めは、切らずに残して貰ったけど、何から手をつければいいのか??? さっぱり分からず、

「とりあえず土壌から農薬や、化学肥料が抜けるのを待とう!」


そんな感じで放っておいた時季が何年間かあり、やっとこ木村さんの本を読んで、分からないなり、いろいろ始めたのが08年くらいから・・・。本の通りに、8月に葉が全部落ちてしまった!!・・・と思っていたら、10月に開花して・・・知ってはいたけど、りんご農家の娘にとって、りんごの花が10月に咲くなんて、新芽が出てくるなんて・・・非常事態でショックを受けました。

 当時は、木村さんにも面識もなく長野市内で無農薬栽培をしてる先輩に、℡して大騒ぎして見に来てもらったりしてた。




同じカテゴリー(自然栽培)の記事
おぐらやま農場視察
おぐらやま農場視察(2019-04-22 21:29)

3連休はOPEN
3連休はOPEN(2017-10-07 00:54)

祝福の時
祝福の時(2016-08-05 04:32)


Posted by 松木うさぎ at 23:17│Comments(2)自然栽培
この記事へのトラックバック
長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年09月10日 10:14
この記事へのコメント
うさちゃん
林檎大きくなったね〜。
ストッキングもちゃんと一緒に伸びているし、よかった〜。
少し病気はありそうだけど、鳥と虫被害は防げそうだね!

我が家も葉っぱも少ないし、すす病でかなり汚れてきたけど、頑張って実ってるよ。
でも、結局今年は無袋だから、沢山実ってもシンクイムシの被害が出そうな感じ。
この台風で落ちるかもしれないけど、今の所そんなに風も強くないから影響なし。まだ今から雨風来るのかな?ほんとゆっくり。
只今毛虫がまた発生で大変。

お互い収穫まで頑張って欲しいよね。
我が家と違って若い樹だし、絶対これから少しずつ元気に実ると思う。
楽しみにしてます。
Posted by take at 2011年09月03日 20:07
たけちゃん・・・すす病かぁ~。うちも出てるよ!芯食いは本当に中までやられるから困るよね。台風そんなに被害がなくてお互いに良かったね~!

 なんとか頑張っていこうね~。山梨と長野だけど自然栽培のりんご仲間がいるのは心強いよ。また、いろいろ教えてね★
Posted by 松木農園松木農園 at 2011年09月13日 12:02
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。