2015年06月04日

田植え H27

 皆様お疲れ様です。松木武久~15年使った田植え機壊れたかも?~農園の営業担当です。

田植え H27田植え H27

今年の研修生は2名とも一年目。
・H君は富山出身で25歳。前職:スーパー。この間まで店舗に住んで貰ってたんだが、やっと近場に住むアパート見つかったので6月から入居。
・A君は、「りんご農家」を目指して県外から奥様と鬼無里の古民家に移住。しかし、鬼無里でhealth見つからず他業種で働いてから縁あって当農園へ。

田植え H27
 昨年まで2年間の子達が、この春でそれぞれ旅立ち。(J君は農家の跡取りで自分で独立。K君は造園業へ。) 父も70代後半。K君は、前職サンクゼール5年。友人のレストラン立上げ手伝って松本で1年。「シードル作りたい」との事で当農園へ。父に「今までは研修だったが3年目は多めに払うから残ってくれないか?」 口説いておったが5月で残念ながら県外へ修行に旅立ちました。

田植え H27
松木武久農園は、新規就農者を支援するために長野県が設けた「長野県新規就農里親制度」の「里親(農業者)」→ http://www.matsuki-ringo.com/user_data/study.php 

田植え H27田植え H27
松木(松の木生えてる場だから)の田んぼ:機械植えは完了。

田植え H27田植え H27
村の天辺。りんご畑は坂の土地に。平らな土地は田んぼ。水が大切。朝晩の水周りが始る。

田植え H27田植え H27田植え H27
店舗前の田に移動。苗をサン出す(父に手渡し)

 明日の8時にメーカーさんが来てくださるようですが。母によると、35年間で田植え機は2台とのコトで。長くもってる方ではあるが、明日15時~icon0360%。今日、機械の調子が良ければ、店舗前の田植えは完了予定だったのに。まぁ「段取り」通りにいかないのも仕事。仕方あるまい。

あきた小町はこちらから→ http://www.matsuki-ringo.com/products/detail.php?product_id=79 
はぜかけ米(自然乾燥)です。

田植え H27田植え H27
 田植え作業の間も、研修生A君と人足さん達は、りんご畑で摘果作業をしてくれてます。人海戦術ですnagano02


毎年、田植え作業と平行して沿線のゴミ拾いします。今年もラークとケント・空き缶がたくさん!車から外にタバコ捨てる人は脳ミソがないと思う!!ぷんぷん”

田植え2014年05月29日 http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1504296.html 

 例年より一週間遅いな。いつもニュービジ主催の新入社員研修が田植えの時季で。今年はご開帳で6月6土~になったので!うちの研修生も参加して頂こうと目論んでおったが。ダメでしたね。善光寺の宿坊に一泊。前年参加の先輩や、ニュービジ会員さんの講義を聴いたり、新入社員同士(他社・異業種)と交流を深めたりするんです。ここに参加の新入社員は離職率が低く、モチベーションも上がると噂なので。ぜひに参加して頂きたかったのですが(何なら研修費用をうさぎが自腹切ってでも)

新規お取引先㈱澤光青果さま
 ~昭和44年 6月 千葉県松戸市に第1号店開店~
略) 「長野店のあるJR長野駅周辺には、中世を通じて発展を遂げた善光寺の門前町があり北信濃の中心都市となっています。また、両地ともに天下に夢を馳せた戦国の名将・武田信玄が、次いで、後に天下人となる徳川家康が治めたことのある“天下”にとてもゆかりのある地で、現在はともに県庁所在地となっています。そして、産地としての静岡は茶葉やわさびで有名ですが、実は中華料理でもおなじみのタアサイが全国シェア5割以上で天下一。長野は言わずと知れたきのこ類の一大産地で、レタス、パセリ、セロリなどのサラダ系野菜も含めると実に10品目近くが全国制覇をしています。
 そんな“天下”にゆかりがある両地において、澤光青果は今日も天下の青果市場の動向を睨みつつ(笑)厳選された旬の味覚で、皆さまの食卓を豊かにすべく元気に営業中です。お近くにお越しの際は、ぜひ一度お立ち寄り下さい。(更新日:2015年5月)」
→ http://www.sawamitsuseika.com/shop/index.html 


まぁステキなHPですわface05

- Billie Jean https://www.youtube.com/watch?v=Zi_XLOBDo_Y 

田植え H27
この度、協議会女性応援委員会による、女性の感性、目線を活かし起業し活躍しておられますチェルカトラベル㈱ 代表 井上ゆき子氏をお招きしての講演会を開催致します。井上氏は、長年旅行業に携わり2006年12月に京都で女性のための旅行会社を設立された起業家です。様々な『旅プラン』を手掛けられ、世の旅する女性を夢中にさせておられます。
自分を変えたい・・・何かにチャレンジしたい・・そんな思いを抱えた貴方へ・・・
きっと、あなたが光り輝く、人生のヒントが見つかるはずです。
広く一般の方も参加できますので、チラシがお手元に届きましたら、是非、お知り合いの方をお誘い願います。会員の皆様のご参加も宜しくお願いいたします。

ご出欠のご連絡を6月20日(土)迄に協議会事務局へお願いいたします。http://www.21cnbc.jp/  


女性応援委員会は、昨年うさぎが個人的に「異業種コラボ女志会 http://usaginouenn.naganoblog.jp/d2014-05-17.htmlを開催。ニュービジ会議で、「女性経営者・異業種の交流会しました。」ただ個人的に企画・開催はなかなか大変でした!ご報告。「一般社団法人として、会員以外の方への講演会も毎年開催してるので、ぜひ女性向けの企画を余剰会費で企画して頂けないでしょうか?」提案してみました。名も改めて女性応援委員会が再起動し始め。カーテンDo! http://www.curtain-do.com/ の滝澤さまが委員長として講演会を企画してくださりました。当日はうさぎも会場で働いておるかと思います。ぜひ、ご関心を持って頂けた一般の皆様の参加をお待ちしておりますface02 そのうち信毎さんにも広告出るかと思われます。

田植え H27
注:ちなみに「異業種コラボ女子会」から、「女子って!お前いくつだw 子をにしたら~?」 日本ステンレス精工( http://ns-seiko.co.jp/ )のMさんが教えてくださったので。グッドアイデア!それ貰いますicon14って「女志会」と名付けました。

 ニュービジは「地域活性化委員会」「航空・宇宙委員会」…いろいろあって、どれでも興味のある委員会に入って活動できます。かけもちもOK。各委員会の活動に当日だけ参加もOKです。うさぎは、過去「地域の食卓委員会」等で活動させて頂きました。

田植え H27田植え H27
田植え機は減価償却で、メーカーさんから代替機を借りて、なんとか完了!パンツの中まで濡れたっす!21時に就寝したら24時半に覚醒した…最近多い「細切れ睡眠」…老人化の兆しか!?

まっぴらロック https://www.youtube.com/watch?v=J0DYx8xh3FM
絶望歌 原曲:月光花 Janne Da Arc https://www.youtube.com/watch?v=8i3I_f1d1lY 


週間天気予報: 長野県:8月、9火icon0350%  http://www.jma.go.jp/jp/week/322.html 



傀儡謡 陽炎は黄泉に待たむと https://www.youtube.com/watch?v=S05fS_V3Ros 

Amy Winehouse Live In London 2007 https://www.youtube.com/watch?v=UNkuQQ3FJ8U 

★月星座とは?…生まれたときに、月がどの星座に見えていたかで決まります。月は“本心・感受性・感情”を象徴すると言われ、素顔を知るなら月星座をみると良いと言われています。
■あなたにとって大切なのは、恋と仕事どちら?
 のんさんは自分に厳しいタイプ。自力で人生を切り開こうとし、自分の決めたことには忠実に従おうとします。非常にプライドが高い為、どれほど恋愛感情が強くても、恋に溺れていることを受け入れようとしないでしょう。仕事が大事と表面上ふるまっているのなら、内面的にどうであれそれを貫こうとします。本心では恋の方が大事と思っていても、そのスタンスは崩しません。ただ行動には出るタイプ。仕事がどんなに多忙でも、相手の為に出来ることがはっきりしている場合は、時間を割くでしょう。


☆エレメント地・風
何事も順序よく効率的に行動しなければ気が済まないあなた。自分のペースを乱されることをストレスに感じ、いい加減な態度を取る人、仕事の出来ない人間には、あからさまに冷たい対応をします。人は人、自分は自分と思っているので、自分が関心のない相手、仕事に活かせないような相手と付き合っていく気が初めからありません。しかしNさんにとっては、相手を下に見ている訳ではなく、相手の「仕事一筋でない生き方」を尊重しているからこそ「自分とは違う」と距離をとってるだけ。人間関係で苦労してきたことが多い、Nさんなりの「相手を尊重する」方法。それが周囲に冷たい人・クールな仕事人間と伝わって怖い人だと思われることも。

☆エレメント火(♂・♀)×風(♂・♀)
彼は決められたことは着実に実行していけるタイプ。しかし頼まれごとも嫌とはいえなく情に流されてしまうことも。お人好しであるだけに人付き合いも少し苦手です。そんな彼は、Nさんが自分よりも社交的だという点に温度差を感じたのでしょう。自分とは釣り合わないと思い、離れてしまったのです。相手に嫌われない為には、置いてきぼりにしないことが大切。自分がサポートして人間関係の幅を広げてあげることで、相手が見る世界もぐんと広がります。いつも2人一緒に行動することを心がけましょう。火は燃え続けますが、自らは動いていけないエレメントです。風は留まることが出来ませんが、常に周囲に情報はじめ、あらゆるものを運ぶ役目です。風が強すぎても弱すぎても、火の勢いは影響を受ける点を忘れないように。

_(-_=)icon11 ぅえぇ???オレのサポートなぞなくっても十二分に目上の方達に好かれておるだろうが?肩書き的にもオレより上だっつのface09置いてきぼりはオレの方だっつの。ぇえ~?

☆エレメント風×風
お互いに自然な状態で楽しくお付き合いできる組合せ。ただし「風のエレメントが強い」あっさりさっぱりとした関係なので、Nさんが連絡を断っても、自然に受け入れ、とくに追求や深追いはしないでしょう。「連絡をとりたくないのかな?」とNさんの状況を尊重します。のんびりとしたお付き合いの2人なので、しばらく連絡ないくらいで気持ちが変わってしまうこともありません。ある日、どちらからともなく連絡が再開されても、彼は特に何を問うわけでもなく、もとの関係を続けようとするでしょう。

☆エレメント地×風
女性としてより、自分の成功のプラスになる存在として捉えています。純粋な恋愛感情とは言い難いかもしれませんが、Nさんの仕事能力、肩書き、地位や家柄などに惹かれているのではないでしょうか。とはいえ、そうした思いがいずれ本物の恋愛感情につながっていく可能性も。あまりガックリと肩を落とさず、希望を持って関係性を深めていきましょう。いずれにしろ、この関係はあなたにとっても物心両面に得るものの多い関係性であることは確かです。彼は多くの人間関係の中で心を消耗させやすいタイプ。あなたに出来るのは自然体でいつも変らない笑顔を見せること。それが、彼を安心させます。


_それはない。肩書ってwww そういうスペック的な武器は持ち合わせがない!あるのは「社交性&周囲には!お金持ち、仕事バリバリな方が多い」だけ。でも、そこが評価されてないなら、何もねーじゃないか(=_=) 40目前で、今更、ナニをどうしたら結婚への道が開けるのか?哀しい現実。ちくしょうface10

ボタンのかけ違い https://www.youtube.com/watch?v=I48cinLJqlE
+ 渚よう子 / 薄幸!深夜妻 https://www.youtube.com/watch?v=Ow0v6DdTwcE
 太陽のモンテカルロ https://www.youtube.com/watch?v=m6HTgX6nZi4
GLITTER https://www.youtube.com/watch?v=H3RBn3MG8ms
BCL https://www.youtube.com/watch?v=gYaxQYf_EdI 

クレイジーケンズ・ハート&ソウル「退屈な日曜日」https://www.youtube.com/watch?v=5K0XtYZFUw8
バリ動画日記 フォーティンローズホテル https://www.youtube.com/watch?v=wMATiFt72-M 
残業がヘビー https://www.youtube.com/watch?v=1HbTRVHZLxI 


 本社は自分だからなicon11 はぁガンバっぺおれ!

田植え H27
のんさんの姓名判断
1番に長けている力:決断力
2,3番目に長けている力:行動力、共感力

<運命の恋人の魅力>
一見のんびりとして大らかそうに見えるのんさんですが、内面は論理的思考を重んじる責任感の強い人です。経済観念もしっかりしており、さまざまな物事を管理するのが大好き。ただ、慎重すぎる性格のため、行動力に乏しいところがあります。あなたにぴったりな彼は、活発できっぱりとした発言ができる男らしい人でしょう。

自分に欠けているものを求める気持ちでお互いにひかれ合う。姓名画数表(35画バージョン)
それがあなたとあの人の関係性です。一見すると正反対の性格のお2人ですが、なぜかピッタリと細かなところまで気が合って、いつしか相手がいなければ落ち着かなくなってしまうといった具合でしょう。興味や趣味の方向性が違っても、どこか肌が合うお2人。当然恋人になる可能性はきわめて高く、一度お付き合いが始まれば、長期的な交際になるはずです。

■のんさんの基本性格
どんな状況下にあっても理性的に振舞うことができる賢い人だね。豊かな感情を持ってはいても、それに振り回されることなく、冷静に状況分析をして的確な判断を下すことができるんだ。また、何事においても完璧主義者なので、失敗を恐れるあまり、自らの可能性の芽を摘んでしまうこともありそうです。しかし、そんな保守的で、責任感の強い性格は、周囲からの信頼を得られるはずです。どんな分野においても、マニアックなまでに知識を深めることができるため、着実にキャリアアップすることができる人です。批判的精神が旺盛ですが、それは他人に対してだけでなく、自分に対する厳しさにリンクしているようです。

■恋愛傾向
「好きで好きで仕方ない!」とばかりに、強く求められる恋愛が好き。いつも「自分が一番」だということを感じていたいので、そうして存在価値をわかりやすく表現してくれる相手を恋人に持つと、とても幸せな気持ちになれます。また、面食いが多いのも、このタイプ。異性に惹かれる最初のきっかけが「外見」であることも多く、「内面が大切」と言いながらも、なかなか妥協はできないようだね。顔だけでなく、髪型から体型まで、案外チェックは厳しいはず。


icon11「好き、スキ」ゆってくださるよーな殿方と付き合った覚えがない(-_=) 浮気は出来ずに「他に本気の相手が出来たら、正直に話されて逃げられる」が主ですぅ。よくあるパターン「お前は一人でも生きられるけど彼女は俺が居ないと…。」 オレのさっぱり目なとこに惚れて頂き、何でも話せる関係で続くが、男度高めの殿方はそれが物足りなくなって、より「女性らしい」分り易い女の元に走る。
 だからね「一見すると活発でキッパリ」タイプに惚れてきたけど、内面も「THE 男」だと血を見るケンカになるしぃ。内面は意外と「女性的で繊細」タイプだと、オレの鉄火肌な部分に引いて逃げられます(T_T) もぅ、ホントに皆さんが仰る通りに「駅前で石を投げて当った人に告白」とかすればいいのけ?傷害事件だっつのface07 りんごを渡してhealthその場で丸齧りしてくださった方…てのはどうだ?


安斎勝洋先生~意思表示が下手で「来るもの拒まず派」に見えてしまう松木さん~
「来るもの拒んで、去るもの追う!」タイプだicon11 バカである、自覚はあるface10
<人格で導き出すあなたの性格>
 人格が画数15をお持ちのあなたは、生まれつき人に慕われる性格があり人望があります。そのため、若いころから周囲の信頼が厚く頼りにされてきたようです。さらに温厚な人柄は、リーダーとして人々を引っ張っていけるでしょう。この性格を生かしつつ謙虚な姿勢を持てば、さらに充実した人生が送れます。しかし、自分の力を過信し欲を出すと、思わぬ落とし穴に落ちることがあります。好調な時ほど慎重に行動することが肝要です。そして周囲への感謝の気持ちを表してください。その心がけが、さらなる幸運を引き寄せるのです。
それを忘れずに行動すれば、年を経るにつれてさらに実りある結果が得られます。人望があるということは、それだけの使命があるのだと自覚して、人のため、社会のために貢献してください。自分でも満足のいく人生を歩んでいけるはずです。その場合は、名誉に目がくらまないように、名声よりも実を取ることが重要です。年々注目を浴びるだけに、くれぐれも自戒の気持ちを忘れないでください。

<地格で導き出すあなたの恋愛>
 地格が画数23をお持ちのあなたは、ありのままのあなたの内面を受け止めてくれる人と出逢い、恋に落ちそうです。身分や立場を越えて好き同士になる暗示があります。それはあなた自身が、学歴や職業などにこだわらないところがあるからだといえます。そんな素直な性格にひかれる異性が現れるでしょう。ふたりはお互いの内面を気に入って交際を続けるのですが、周囲に反対される可能性があります。手が届きそうで届かない、そんなもどかしい恋愛をする運勢を持っています。それであきらめてしまいそうな場面でも、状況や周囲の声は気にしないでください。どんな意見もふたりの仲を裂くことはできない。そういう強い気持ちを持つことで、さらに恋愛運を上昇させることができます。お互いの愛情を示して、気持ちを信じることが肝要です。信念を持った愛情こそが、ふたりの絆を深めるでしょう。ただ、結ばれたいからと駆け落ちするのは、運気を落としてしまいます。常に明るく自分たちの交際を続けてください。健全な交際ぶりを見て、周囲は少しずつ理解してくれます。やがて応援して、見守ってくれるでしょう。

<総格で導き出すあなたの人生>
 総格の画数35をお持ちのあなたは、文学や芸術、また技術の面で才能を発揮し、成功を収める暗示があります。生まれ持った才能を大きく伸ばして、大成することとなるでしょう。また、あなたは自らが先頭に立つよりも、統率者を補佐する参謀役として、大きな活躍をする運気を持っています。優しい心根を持つため、人を支配するよりも、信頼関係を築き支援者として生きることになるのです。気力がやや不足する傾向にあるので、ここぞというときには大いに奮起する必要があります。
才能はあるものの、押しの弱さで若い頃から、なかなか成功をつかめないようです。どうしても成果を上げたいときには、これが正しい道なのだと自信を持ち、徹底的に力を尽くそうという強い意志を持つことが重要です。基本的に、穏やかさを生かして人を支える立場で成功します。しかし、年齢を重ねて十分に経験を積んで、信念を持って物事に取り組むようになれば、晩年の頃には人を統べる才覚も身に付けることができるでしょう。

<外格で導き出すあなたの仕事>
 外格が画数20をお持ちのあなたは、一見順調に進むように見えますが、最後の詰めで失敗する暗示があります。
努力が実らなかったり、競争相手に負けてしまったりと、つらい経験をする運勢があるのです。また家庭内で苦労をすることもありそうです。
しかし、すべては経験として、あなたの実になっていくはずです。そのときは「どうして自分だけが?」と思うかも知れません。しかし、少し考え方を変えて、ほかの人には出来ない貴重な経験をしているのだと受け止めてください。あとでふり返ったときに、「あのときの経験が今の自分を支えているのだ」と気づくでしょう。どんな出来事にもすべて意味があるのですから、周囲を恨まないことです。またマイナスの思いは、さらなるマイナスを引き寄せてしまいます。一度落ちた運気を回復するのは、とても大変なことです。
それよりも運気を下げないように、常に明るい気持ちを持ってください。すぐに快方に向かわなくても、徐々に進歩していけるはずです。苦労を乗り越えたあなたは、ほかの誰よりも大きく成長しているでしょう。


悪戯道化師 https://www.youtube.com/watch?v=Hyx0-ahdl7E&list=RDHyx0-ahdl7E
夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=tJfmPcWZxv8

そらいろ https://www.youtube.com/watch?v=aDDbRVeLv0E
桟橋 https://www.youtube.com/watch?v=kZcNhbOQ1sk
安奈 https://www.youtube.com/watch?v=s1DAzm3k_oY 
木蘭の涙~acoustic https://www.youtube.com/watch?v=PXiDYEhsuS0
喝采 https://www.youtube.com/watch?v=WsAYvdcwYjU
いきのこり●ぼくら https://www.youtube.com/watch?v=byvta9LHo2o 

攻殻機動隊ARISE border:2 https://www.youtube.com/watch?v=5QU2R-moGkk
4分でわかる!「攻殻機動隊ARISE」 https://www.youtube.com/watch?v=g7vEaiAJ5Os
攻殻機動隊 ハリウッド映画化 https://www.youtube.com/watch?v=BfJjtNTeoME
https://www.youtube.com/watch?v=XlAt-W26-GA 



同じカテゴリー(農作業)の記事

Posted by 松木うさぎ at 19:20 │農作業