2013年09月23日

長谷寺

皆様こんにちわ。松木武久~村の敬老会で大わらわ~農園の営業担当です。


 昨日から熱に魘されて・・・風邪をまたもや・・・ひきましたicon15
今回は、確実に貰い風邪な自覚あり。 20分隣にいただけなのに、犬の風邪がうつったと思われます。
 いずれにしろ本日は店員さんの日で、外回り・畑などの仕事をしようと思っておりましたがぁ。運転が心もとない感じであります(=_=)icon11
つーことで、家事・メールチェック・溜まったFBチェックしてたら発見した!
 うちのHP用(だいたいは、あじたりあん元スタッフのフリーのプロカメラウーマンさんです)
・主にパンフの写真なども撮影してくれた・アッキーが動画を撮ってくれてたらしく 

              ↓
松下 まぐ みなさん! 小鍛治 輝洋さんが動画を作成してくれました! 素晴らしい出来に感動です。゚(゚´Д`゚)゚。
どうぞご覧ください。http://vimeo.com/74039404


アッキーの宣伝&グリーン・ローズ(カフェあじたりあん千曲店_ http://greenrose2013.naganoblog.jp/ )のPRにもなるかと?
注:2016年現在「グリーン・ローズ」さんは違う業態のお店になるとか?
 まぐicon06海羽根夫妻には、08年から、お世話をかけ倒して・・・
 HP作成で両親とicon05大喧嘩して、家出した際も、2人のとこに泊めて頂き・・・そっからバイトに行ったりface07

長谷寺長谷寺
*昨年、海羽根リラックスで開催の「まぐさんから、神話の話を聴く会」 で、藤の花とヤマ歴のTさんから頂いた富士山軍手じさんで行き。「まぐさん!今日は富士山と、藤娘のコラボ写真撮ろう!」  そういうバカなオレに付き合ってくれる2人が大好きやW

「まぐさん、オレを婿の来る設定にプログラミングし直してくれ~icon10

 一生のお願いだぁ」


ムリなご依頼をしたりW
 とにかく、素敵なみんなの笑顔で、微熱が和らぎました。 そんな仲間達は、今日はここにいますW

情報
秋分祭開催 主旨概要 テーマ「祈り、学び、遊び/ いのちと祈りの祭典」
3.11の震災以来 多くの不幸と悲しみが私達を襲いました。
被災地の方々はもちろんのこと、この国で暮らす人々の心は痛み、 未だに不安を抱かざるを得ない日々を送っています。
そんな折り、長谷寺で「東日本大震災犠牲者百ヶ日慰霊法要」が開催され、
震災で亡くなられた多くの御霊にせめてものご供養として 祈りを捧げることができました。
また、その「祈り」の行為は私達自身の痛みや苦悩をも慰め、 この国の人々が、今再び「生き直す」ことのプロローグとも感じました。
 9月23日(金)/24日(土)をメインイベントとして開催するここ長谷寺での「祭り」においては、 秋分の日という節目に、日の出から日の入りまでの日がな一日を 観音様の慈悲の下(宇宙的視野での長谷寺という空間)にて、 我々自身の「祈り」と「いのち」を共鳴させ、 自然・宇宙との一体感を得て、 我々の祖先が行ってきた「共に生きる」という 極めて素朴な営みを今一度思い返し、それぞれが今再び、 本当にあるべき姿を考える機会となればと思うところです。

様々な違った立場にあることで起こる考え方の相違や対立は この「祭り」においては、新たな創造へのエネルギーになるでしょう。
長谷寺秋分祭の空間を大いなる宇宙の一点として体感し、 多くの御霊への供養と未来に向けた祈りを共に体現することが
参加者それぞれの未来への夢や希望の種子となり得ればと思うところです。 https://www.facebook.com/hassewalk?ref=ts&fref=ts 


だいたい、海さんからも、あじ店主からも、幹事とか事前に頼まれてたのに、それも開店前で受けられず、当日も行けず(>_<) ジュースだけ贈り込んだが・・・義理が立てられない状況ってのが、本当にキライですぅ。
 とにかく、ちょっくら店に荷物だけ運んで、店員さんが困ってないか?見てくるある。

以下、済み
*9月24、14時までに、風邪治す!!
  14時~スーパー周り研修(ママとスーパー周り)
*25発送手配で、26横浜必着の荷1件(代済み・新規_京浜、青木様ご紹介)
~仕事うさぎ~
*サンつがる在庫_冷蔵庫に9箱(あとは、全部、店に運んで袋詰め・贈答・店売り用)


~森田事情~
・昨夜~熱で寝付けず・・・の割りに目覚まし前に目覚めたので、薬効いた模様。
・ふらつく頭で、洗濯しながら考えた

「風邪は、風邪なんだがぁ・・・気になる事がございますぅ~。先日みた夢のよーな、夢でないよーなのが気になって~・・・

小学生くらいの女の子が、オレの頭の辺に立ってて、足だけ見えたのであるが?すげーリアルで、首動かして顔見ようとしても目では見えないんだが。
脳内にオレを上から見つめてるお顔だけ入ってきたのであるがぁ。
そないな怖い系のではないが・・・何の用なのか??? つーか、・・・・icon11

追記:2016年5月7_当時、夢の中、半睡半夢で「両親?身内みたいな人達、大勢の話し声」もガヤガヤ聴こえて。「ぅ~んface04うるさいなぁ、もぅ~っ」て思ってたのも覚えてる。今思えば、アレは「ご先祖さま達」かと思われる。「全くこんなとこに人形しまい込んで!ぷんぷん!何とかしないと人形哀しんでるでしょ~。ダレにどう伝えたら気づくか…」ってな。もしかしたらオレが産まれて頂いた人形達なので、くださったご親戚一同とか?やもしれぬ。

~もとい~
 はっきりしない頭で、自宅におられる時の日課、奥座敷~仏間・神棚の間・・・とにかく、風と光icon12を入れ捲くり~。

仏壇に線香あげて、過去帳チェックする。


 先日、親戚から頂いた日本人形が箱ごと、横になって押し込められてた・普段あけない襖が気になり・・・


ちょっと開けてみた・・・icon11・・・face07



 もいっこ入ってた! この前、発見したのより、でかいのicon11


出して、日に当てて見たら・・・・(=_=)icon11icon11icon11

長谷寺長谷寺

「そないなバカな・・・・でも、この顔・・・・オレが夢にみた小学生・・・・うそんicon11


 てか、今時の小学生みたいな格好してたよーな気がしたけどなぁ・・・???


 オレの脳内がおかしいだけですぅ(>_<)icon10




やはり、パトーナーは 「霊感がオレよりあって、コントロール出来てる人が絶対にいい!!

 そんで、オレより利口で、いらぬコトに手出ししない人!!!」



 オレの中にいる、森田☆空っちが、たまに・・・必要だから起動してるのかもだがぁ~・・・日常生活に差し障りある事を やらかすからぁ。


icon13熱で既にダルダルのオレは、半沢観る気力・体力なく・・・(パワーのあるドラマは観る側にも、パワーいる)


 あとひとつ・・・気になるのは  「倍返し!!」  ・・・共演者の方が、いいコトを雑誌の取材だかで仰ってたが・・・


倍返し!! ってのは、悪い事をしたら必ず、自らに返ってくる・・・というのが大切な視点で。

 別に ~やられたら、やり返せ!! ~ って番組・ドラマでは決してない。」



大衆ってのは、バカなもんだから~・・・要点・ドラマの主題・作者の本来の意図・・・・が、必ずしも全ての視聴者に伝わる訳はないんでぇ。


 だいたい日本人は 「長い物には、巻かれろ」 的な気質だから、返って、こうしたドラマがヒットすんだと思ふ。

倍返し!!する人が、ヒーローになっちゃったら・・・


 ブッシュなんか、超ヒーローだっつの。 だいたいアメリカは倍返しの理論で、戦争してきてるからにゃ。


NHK 「神の数式」 を見たら・・・

神の数式
第1回 この世は何からできているのか
~天才たちの100年の苦闘~

第2回 宇宙はどこから来たのか
~最後の難問に挑む天才たち~

 第2回は、物質の理論を手にした物理学者たちが、もう一つの偉大な理論、広大な宇宙を支配するアインシュタインの一般相対性理論(重力理論)との統合をめざし、その2つを網羅する“神の数式”に迫ろうとする闘いを描く。ミクロの物質から、極大の宇宙の果てまで、ほとんどを数式で表すことに成功した人類だが、どうしても説明できない場所が存在する。それはブラックホールの奥底だ。宇宙空間の超ミクロの点を解き明かすことができれば、宇宙がどのように始まったのか、という究極の難問にも答えることができる。
現在彼らがたどり着いたのは偉大な2つの理論を含む 「超弦理論」 と呼ばれる最新の数式。

 しかしその数式が示したのは

「物質の根源は点ではなく、“ひも”である。そして、この世は“10次元”でなければならない

という、私たちの常識をはるかにを超えた世界像だった。車いすの天才スティーブン・ホーキング博士ら一流の物理学者たちが、ブラックホールをめぐって議論を闘わせてきた、人類の知のフロンティアを映像化していく。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0921/



 めっさ面白かった!!

「宇宙は誕生の時から、10次元であった。」   

 ほらねぇ~!やっぱりこの世は、4次元だけじゃないんだょ。だいたい、この地球上だって、ミクロの世界から見たら、スッカスカなんだからぁ。


 元々、数学は苦手ではあるが・・・物理とか、生物とか・・・なんで?そうなるの? までは、めっちゃ授業が楽しかった口でな。暗記になると、俄然やる気なくすタイプ。

長谷寺
 だからぁ~、宇宙の謎・天文系・素粒子・生物の遺伝子の話・光の速さと時空のゆがみ・・・大好物で、『ネイチャー』 とか、たまに買ってしまうのW


つーか、科学者って大変だな。直観で信じたモノだけを、信じて・・・オレなんかは生きちゃうけど。 一生かかって数式、計算すんだべ。本人的には、ある意味たのしい・・・のかもしれないがのぅ。

 
 うさぎ的には、この世は、『花咲き山』 と同じ原理で、ほぼ出来てると確信してるにゃ。だから膨張したり~、次元の違う世界が、何層にも重なってたり~・・・。ホログラムみたいになってんだと思うの。カルマ解消の手立ても、時空を超えて行われたりのぅ。

 まぁ、簡単な話で、同じリンゴ描くのでも、

真上から描くか? 斜め前方から自然光で描くか? ガラステーブルの真下から、スポットライトあてて描くか?


 同じ人が同じリンゴを描いても全く違った絵になる・・・・のと同じ原理で、カルマは解消できる・・・と思っちょるんだがのぅ。


officialもしかして、今回の風邪は、「神の数式」 ・・・から来た知恵熱やもしれぬW


注:上記のような、うさぎの寝言・戯言を一般化・大衆化・現世的な何らかの原理・原則に則って・・・他人に分かり易く説明したり、または徹底的に検証するのが・・・森田のお役目

(まぁ~、なんつーか、サンプリング力というか・・・審神者のような事を 48歳~はしていきたい・・・もちろん、飯は農業で稼ぐの!)

かと思われる・・・ですぅ。 お役目、一生かかっても終らないアルネ・アルカポネsenmonka


iuビタミンCと、りんごと・・・熱の抜ける音楽と、ご本読んで寝るface04


<ガソリンアレイ⁑こんな風に過ぎて行くのなら> http://www.youtube.com/watch?v=z7LHR-rMe7Y

亡き王女へのパバーヌ_ http://www.youtube.com/watch?v=OqAlMItkV44 

Ravel-pavane pour une infante defunte_ http://www.youtube.com/watch?v=g4GBagdf-Bs


ダムと骨壷プロジェクト/opening_ http://www.youtube.com/watch?v=wjrOuoClG7U&list=PLD6CED95DBFBCE322

ダムと骨壷プロジェクト/3.二年ほど途方に暮れる_ http://www.youtube.com/watch?v=lf4AZu_kDEQ&list=PLD6CED95DBFBCE322

ダムと骨壷プロジェクト/endroll (1999・血管と白夜より)_ http://www.youtube.com/watch?v=NLjQHLurWx4&list=PLD6CED95DBFBCE322

セメントと男の強がりの唄_ http://www.youtube.com/watch?v=aibdNPT31Fw

決闘の_ http://www.youtube.com/watch?v=NrnMUSgKPmQ



 人というのは、病気や事故で死ぬのではない。 寿命で死ぬのだ。だから10歳で死んだ者も、90まで生きた者も 「生きた証」 に差異はない。あるとしたら、残された側の視点と、生き様にある。  by 伊集院センセが、このような事を仰ってまちた。オレもその通りであったらば、救われる人がたくさんいる・・・と思うでありんす。

自分に捧ぐ(伊集院センセは、オレが生まれて初めて恋したアイドル・ギンギラギンの歌詞とかも、伊達歩_名義で書かれておる。)_ http://www.youtube.com/watch?v=RxZFckh-jus


〆はポン酢で_ http://www.youtube.com/watch?v=r_RhSYFDJ-c 



9月24(火)カマエルの日_とりあえずホスピタルへ

長谷寺長谷寺長谷寺

「無敵の翼」   「我道切開」・・・???  

我道切開
... タイトルの『我道切開』  がどうせっかい(自ら道を切り開いていく)の意 この言葉は「Vシネマの帝王」こと竹内力さんの造語です。


なるほど・・・トラックの運ちゃんがプレートにして車にはっつけそうやね・・・「無敵の」の方に、ちょっとシンクロがございまして・・・今、PCでメールチェックしたら・・・農業系で、「〇〇翼」氏のセミナーがあると・・・W


 別に、今井翼が好きだとか・・・キャプテン翼が・・・とかの話ではなく。リアル翼の話を、最近しておりまして・・・。


え~、とにかく体調的には、熱が腸に絡んだらしく・・・今朝は、昨日までに食べたモノが、午前中いっぱいかかって・・・排出されましたぁ。アハハW 最後は水だけなのに止まらないっつぅ。日頃から 「宇宙のエネルギーを通す、導管になりたい!」 なぞと思っていたせいで


「オレって水道管みたいだな・・・・てか、これは、止まるのかい? 徐々に液体になってきて、水しか出て来ないけど・・・医者に行きたくても、これでは・・・(~_~) コルク栓でも探すか?」

 しかし、体内のいらんもんを大分・・・排出したせいで? お陰様で 熱はだいぶ引いた模様・・・。 もぅ、ちょっと家の中のもん動かしたり~、トリートメントをすると・・・すぐになぁ。


 まぁ、仕事だけ・友人周りだけ・・・ではなく、 なんか、こぅ~? ご先祖からの垢? 掃除? みたいなのを、武久君とうさぎの代でやる為にだけに・・・ママンの血筋が、家に入ったと思われますね!はい!ヘッポコ勘によるとね。


ママンが嫁に来るまでは、家はなんと!! 「仏壇が閉めきりになってた!!」 らしいですぅ。

だいぶ大きくなって、ママンから

「あたしがお嫁にきて、開けたり・・・掃除して、お水とご飯あげるようになった・・・」


聴かされてface08



 「そんなバカな話ある!? ぇえ? だって・・・お父さんのまさ・おばあちゃんとかだって入ってるのに? ぇえ?

  美ち・ばあちゃん・・・いっくら箱入りだったって・・・そこまでおバカさんな訳???」




みたいなぁ・・・・ちょっと、今の自分ち・・からは、想像もつかない事情のとこに嫁にきて・・・いろいろ・そりゃ~もぅ~大変だったらしいので。ママンが地均しをしてくれたので・・・こっからは、オレと武久君(やっぱ当主だからな!) のお役目で。


 ご開帳みたいなもんや。 先祖から辿って~、いろいろを~、つまびらかにしていく


事によって、先に光もあたり・・・・往くべき道筋も視える!!   のではないかとicon12


はぁ・・・ダルイ。寝ますぅ。ちがった!書く筈の方の、忘れてた・・・。上記のは、うさぎが書きたい事ではなく。まぁ、いいんだが。


~うさぎ月明かりに散歩したょ~

 稲穂が月明かりに照らされて   キレイ 

なだけじゃない!  刈りたての稲の匂いって  嗅いだことありますか?

ハイジもびっくりの い~い匂いなんです!


 また一から出直しの夜って事で、ちと考え事を・・・煮詰まると外に出たくなるのは・・・やっぱり野生なのか?


あと、これは自分だけではないと思うのですがぁ?  対向車線のライトを見ると、吸い寄せられて、そっちに寄っていきがちに・・・なりますよね?

 なりませんか? 他人に敢てカクニンした事ないんですが? 「耳抜き」の件 と同じだったらイヤだなって思って。


もしかして、オレだけなの??? だから皆さん、運転中もサングラス無しで、平気??? いやいや~、人の構造上の特性として、


「光 見たら、吸い寄せられちゃうだろ~!」   

ちょっと人の集まる場で、思い出したらリサーチ・集計とってみます。

 攻殻機動隊 トルキア_ http://www.youtube.com/watch?v=oUwAbKgl90g

『攻殻機動隊ARISE ANOTHER MISSION』_ http://www.youtube.com/watch?v=YmmT9Of0Ikk

「攻殻機動隊ARISE」光学迷彩ARTメイキング_ http://www.youtube.com/watch?v=hCGZRAhcaGI&list=UUnVz-E6zalkquQm-fOMolfg

イノセンス:Ghost in the Shell _ http://www.youtube.com/watch?v=tRD2PH4W7tk&list=UUnVz-E6zalkquQm-fOMolfg
  


ちっくしょー行きたかったゼ!


アーサー・ケストラー著の『The Ghost in the Machine(機械の中の幽霊)』_


ナチズムとスターリニズムの間で[編集]
 パレスチナへの入植は思わしい結果に繋がらず、現地でドイツ最大の通信社ウルシュタインの職を得たのがきっかけとなり1929年にはフランス支局の特派員となった。翌年、自然科学についての知識の深さを認められ、科学欄編集長としてベルリン本社へ配属され、ここでナチスの台頭に直面する。以降、

ホロコーストを題材とした小説『出発と到着』(1943)[4]  の執筆など、終戦に至るまで一貫したナチス批判を繰り広げることになる。同時期、マルクス・エンゲルスの思想に出会いドイツ共産党に入党する。ほどなくウルシュタイン社を解雇され国際革命作家同盟の招きでソビエトに滞在したが、その全体主義的独裁体制を目の当たりにして、1933年にフランスに亡命することとなった。以後、スペイン内戦までの期間を食事にも事欠くような生活を送る。

以後[編集]
1960年ごろには、ティモシー・リアリーとも接触している[1]。

 表立った政治活動を控えるようになってからも幅広いテーマに渉って執筆を続けるが、主として元来の出自である自然科学の領域に対する関心を強める。

 1967年に出版した 『機械の中の幽霊(The Ghost in the Machine)』[5] では彼の発明による 概念「ホロン」の提唱などで、ニューサイエンスムーブメントの発端となる。同著では、

 カール・ポパーの唱えた反証可能性を下敷きに 生物学や心理学等における 機械的観念論(還元主義)への批判を展開し、

晩年は広範な学識を元に 『偶然の本質』 (1972)[6]に見られるように 超常現象へ関心を寄せた。しかし、その意義について理解を寄せる者は決して多くはなかったようである。

 『機械の中の幽霊』 でケストラーは様々な知的試みを展開するが、最終的な解決策としての薬物投与による人類の制御という提言については大きな疑問も残る。

 生涯、強度の抑鬱状態に悩まされ、飲酒を好み、晩年は抗欝剤も使用していた。1983年3月、自身のパーキンソン病と白血病を理由に、安楽死推進団体の規定手順に従い夫人と共にバルビツール剤(睡眠導入剤)を用いて服毒自殺を行い議論を呼んだ。現場には

「自らの意志によって それが可能である内に 自らを苦痛から救出する」 という動機と後に残される夫人シンシアへの謝罪と感謝を記したケストラーの遺書と共に、「アーサーのいない人生は私には耐えられません」という夫人の遺書も遺されており、二人の間にいかなるやりとりがあったかは永久に謎のままである。


 さっぱり謎ではないが・・・ぅうむ。安楽死はのぅ・・・・ううむ。 どーして極めた人達って、一線を越えちゃうんだべ? 苦痛は、それは壮絶で耐え難いであろうから・・・うちのじいちゃんも 「こんなに苦しいなら、長生きすんじゃなかった・・・」 みたいにゆってた時機もあったが・・・

そこは、 「寿命を選べないのが、人間の定め」 なんじゃねーの??? 違うの??? 今まで、自分が生きてきた間に喰ってしまった 植物・動物すべてを、元に戻して生き返らせる事が出来るんならば・・・

「自ら、死を選んでも・・・・」   仕方ないかもしれないが?・・・オレは思うがのぅ。 自分の中に根付いた、そういう命をも 殺す 権利は、

人間にはないんじゃないのかねぇ? どんなに生が 生き難くっても!!

 volunteerオレが菜っ葉で、ちょっと育ってきて、icon01お日様浴びて~、いい感じに生えてるとこを

人様に喰われて、何十年か後に、ソイツに あっさり死なれたら・・・


 「じゃあ! あん時、喰うなよ!!」  って思うねface09

だいたい、じゃ~受精の瞬間に、精子の段階で、他に譲っとけょ! 兄弟何千匹も、お前が卵子に早く辿り着いたせいで、死んじゃってんの!!

 この辺は、般若ゆたか氏の影響ってか、いや・・・オレですね。 オレが高校生の頃から、そんなコトばっかり考えてたから・・・


「生きてるだけで殺人者。しかも兄弟殺人やね。イエスの云う原罪って・・・この事とかな訳???」 みたいな・・・そりゃ~勉強なんかしませんわなW  オレだけが、おかしい訳でなく、その辺で勉強しないで、うろうろしてる女子高生とかの中にだって、まぁ・・・ここまで偏向してないまでも・・・何事か? 考え込んじゃってるのが THE 思春期 


 大人の皆さんは、だから、 お勉強しない子ども を 見かけても・・・怒ってるだけでは 難しいと思われます。 大人よりも、よっぽど暇で、ピュアなんで~、思いもよらない事を 考えてると・・・official  うさぎなんかは、思うでありんすface03


評論他 
The Lotus and the Robot, 1960 (ISBN 0090598911).『蓮とロボット』
日高敏隆、長野敬訳『機械の中の幽霊』ぺりかん社、1984年
石田敏子訳『サンバガエルの謎 獲得形質は遺伝するか』サイマル出版会、1975年 のち岩波現代文庫
村上陽一郎訳『偶然の本質』蒼樹書房、1974年



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC



EPRパラドックス
 アインシュタイン=ポドルスキー=ローゼンのパラドックス(頭文字をとってEPRパラドックスと呼ばれる)は、

 量子力学の量子もつれ状態が局所性を(ある意味)破るので、相対性理論と両立しないのではないかというパラドックスである。アルベルト・アインシュタイン、ボリス・ポドルスキー、ネイサン・ローゼンらの思考実験にちなむ。
EPRパラドックスが発表された当時は、アインシュタインらは局所実在論の立場を取っていたため、量子論が実在論的に完全でない結果を与えることを「パラドックス」であるとした。しかし、現在では、ベルの不等式などの発見により、量子論では実在論が破綻することが明らかになっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%9D%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

長谷寺
超弦理論(ちょうげんりろん、英: superstring theory)は、物理学の理論、仮説の1つ。物質の基本的単位を、大きさが無限に小さな0次元の点粒子ではなく、1次元の拡がりをもつ弦であると考える弦理論に、超対称性という考えを加え、拡張したもの。超ひも理論、スーパーストリング理論とも呼ばれる。
宇宙の姿やその誕生のメカニズムを解き明かし、同時に原子、素粒子、クォークといった微小な物のさらにその先の世界を説明する理論の候補として、世界の先端物理学で活発に研究されている理論である。この理論は現在、理論的な矛盾を除去することには成功しているが、なお不完全な点を指摘する専門家もおり、また実験により検証することが困難であろうとみなされているため、物理学の定説となるまでには至っていない。


現状

超弦理論は、現時点では観測や実験事実を説明するまでには至っていないが、上記のようなブラックホールの問題への回答、宇宙論や現象論の模型への多大な影響、そしてホログラフィー原理の具体的な実現など、その成果を挙げるにはいとまがない。超弦理論に懐疑的な発言をしていたスティーヴン・ホーキングも、近年は超弦理論の成果を用いた研究を発表している。
一方で、Not Even Wrong[4](邦訳:ストリング理論は科学か)[5]を執筆したPeter Woit、The Trouble With Physics(邦訳:迷走する物理学)[6]を執筆したLee Smolinのように、超弦理論は現実的に検証不能なだけでなく、物理学研究全体に有害であるとする反対派・懐疑派も存在している。

問題点

 『超弦理論』では現在のところ観測されていない10次元といった多数の次元を必要とする点で問題がある。

超高エネルギーでの実験が可能ならばそのような次元を直接確認し、理論を検証できる可能性があるが、21世紀初頭の技術的展望では不可能だとされている。
②超対称性理論と同様に、現在観測されている素粒子の倍程度の新粒子の存在を予言する。

③重力の量子論の有力候補とされているものの、現在の超弦理論は背景依存の理論形式であり、背景独立でない理論は真の量子重力理論にはなり得ないという批判がある。

④カラビ-ヤウ空間の形状などに依存して、膨大な数の超弦理論が存在し得る。そのようなパラメータを調整して、我々の宇宙の物理法則と適合する超弦理論を選び出すことは 計算量の面から非常に困難なことが判明している。 膨大な数の超弦理論が、それぞれ別の宇宙を表すとの考え方もあるものの、我々の宇宙の法則を得られなければ、実用理論としては意味が無いかもしれない。

⑤このため超弦理論を物理学の仮説として扱うことに 疑問を持つ物理学者も多い。

⑥また弦理論の業績に対しては現在のところノーベル物理学賞は与えられていない。

 弦理論に重要な貢献を果たした 南部陽一郎、デビッド・グロスらは 別の業績で受賞している。

⑦しかしながら、現在も探求が行われている分野でもあり、かつまた、その研究の発展は数多くの大統一理論及び、超統一理論の候補の1つとして、今も数多くの研究が行われている。

_ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6%E7%90%86%E8%AB%96


デビッド・グロス


ホログラフィーの原理

白黒の写真は光強度(単位面積あたりの光のエネルギー)が記録された点の集まりで、どの点も光強度という1つの情報しかない。カラー写真は(実際は光の三原色に相当する3つの波長のみであるが)さらに光の波長の情報が加わる。しかし、

長谷寺長谷寺長谷寺

 ホログラムでは

光の電場の振幅や

波長の情報だけでなくそれに

位相の情報

が加わる。写真では位相の情報は失われるが、ホログラムにおいては(通常は単一波長であるがカラーも可能である)

光の電場の振幅と位相が記録される。像が再生される時にできる放射光は完全な3次元像となる。ホログラフィーと写真の違いはここにある。また、写真と違い像を反射率の違いで再生できるだけでなく、記録したホログラムを漂白することで屈折率の違いでも像を再現できる。

_ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 



大学の時に読んで、目から鱗の 「ホログラム」について書かれた本の題名をねぇ・・・忘れたんだよねぇ・・・。 『魂のコード』 かなぁ?違うなぁ。

 あれからお化けが怖くなくなったんだがのぅ。位相の話とか書かれててのぅ。海外の学者さんだったんだがのぅ。

Prisoner Of Love_ http://www.youtube.com/watch?v=W6QjKT1A2pI 



同じカテゴリー(ずくを楽しむ)の記事
西方寺
西方寺(2018-07-13 19:53)

和伊ん×大信州2018
和伊ん×大信州2018(2018-03-18 19:55)

angelラダー:光梯
angelラダー:光梯(2018-02-09 12:59)

どんど焼き2018
どんど焼き2018(2018-01-10 23:33)

謹賀新年2018戌
謹賀新年2018戌(2018-01-03 20:06)


Posted by 松木うさぎ at 11:59 │ずくを楽しむ