2015年05月05日

戸隠そば

信州から食と農業を考える松木武久農園ブログ
食から人の暮らしを考え、農業を活性化させる松木武久農園の公式ブログです。


 皆様おはようございます。松木武久~夕方から畑でゴミを焚き、一晩中燃え続ける~農園の~満月眺めながら、火の番をした~営業担当です。

美咲 (♪虹のチカラライブ) https://www.youtube.com/watch?v=dr0tEiunCno 

NAGANO善光寺よさこい
信衆月見櫓 https://www.youtube.com/watch?v=wcdApXhiW7o
記念演舞曲「切り火~タイプA~」 https://www.youtube.com/watch?v=tmKcYOzrL6c
國士舞双  https://www.youtube.com/watch?v=zgW7Do_Dxbo 


戸隠そば戸隠そば戸隠そば

そばの花            そば伸びる(まびく)           そばの実

そば撒き 2013年08月08日 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1324055.html 

たんぼ そば店
戸隠周辺の契約栽培農家から玄そばを仕入れ、石臼で自家から玄そばを仕入れ石臼で自家製粉。
昔ながらの挽きぐるみでそばは少し黒っぽく、太く仕上げています。
そば粉で作るうすやき、おやきなどの郷土料理も好評です。

 http://togakushi-21.jp/active/2011/09/post-61.php 


戸隠そば戸隠そば
(H24.5.4ずくなしカフェで仲良くなったご夫婦をご案内。奥様のご実家の家紋が「抱き茗荷」で家と同じ…って話しで仲良くなった)

 県外の友人などを戸隠にお連れすると、必ずこちらにご案内します。店舗も古いし、雑誌に掲載されてるような有名店ではないですが。「そばがき」が食べられたり、地元の味って感じです♪子供の頃から、うちは「たんぼ」さんが大好きで「戸隠でそば」となると必ず寄ります。お店のおばあさんと店内の雰囲気が昔ながらで素敵です。

戸隠そば戸隠そば
こちらもお薦め、蕎麦打ちも見られるし、お風呂もある→ 信州・戸隠神告げ温泉
営業時間:10:00~19:30※ 年中無休
食  事:10:00~17:30  http://web-nagano.jp/kamitsuge/ 


戸隠そば戸隠そば

お土産など、いろいろ買いたいなら、こちらもお薦め→戸隠そば山口屋 http://www.togakushisoba.com/ 

戸隠そば戸隠そば
*うちの店舗の店員さんが常時2名いた一昨年くらいまでは、りんごも卸させて頂いておりました。
ただし団体様のご予約が多いみたいで、いっつも大繁盛で。店舗もP場も広いし、中社のすぐお隣なので寄るには良いですが混んでるかもね~?

戸隠そば戸隠そば戸隠そば戸隠そば

奥社参道の4月28日現在の状況をお知らせいたします。戸隠神社奥社授与所は、1月8日より冬季閉鎖をしておりましたが、4月22日の御動座祭を終え、授与所を再開しております。今シーズンは例年より積雪が多く残り、奥社参道2キロは雪解けが遅れております。入口より随神門をくぐり杉並木までは、地面が出ております。参道内に流れ出ております雪解け水にご注意ください。
(写真は4月26日8:30頃に撮影したものです。) http://www.togakushi-jinja.jp/news/428.html 


善光寺御開帳~5/31まで次のURLでライブ映像が配信されると思われる。 http://www.ustream.tv/channel/gokaicho/pop-out 

2015春「善光寺御開帳ツーリング」 2015/04/12 に公開
7年に1度の善光寺御開帳に参拝してきました。お数珠頂戴も体験できました。その後、日本三大そばの「戸隠そば」を食べ、武田信玄VS上杉謙信の川中島古戦場を散策。上田城跡にも立ち寄り、真田幸村ゆかりの地も散策。今回、御朱印もいただきました。
 https://www.youtube.com/watch?v=_uMUibhDLnU 


ナガコレ http://naganocollection.naganoblog.jp/

戸隠そば
5月5日 セントラルスクエアで開催される  瑠璃色のステージを、一杯やりながらみんなで見ましょう。
瑠璃色のステージ開始前は、 「ナガコレ」 長野ヘアアート 着物コレクションをやってますので(司会:高山 さや佳)、そちらをご覧の方は、その流れでそのまま会場に..もちろん観覧無料

当日のステージプログラムは..
17:30~18:00 矢島美紀(みーちゃ) 
18:15~18:45 コイケテツヤ
19:00~19:30 葦木美咲  
19:30~20:00 高山賢人 https://www.facebook.com/ruriironostage?fref=ts 


クリスタルボウル倍音浴/Makino Jun https://www.youtube.com/watch?v=JCklnLT9-qQ 
Kaji CrystalBowl http://plaza.rakuten.co.jp/gaia6asama/ 

 昨日、Kajiさんライヴだったの全然知らなかったicon10 行けば良かったわぁ(>_<) 長野市でライヴある時はお誘い頂くのに、ちっとも行けず。最近、全然会えてない(>_<) 
戸隠そば戸隠そば戸隠そば

icon25ずくなし移転後「いつでもあそこの店に行けば、会いたい人達に遭える!」 あれが日常だったのが如何に得がたいコトだったか、しみじみと感じるですぅ。

KAJIさんは、本当に不思議な人で…ブログも知らない人が読んだら「何?この怪しい人?」って思うかもしれないけど。(まぁ着ぐるみ着てるうさぎにゆわれたくないだろうけどW) サービス精神に溢れてて、だいぶwいい大人の年齢の筈なのに世間ズレしてなくって。なんだろう?別に常識がないとかでは全くないけれど…「ほんとうに宇宙から来たのかもしれないなぁ。」 思わされるです。そして会うと、なんだか元気になれます☆お隣の☆くらいにいた感じがするですね。あと、なんといっても!「芸術家」だと思うの。存在自体がねぇ。別に偉そうにしてる訳でもないし、ナンなんだろうねぇ?

 ずくなしカフェで知り合った人達って、そういう系が多すぎてW うさぎは「それが普通」って思ってたけど、今、思い返すと貴重ねぇ。だってね!

V6 ありがとうのうた 歌詞付きPV https://www.youtube.com/watch?v=P36STb7QB8k
ありがとう 美咲 https://www.youtube.com/watch?v=8l7CT0or0N4

 

ただお店で顔なじみってだけの人が、仕事先で迷子になったからって泊めてくれる?(うさぎバイト先からの帰宅時に迷子になったら小諸に向っててface07、困ってKAJIさんに℡して泊めて貰ったのW)

 まぁ、それ以前に「明日はアースディだけど、雪みたいで、これから小諸帰って、また早朝に来るのかぁ」 ってKAJIさんがぼやいてた日に家に泊めたってのもあったけどさぁ。忘れちゃったけど、うさぎの部屋に布団敷いて寝て貰ったよね。別にだからって…何も起こらないよねぇ?それと同じノリで、今もうさぎが行動するから大問題が発生する訳だな・・・って、今、なんとなく改めて気づくface07

「そうです!世の中には、ただちょっと困ったからって、下心全くなく泊めてくれる紳士のが少ないらしいです。」

そんなコトは最近知ったょ。ゆってる事と、裏にある心がチガウ人が多いって・・・そんなの分らないじゃない?オレは本当にバカなんで、そういう大人の二枚舌みたいのってサッパリわかんないみたいなの。ママンにも今でもゆわれるの。

「どーして!!アンタは、他人のお世辞をそのまんま本気にするのか?」 って。お世辞ってさぁ???

だって「いいよ!」ってゆわれて、そういう顔してたら、そうだと思うじゃない?別に対・異性だけでもなく、だから結婚出来ないのだな?だから隠れ家Barの店主に「だからね!地球に来て日が浅いから分らないかもしれないけど!!」って説教くらうのだなicon11ぅう~ぬ。そこのBarのKさんには完全に「宇宙人」扱いされてて。本当にうさぎ的にはface08そうなの?それはみんな、そうなの?」って初めて知る人の心の機微みたいな点の発見とかあっててですね!全然、「一般的な心情のやりとり」とか分かってなかったのが発覚してねぇ。びっくりして
「それはKさんからしたら、アタイは宇宙人だなぁ。今でもゆわれた事が理解できてないもんなぁicon02 とかってあってですねぇ。困ったもんです。

UFO https://www.youtube.com/watch?v=D3Zt9jdWZ3U 

~それはさておき~
 もちろん、どこのお店の常連仲間もそれぞれ素敵な出会いなんだけど…やっぱり、ずくなしカフェが長野市にあった「あの期間」って、うさぎにとっての人生の蜜月「ハネムーン」だったと思うのface01icon12
戸隠そば戸隠そば
クリスタルボウル奏者☆KAJIさんのガイドにより、水晶洞窟ツアー

なんか最近、なんだか?五月病なんだか,鼻カゼなんだか,満月なんだか?で体調が変でねぇ。
今夜は、美咲とケント!P場問題を考えると18時には出ないと…間に合うのか???


同じカテゴリー(ずくを楽しむ)の記事
西方寺
西方寺(2018-07-13 19:53)

和伊ん×大信州2018
和伊ん×大信州2018(2018-03-18 19:55)

angelラダー:光梯
angelラダー:光梯(2018-02-09 12:59)

どんど焼き2018
どんど焼き2018(2018-01-10 23:33)

謹賀新年2018戌
謹賀新年2018戌(2018-01-03 20:06)


Posted by 松木うさぎ at 06:06 │ずくを楽しむ