2013年05月28日

研修生の申請許可

追記:*いっつも楽しみながら、農業頑張ってるface02コラボさんのブログをご紹介します。
おとなもこどもも農業体験パラダイス!!
自然の豊かな地域で、農作業を楽しく実践し、作った野菜やお米で楽しくクッキング!親も子供も、たのし~く農業体験や料理が出来たらいいな~と思い 『NPO法人食育体験教室コラボ』を創っちゃいました!出来たてホヤホヤなコラボ活動を、報告そして多くの皆さんに参加していただけるように、頑張りま~す!誰でも気軽に参加できる教室がいっぱいです。さ~一緒に楽しんじゃいましょ!(^^)!

2013年05月27日
HAPPY FAMMING~更農で農業体験~
毎年、子供たちがお世話になっている「更級農業高校」・・・・

http://colabo1966.naganoblog.jp/e1272565.html


研修生の申請許可・・・これを熟読しなければ自然栽培は始まりません!

 5月28(火)icon01icon03 皆様お疲れ様です。松木武久農園の営業担当でございます。世間が渇いてるので、恵みの雨ですなぁ。

研修生の申請許可地球的にも、そろそろicon03降るといいのに~。。。思っておったので、ケロケロ君たちも喜んで大合唱なぅ♪ 友人にicon29電波悪いし、夜だと煩いので、外から℡すると

「どこにいるの??? すっごいカエル鳴いてない?」  ・・・よく云われるですW

~研修生候補が2名とも申請下りたょicon14
とにかくぅ~・・・農業公社より、icon29FAX届いて、胸を撫で下ろして・・・母に℡する。まだ畑に研修生達といるかも?なので、一刻も早く本人達に教えてあげたくって。しかし、塔の尾の畑で圏外だったらしく。


 うちに申請許可下りた・・ってことは、うちのせいで落とされた方もいらっしゃる訳で・・・大変に有難いが、申し訳ない気もする。その為にも、しっかりと 「研修生を就農で、喰っていけるまで!!」・・・一人前にする事が、当農園のお役目かと。皆様の税金を使わせて頂き、研修生に給与を支払う訳ですから!!!


松木武久農園は、新規就農者を支援するために
 長野県が設けた 「長野県新規就農里親制度」 の「里親(農業者)」です。長野県新規就農里親制度とは、新たに農業を始めたい方が専任の就農コーディネーターの支援によって就農までのプランを作成し、・・・
 http://www.matsuki-ringo.com/user_data/study.php

 そんな大喜びの本日、父がSSを畑で移動中に木にぶつけて故障させる・・・face07

ここ2,3年は運転も危なっかしくて、怪我しなかったのは何よりではあるが・・オレもマニュアル免許、いい加減に取り直さないとならないのか?そして、SSの操作も覚えるべきなのか??? 爺ぃが怪我しちまう前に・・・全てを何とかしないとならない!!!


「気ばかり焦るが、焦燥感が先立つばかりで・・・先立つものを動かせないわ。。。」


でも、そんな中でもいい事、いい出会いもあり・・・あじカフェで、有能そうな、お金のプロと知り合う!・・・何度かご一緒した事はあったが、本日はじめてガッツリと、うちの事を相談したら・・・なかなかなアドバイスを頂けface05


「それを知っただけでも溜飲が下がるわ!
しかも、イザ!となったら、この方をシェフにご紹介頂いてご依頼すればいいのねface05 」


てか、直接お名刺交換したんだけどW どうりでお見かけしたり、カウンターでご一緒した時に

「長野の人っぽくない方ね? 金融関係なのね?お若いのに~仕事できそ~。。。」  なんとなく思っておったが。あじに来るのは、可愛い子ちゃんだけじゃないとW

+うさぎ歩けば、いろんな棒にあたる!!・・・教訓:いい棒もあれば、ダメな棒もありゅ。

研修生の申請許可研修生の申請許可
*まほう堂にあった欲しい本。 

研修生の申請許可
 諸事情があり、飲食店周りをしたら常連仲間とばったりhealth 耳をば満月に紛失致しました(>_<)どなたか?拾った方は教えてくださいましface07



夢の通り道を僕は歩いている・・・http://www.youtube.com/watch?v=_ZMSS3r3yeA

炎の阿修羅 (炎と水)・・・http://www.youtube.com/watch?v=0cgMJx5RfSA

~今後、日程~
+摘果作業と田植え
 ・野菜苗の水くれ、植え付けはいつ、どこへ?(茄子は、連作障害おこすから、うちの隣はダメ)

+31月末処理日・田植えと連動で前倒しか?6月1(百、案件のweb系支払い:つっきーも同日)

~これから、icon03うさぎ~
icon17出先
・古い書き損じハガキ駅前・〒局で往復はがき(まず、自宅・店舗にあったか探す)⇔6月8申し込み
〇27以降~バンクみずほ、2件 1万円、購読紙ふりこみ代。
・コピー機⇔修理、ハードオフ
・海さんとこ行けるか?:コピー多量。


icon25自宅
・部屋そうじ     
〇ジュース在庫チェック:続きデータ化!&前倒しでラベル貼り作業
 ・500ML紅玉3本
 ・     サンふじ  本
 ・1ℓ   サンふじ  本


・やり残り案件のチェック

:コピー。データ保存
①全国とコラボする「野菜生活100」に沖縄シークワーサーミック Yahoo!ニュース(NEWS)・・・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130525-00000005-mycomj-life
②知らないと損! 「100%ジュース」に潜む危険な落とし穴  http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130524-00000306-biranger


+書類せいり、名刺ホルダ分け
〇研修生が正式に決定!!で・・・中村文昭氏講演会を、今年も新入研修生・研修とする⇔ので、最短でいつあるか?調べる(込山様)

・いいものセレクション?ジュース:データ化
*ニュービジ相馬理事に
 ・食卓委員会での過去の直売所アンケートデータの使用許可( ) icon30作成と・・・

以下、中途
夜〇4月末までに無農薬の畑の年間計画立てる!(昨年のまとめも打ち出して持参・質問)
・ママ受けの常連様:打ち出し×うさぎ受けとの連携(宅配場所の一覧表、顧客データの作成):母の体調次第で。
+百匠隊のメールチェック

~善処うさぎ~
*500ML紅玉の今年の搾汁量の試算:      (工場、M様)
 ・紅玉、好評で量足らないなら、夏乙女・・・等、酸味強いので、8月以降に搾汁か?(単価、加工賃の試算で委託するか?決める)
⇔売り先は先に確保しておく!!(パッケージ・web価格の試算・発送の箱等・・・)
 ・そる亭用_ジュース積み込み(紅玉の在庫と今年の搾汁量しだいで・・・。)

以下、済み
・百あんけん
27月、中央会、賛助会員証の件、何なら、理事長に振る。(メールと℡は済みで、連絡待ち)⇔賛助会員証の発行:YUI様
〇朝市企画が軌道に乗ったら、理事は退く旨を、三役にお伝えした。
 ・28(火)夕方~商店街の会議での提案事項は、母の体調次第。icon30
⇔本日、K様の日程伺う。
 ・山Pにicon30
 ・ニュービジ会員様で入会希望者の方々のシェア
+朝市・五町会とのコラボ企画・S理事にicon30

〇門前、納品_納品書発行&積み込み済み
・タカギで父ビール購入。
+フジヤ請求書おわりで、新調。
 ・領収書発行とお釣り →郵送手配か?次回、手渡し
母に農業公社からのfax内容、℡
・農政課から、クソ書類届いてるのチェック⇔百、シェア(商談会・夏場)
酢の散布日程:墓場は20、21
 ・29(水)50%で、草上げを27,28で終らせる!

・洗濯物・夕飯仕込み・風呂そうじ
kちゃんに出産祝いお返し&うさぎ誕生日icon27の御礼メール
+web修正点、担当にicon30
・ゴミ出し



一旦、お蔵
+信州百匠隊案件!
→海さん、箱山さん、マゼコゼ、店員さん宅に山梨土産持参しつつ?:アポ取る。
〇県農政課に企画持込みの件(書類は出来た!):ブラッシュアップ必要
 ・シェフに配る⇔あじ、河本代表済み
  ・カロローゾ・島田様・・・
+ご開帳のジュース予約受ける⇔無添加200ml工場の件(須坂、黒柳さん加工所との連携:百・8月~稼動)
〇戸隠案件、答えを出す(とっても慎重に、参謀にメール)


・夕飯くらい、しっかり喰う。爺ぃを風呂へ(2週間入らず)&肩を揉む。



『攻殻機動隊ARISE』Channel・・・http://www.youtube.com/watch?v=5gWk67eYHB4

http://www.youtube.com/watch?v=EAIJMcjprdE

http://www.youtube.com/user/GITSchannel

超~見たい!!!今まで見逃したのも全部(>_<)icon10

 吉田時代は、鞄に・・・ブラックニッカ・彫刻刀・タバコを忍ばせて通ってたおバカさんだったので、とっても観たいょん・・・自分の身は自分で守ろう!・・・思っておったが、ナニから守る気だったのか??? ブレインがニコチンでやられていたとしか思えないface07 何とか現在は!!社会に適応できて良かったなオレ(=_=)


icon01お日様と畑は、バカな脳ミソと精神も治す!!

よく分かる 古事記と日本人についての講義 竹田恒泰 先生・・・・http://www.youtube.com/watch?v=2R63xtmtnUg

おお!竹田センセ!研修生の申請許可


*この本はめっさ面白くて、ただいま、まぐさんに・・・まだ貸してる???



同じカテゴリー(農業政策)の記事
3~4月:日程
3~4月:日程(2019-03-12 20:07)

日々の移ろい
日々の移ろい(2019-01-09 21:11)


Posted by 松木うさぎ at 23:46 │農業政策