祝福の時

松木うさぎ

2016年08月05日 04:32

2011年05月02日~りんご売りの少女bより移行~
 皆様こんにちわ。松木武久農園の~黄砂に吹かれて~うさぎです。


「パパ待ってぇ~」 ハイジは山梨の石和にいたw

 トラウマ的に言うと、うさぎ4歳で止まってるから、同世代の子が寄ってくるのかも??? 草花をいっぱい採っては持ってきてくれる! これは、腕輪でも作れってことか?と、編み編みする。 こういう小さな子って、すぐに自分の気に入ったモノとかをくれるのね? なんなのかしらね?お友達ってコトかしらね?
 たまにしか行かない、うさぎママの実家のネコにまで、ねづみ貰ったコトあるくらいこういう小さな人達から、よく貰いモノをしますw 有難いんだが、うさぎはねづみは食いませんw 

・自然栽培勉強会まとめる(武久君達にコピーして渡す)&旅の会計処理
2011年05月03日木村式自然栽培勉強会へ➡ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e725353.html
2012年05月01日山梨自然栽培勉強会➡ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1002484.html
2013年05月03日花粉付け&山梨自然栽培勉強会➡  http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1256499.html
自然栽培2008~2013年~木村さんとの初遭遇~13年まで➡ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1777405.html
木村さんin青森動燃センター「ニュートンの樹、剪定講習会」➡ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e702337.html
2009年02月18日「西原理恵子」
 松木農園を継ぐに至った経緯は、先程書いた通り…では、なぜ無農薬?自然農法か➡ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e213513.html
2009年02月20日手と手 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e214442.html 
2009年02月19日父の日記 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e213918.html 

・せっかくだから、今後の自分の方針を文書化しておく ~いっぱいヒントをもらったゾ!~
・自分の中で決まっていたコトを家族に伝えられてなかったから・・・それも伝えて、松木農園の今後を話し合う。


 祖母が亡くなってから、本当の意味で祖母の見送りをしてる感じです。 うさぎママが土蔵を整理し始めて、松木家が3次元的にも変わり時なのかもしれません。うさぎママは祖父の立ち日に、祖父の夢を見たそうです。

 「そりゃ~、うさぎが早く婿とれって、じいさんが心配してるんだ!」

武久君が小言を・・・・。 この問題については自分の中で結論が出てるので、きちんと伝えないと、また親を心配させたくないからって嘘をつき続けないといけなくなる。 自分の弱い点です。 それが後々に問題を大きくしたり、自分でも辛くなったりする。

 家族だからこそ、言えない事ってあるけど、子どもが思うよりも親は、大きいのかもしれない。

今までは、 「自分を信じてくれない親がいけない!」

って思う部分もあったけど、ホントは、自分こそが、親を信用し切ってなくって、勝手に受け入れて貰えないはず!って切ってきた部分もあったと気付く。 身近な人間に、自分の弱い部分を曝け出すのは嘘がつけない分、痛いしね~。


*木村さんの貴重なりんご               Tちゃんのおばあちゃんと


 友人がおばあちゃんとお家で暮らす為に、自分の生き方をきちんと形作っているのを見て・・・

あ~、本当はおばあちゃんを施設に預けちゃったけど、自分もこういう風に最後の時間を過ごしたかったんだ。そう出来なかった松木家の環境や、いろいろなコト、自分の弱さ、本当にしたい暮しを選び取れない部分を改めて感じました。介護をしながらも、うさぎを呼び寄せてくれて、受け入れてくれた友人の想いに応えるには、自分がするべきコトを本当の意味で見つめ直すコトなんだと! 一口に、「お家で看取る」なんてキレイごとでは片付けられない問題がたくさんありながらも、おばあちゃんと楽しく暮らしている友人から、たくさんのコトを学びました。

 普段は 「ゆる~く生きてるよ!」 なんて言ってる友人の芯に触れられた気がします。 自分はまだまだ 「硬い鎧で自分を支えなければ、芯が育ってない」 んだって気付けました。 

 りんごも根がしっかり張らないと、上には伸びていけません。 見た目は大きな美味しいりんごをならせているようでも、根が弱っていたりするものです。


 きっと、そういうモノは、うさぎの代で変えていけるはず。 私が農家に生まれて一番哀しかった部分、ビジネスを優先させるコトが一番なのか? 松木農園以前に、家庭として、土台や方針がしっかりしていないと、お客様や研修生、店員さんにも伝えていけるコトが中途半端になる。 自分の中をもう一度見つめ直す時機がきたのだと感じました。

 祖父が亡くなった時に思ったコト。 全然、受けた愛を返しきれなかったコトをすっごく後悔した時に、街中を歩いてるおじいちゃん達がみ~んな祖父に見えた・・・そんな時に

 「そうか。 おじいちゃんにもっとしてあげたかったコトは、他の年配の方達にしてあげればいいんだ!幸いにも長野にも、日本中にもおじいちゃんはいっぱいいるじゃ~ないか!そして人生の先輩として、教えて貰えるコトもたくさんあるはず!」

 うさぎは、なぜか、子どもとお年寄りが大好きです。それは保護を必要とする存在だからだけでなく、人生の特別な時間を過ごしてる人だから?じゃ~ないのかなって思う。



めぐりて天龍 昇りしは
花たちばな 匂い香の 天地開けし 開闢に
弥栄八坂 ひふみ世 めでためでたの みろく世
あっぱれあっぱれ えんやらや
あっぱれあっぱれ えんやらや
〜七福神を召還する〜


 午後は畑なり~。夕方に納品予定~。
夢の通り道を僕は歩いている https://www.youtube.com/watch?v=K-2Bm64z9r4

“SUNWARD” https://www.youtube.com/watch?v=TlMp7ds6bmQ
- アンテナの街 https://www.youtube.com/watch?v=sDrd8nZ41u8

「まつりばやし 」 https://www.youtube.com/watch?v=QUgxbvrP4L8 
『傾斜』/ soko https://www.youtube.com/watch?v=HbQnb20Nt-0

命の別名 https://www.youtube.com/watch?v=LwbX5fxH3Us
EAST ASIA -二隻の舟 https://www.youtube.com/watch?v=VLzevuKBJuw 
 

関連記事