2019年04月11日

人生の打合せ①②

皆様ごきげんよう。松木武久農園の~家族で筍の番組観て~
~鼻先に、レンコンすり下ろした汁塗ってみた(´・ω・)~営業担当です。

*花粉症予防です。
人生の打合せ①②人生の打合せ①②

 ⛄で、ビックリ仰天の我が家。でも5月に降ったコトもあったし、アレって何年前?
「あの子が居たから、〇年前じゃない?」

「い~や、〇〇君は、_年だ!」

どの研修生が居た年か?で年数を辿る癖がついてる我が家w
 しかし、誰も覚えてなく、うろ覚えの記憶を擦り合せるも判明せず。

人生の打合せ①②
人生の打合せ①_年頭ver
いやぁ~人生の打合せした。同じ視る目を持ってる先輩に、自分の来し方を客観視して頂ける事の有難さに感じ入った一日である。
(友人ではあるがお仕事としてご依頼してるので有料にて。そこんとこ履き違えるから,スピ系の人達ってオカシクなってくんだと
…オレは思ふから☆彡)

①神様と人、現世で人が生きるには?みたいな方向性が同じ先輩。誕生日6日違い。
人生の打合せ①②

②農業界の先輩,ここ2年くらいお会い出来てなかった方。(出会いは、slowCaféずくなし…だと思う)
人生の打合せ①②

もぅ喋くっても!いい時機きたと思うので…喋くり倒して,いろいろ聴いて頂く♪年頭だし!森田グッズも持参しw
ちょっとだけ,森田の術を種明かし&どんど焼きのあきの方(恵方)について熱く語る。

_②の方とのお待ち合わせの店に先に着いたら!行きつけのCaféの常連仲間とバッタリ
( ゚Д゚)?!超絶びっくらこいた!
(2年前の正月に行きつけCaféで会って以来。そのCafé自体も!シーズンⅡが始まろうとしてる時機でぇ~。いろいろ物思ふ。)

久々過ぎて懐かしくってw あけましても云わず
 「いや~ん!久々!元気?ナニ仕事してんのw
 ちょっとアポの相手来る迄,喋っていい?」
って世間話しした。

ちょうど①の方に
「この後、Kさんと会うんです~久々で~楽しみなんですぅ。」
って話しをしたら。

「うさぎちゃん☆彡タイミングだょ。うさぎちゃんは,会いたい人に会いたい時に逢えるようになってる筈。
それは真面目にきちんと生きてる人へのご褒美なんだょ。」

 

「オレが真面目かどうかは置いておいてもw
それは農業継いでから,すっごく感じてます。だから感謝しかないんです。」


「あのね…背負ってきたものを全て,恋愛も、仕事も…下して身軽になってもいい時機なんじゃない?」

判ってはおる。踏ん切りがつけられないだけ。人生の剪定だ。

しかしオレって初めて行った場所で磁石みたいに(´・ω・)…聴いたらバッタリ遭遇の常連仲間も,その店には初めてきたらしい。
なんか?わかんないケド「土地とか磁場のエネルギーを扱うコトには長けてる」タイプなのやも???

しかも①の方との打合せポイントは「横浜」
②の方がたまたま,迷子になるオレの為に!指定してくださったのが元町珈琲(平安堂内に併設。新設Café)
ナポリタン完食してから写メってないのに気づく。
*昨夜は、ループ下りで追い越された車のナンバーが横浜で…くそぅ地元民なのに遅くってすみませんね!思ったりw

ふりむけば横浜 https://www.youtube.com/watch?v=Q60SZyvwpec 

どこまでもicon12 https://www.youtube.com/watch?v=lZ-XNXe4LKM 


人生の打合せ①②
人生の打合せ②_卯月ver
 とにかく、keywordは 「女性性」

あとは、「森田の仕事official事情」…抑えつけるから暴れるんじゃぁ?ないのか?日頃から、そこはかとなく気づいてはおるので。こうして、たま~に
「制限かけないで、話しの出来るお相手」ってのは貴重icon12極まりなく。

これでも日頃は「現世の件については、毒舌極まりないが!」

オレにだけ視えてるもんについては
「・・・聴かれてもないのに、突っ込んでゆくと、ろくでもない事態icon05しか起こらん!」


人生の打合せ①②人生の打合せ①②人生の打合せ①②

ただ、そうして「自分に自信がないばっかりに!」云わずに多大なる後悔をした件もある。。。

人生の打合せ①②
例):家相に疑問を呈する…(森田的に)家を建てた
  大学の美術部顧問の恩師がおり。当時は云えず・・・。
  大人になり母校を訪問したらば・・・その3か月前に、癌で御主人と相前後して亡くなっておりface08icon11face07icon15
*亡くなった当時で、50代半ばだったと思う。しかも一年くらいの短期間で相前後しての
 癌発覚~…担任より,いろいろ顛末を伺ってゲンナリface07して帰省。
*オレが体調と精神を壊し、大学院を自主退学しようとしてた頃
 この美術顧問の先生も心配してくださって。わざわざ実家に迄icon29してくれてたらしい。(後から母から聴く)
 ほぼ廃人と化しておったので、それどころではなくicon11

・・・まぁ、多々あるんですぅ。思い過ごしと思われる方がいても当然。ただニンゲンってのは万能ではないし、科学で判明してる事なんて
ごく一部なんではないのか?未だに…。
人生の打合せ①②

 そして「ケッコンしたい!」云い続けてはおるが。では?具体的にどういう夫婦が理想か?過去に考えてみた件を先輩に聴いて頂く。

「ナニをど~考えても、この家に、オレが好きになるよーなタイプの人が!
 住んでる図がサッパリ浮かばない。」
*ヘッポコダーリン以外、家族とうまくいった例なし!

「だいたい仕事を辞める気がないんでぇ~。転勤とかある人はムリ!」
「現状の理想は、別居婚w」

*だいたい
「あんなに大好きだった人とでさえ,仕事を理由に相手の地元についてゆかなかったのに!
今更、ケッコンするから仕事や~めた!なんて義が立たない。」

かもめはかもめ♪ https://www.youtube.com/watch?v=AbJfRtStqmY
翼をください【JAL版】 https://www.youtube.com/watch?v=GidX0t0dJZo
最後の言い訳 https://www.youtube.com/watch?v=TyapKDAhr4E 



「ついでに、出来れば仕事は別のがいい。」

*自営業あるある。
*食卓での会話が、常に仕事の話の家庭で育った故かと思われる。
*一蓮托生で、家族の絆は強くはあるが、こどものオレは、いろいろ物思わざるを得ず…
 こんなになったかと( ゚Д゚)?

「じゃ~?松木農園は、どうするんだ?」
 よく聴かれますが。父上とも過去に話し合った結果…

「経営のできる脳ミソのある殿方でないと、婿にはムリ!」
「365日、畑に出られるってだけでは、経営は出来ない。」
「WEBでも、経理でも、なんでもいいから一芸に秀でてる人が理想ではある」
…が!

 果たして、そのような方がうちの経営に携ろう!思ってくださるか?否か?は別問題。

父があまりにも「こういう人が居るんだが…」みたいな話を散々、持ってきてデスネicon11

「だからダネicon11…うちに兵隊がきて、戦に勝てるとお思いで?
必要なのは、参謀ですface09
畑の技術は、どー考えても50年のお父さんのが上でしょう?

だったら、経営の上手な人がいいでしょう?
オレにはムリなんだからさぁ(-。-)y-゜゜゜」


あと巷で10年云い続けてるのが
「×2迄、OK!むしろ、そういう人生の荒波を乗り越えた人でないと
 うちみたいな、家を背負って立つのはムリ!
 オレの首に縄をかけられるって意味でも,キャバクラにも行った事ないような草は
 …男として認められんface07


*真面目一筋の殿方がだね、出世した途端に堕ちてゆく様icon15とか見てきてダネ。
若い頃に遊んでない男こそが、危険!…思うに至ったデスicon11

お登紀さんと、藤本 敏夫氏が…いろいろ考えた5年くらい前から、オレにとっての理想の夫婦と判明。。。ノタマウ。

注:知らない人は、ググってください。

別に、牢屋の中で子を産みたい訳ではない( `ー´)ノ


加藤登紀子~時代遅れの酒場 https://www.youtube.com/watch?v=1JL4iOKXnV0
黒の舟唄 https://www.youtube.com/watch?v=B73eYAFuMZ0 
 


人生の打合せ①②
しかし、「ケッコンして幸せになれる」とは露ほども思えない。
*自分の両親を見るにつけ「40年以上を経た今」がいちばん仲良い感じw
 長年連れ添えばこその「幸せ」ならば理解できる。

幸せ(=安定)になりたかったら、農業も継いでないし、どー考えても「地獄行きface07」みたいな相手にも惚れて来なかった筈。
*まともなオナゴなら、全身刺青の人に,いくらお百度踏まれても!付き合わない。

ただ「恋愛は、祭りの屋台みたいなもん」で、その場、限り。無益であるicon11
*オレは×5みたいなもんだとicon11自分の過去を認識しており。
*そりゃ~いろいろあった果ての見解だと…察してくださいまし。
 結婚願望のない方には、そうではないし。20代はバンバン恋愛するべし!思ってる。

「ケッコンは、性根を据えて、店を構える」のと似てるとは、思ってる。

モラトリアム体質の人は、ケッコンはしたがらないよね。あと「結婚観」
「その後のケッコン」も。人それぞれ…なんだな?って、つくづく思ふ。

「ケッコンしたから、経済の安定と時間の自由が出来た!」って奥様もいれば、
「旦那の世話にかかりっきりで…。」って方もいる。

男友達もしかり。
「も~幸せで、太っちゃったょw」 恥ずかしいけど幸せ爆発って人も居たし。
「門限が24時で、こずかい制になった。」…げんなりの人も・・・。



人生の打合せ①②
 結婚闘魂行進曲「マブダチ」 https://www.youtube.com/watch?v=c5jbIkD4YJI 

オレ自体は、「ケッコンは、世界中の人が応援しても、
パートナーが間違った方向に進もうとしたら、止められるのが妻。」


「そして、世界中の人が、石を投げても、
パートナーの背中を押してあげるのも妻。」
 って思ってる。

The Rose https://www.youtube.com/watch?v=CB4EgdpYlnk 

美咲アンプラグドライブ〜こきりこ節〜 https://www.youtube.com/watch?v=3xqaa4Akf5o

こきりこ節 富山県民謡
 向いの山を かづことすれば
 荷縄が切れて かづかれん
 http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/minyo/kokiriko.htm 

人生の打合せ①②人生の打合せ①②人生の打合せ①②
Abonnez-vous à notre chaîne sur https://www.youtube.com/watch?v=a-M_5rGhPdg
パリ・ノートルダム大聖堂で火災、尖塔崩れ落ちる (2019/4/16 3:20更新)  
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43772760W9A410C1000000/
15日、パリで、炎上して崩れかかるノートルダム大聖堂の塔(AFP時事) 
「パリはもう元に戻れない」 ノートルダム寺院炎上に市民ら涙 https://www.afpbb.com/articles/-/3220932?cx_part=topstory
パリはアヴェ・マリアを歌ったicon12 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cb506ade4b082aab08ab80c?utm_hp_ref=jp-homepage 


珍しくMozart のレクイエム♪ https://www.youtube.com/watch?v=qllREi8QMp4 
聴いてたのぅ。ビックリするし…改修工事で屋根裏から火事って、不始末にも程があるicon15「キリストの一生が描かれてる」ステンドグラスのコピーをPC部屋に飾ってるのぅ。いつか実物みたいと思ってさぁ。

ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」すなわち聖母マリアを指す。
建造の経緯
 1200~ 後継者ユード・ド・シュリーによる、西正面ファサードの建造
 1225 バラ窓の層まで
パリから各地への距離を表すときの起点はノートルダム大聖堂の前が起点


senmonkaぅうむ,これは全焼やも( ;∀;)レクイエム聴きながら延焼中の眺めてると…真実とは思えなくなるがicon11まさに今icon15
 はぁ。。。何とか消し止められないのかicon15オレの大好きな薔薇窓、辛うじて残ってるが…icon11てゆーか、2h?で,こんなに大聖堂が燃えちゃうものなの?工事中だって防火対策するでしょう??? 悪い夢のようだ(T_T) icon10


人生の打合せ①②人生の打合せ①②人生の打合せ①②

公開講座:植物は〈知性〉をもっている(20 の感覚で思考する生命システム)
講師:ステファノ・マンクーゾ(Stefano Mancuso)教授
 フィレンツェ大学国際植物ニューロバイオロジー研究所 (LINV)

司会進行:北九州市立大学・国際光合成産業化研究センター教授・河野智謙
     https://www.kitakyu-u.ac.jp/sp/env/research/development/photosynthesis/
パネルディスカッションには、以下の 2 名の先生方も参加。
フランソワ・ブトー(Francois Bouteau)教授、
 クリストフ・グーピル(Christophe Goupil)教授(パリ・ディドロ大学「明日のエネルギー学際研究所」)
http://www.kitakyu-unv-photosynthesis.com/wp-content/uploads/2017/06/20170701_PSB2017_open-lecture.pdf

Lectio Magistralis di Stefano Mancuso - Il pianeta delle piante
2018/11/07 にライブ配信 https://www.youtube.com/watch?v=0_Nk_cQrnrI

ステファノ・マンクーゾの新作、『植物は〈未来〉を知っている』
『La Repubblica』2012年の「私たちの生活を変えるにちがいない20人のイタリア人」のひとりに選ばれている。
【異なる未来のあり方】
 そもそもマンクーゾの著作でも強調されているように、バイオマス(地球上の生物の総重量)の99%以上が植物で、人間を含む動物は1%にも満たないと言われると、どちらが「地球の主」なのかと思わずにもいられない。
植物を「逆立ちした人間」
あるいは、植物にとっては、音響などを知覚する上で土壌のほうが空中よりもはるかに利便性が高い媒体となる。

 自ら「植物神経生物学者」と名乗るマンクーゾにとって、
植物は「脳のない知性体」だ。その点で、植物は、人間にとっての全くの他者、すなわちエイリアンとなる。異質の生命体だ。

 最近ではバイオミミクリーあるいはバイオインスピレーションという言葉で、
工学における新たな設計方針の源泉として生命に学ぶ方法が提唱されていたのだが、その多くは鳥や魚など動物の形態や行動を模するものだった。それを植物にまで拡張しようというのがマンクーゾの主張だ。

第6章 分散化能力―自然界のインターネット
植物とインターネットの類似性

 動物のように特定の機能を特定の器官に集約させることで対処するのではなく、植物の場合、環境の変化に分散的に対処する。
その植物の特性をインターネットになぞられることで、植物全体にインターネット同様、ミクロからマクロへとスケールアップすることができる、
すなわちスケーラビリティがあることが示唆される。もちろん、分散化能力というのは、先ほど紹介した植物の身体の「モジュール構造」に注目したもので、インターネット同様、部分的破壊や破損が生じても、システム全体は堅牢に作動が維持される。レジリアンスを実現

 環境は飛び地となった身体
自らの身体を含めて植物は環境内に一つのプラットフォームをつくり出し、
動物たちの行動を自分たち植物にとって望ましい方向に水路づける。
行動経済学風に言えば、外部の動物を「ナッジ」する

 https://wired.jp/series/wired-book-review/12_plant-revolution/ 


ぇえ?てか、バクスター氏*1の実験は?今更ジローなんだけど???そこには触れないの?
人生の打合せ①②
1966年2月 ニューヨークにクリーブ・バクスターというウソ発見器の技師がいました。 http://www.hakosuke.com/pain/backster.html
植物にも感情がある https://www.epochtimes.jp/jp/2010/11/html/d69446.html

クリーヴ・バクスター(英: Grover Cleveland "Cleve" Backster, Jr.、1924年2月27日 - 2013年6月24日)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC 

face08結構、最近まで生きてるじゃない!?うそ~ん。76+13=89歳…。

[phototropism] 屈光性
フォトトロピン1が光屈性の青色光受容体として同定
シロイヌナズナ:ペンペン草 http://photosyn.jp/pwiki/index.php?%E5%85%89%E5%B1%88%E6%80%A7 

アポトーシス「木の葉や花びらが散る様子」を表すギリシャ語に由来 http://www.jst.go.jp/kisoken/seika/zensen/02tsujimoto/

face08量子化されたエネルギー吸収率の観測に成功 2019年3月28日理化学研究所 http://www.riken.jp/pr/press/2019/20190328_3/

トポロジカル絶縁体_位相幾何(トポロジー)
 絶縁体でも電子が通り抜ける、トンネル効果や、半導体が強磁場中で起こす、量子ホール効果があるが、
トポロジカル絶縁体の場合は、磁場などなくてもこのような特殊な状態が存在しているので、金属でも絶縁体でもない
「新しい種類の固体物質」を実現しているのが「トポロジカル絶縁体」と言うことができる。
 http://sciencejournal.livedoor.biz/archives/3623037.html 



人生の打合せ①②


2019年4月10日研究成果
―地球サイズの電波望遠鏡で、楕円銀河M87に潜む巨大ブラックホールに迫る

今回撮影されたのは、おとめ座銀河団の楕円銀河M87の中心に位置
イベント・ホライズン・テレスコープで撮影、巨大ブラックホールシャドウ
リング状の明るい部分の大きさはおよそ42マイクロ秒角であり
月面に置いた野球のボールを地球から見た時の大きさに相当

 「日本の研究者は、ソフトウェアや研究においても貢献をしています。私たちは、
『スパース・モデリング』と呼ばれる新しい手法をデータ処理に取り入れました。 
 イベント・ホライズン・テレスコープを構成する各望遠鏡は、物理的に直接つながっているわけではありませんが、非常に精密な原子時計によってデータが正確に同期。
今回の観測は2017年4月に行われ、波長1.3mmの電波が観測されました。
イベント・ホライズン・テレスコープの各望遠鏡は1日350テラバイトという膨大なデータを生み出し、ヘリウムガスが充填された高性能なハードディスクに蓄積。これらのデータは、
マックスプランク電波天文学研究所とマサチューセッツ工科大学ヘイスタック観測所
ある専用の高性能スーパーコンピュータ(相関器)に運ばれ、処理。処理されたデータをもとに、研究者たちは苦心して自分たちで作ったソフトウェアを使って画像化
https://www.nao.ac.jp/news/science/2019/20190410-eht.html

名称:NGC4486(M87)
小分類:楕円銀河E1型
属する銀河群:おとめ座銀河団
属する星座:おとめ座

NGC4486(M87)は、現在知られている中で、最も重い銀河です。 http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/ngc4486.html

降着円盤:ブラックホールは星からガスを剥ぎ取り、自らの近くに引きつけます。
引き寄せられたガスはブラックホールのまわりに降着円盤を作り、高温になってX線を強く放ちます。
X線連星と呼ばれる天体 https://alma-telescope.jp/column/bhimaging3

【2017年7月11日 国立天文台VERA】
日韓合同VLBI観測網「KaVA」が6か月にわたる観測から、巨大楕円銀河M87の中心から噴き出すジェットが加速している様子。M87の中心に潜む超大質量ブラックホールからはジェットが光速に近い速度で噴出しており、ジェットは5000光年以上にもわたって伸びている。 https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9243_m87


ブラックホールの撮影に初成功 世界の8望遠鏡が連携
ファルケ教授が20年間アピールし続けた結果、欧州研究会議が今回のプロジェクト資金を拠出。
アメリカの国立科学財団と東アジアの複数の機関もプロジェクトの支援に乗り出し、総額4000万ポンド(約58億円)を超す資金が集まった。
各機関の投資は、今回の画像の公表により報われた。ファルケ教授は現在の気持ちを、「ミッション完了だ」と表現した。
 https://www.bbc.com/japanese/47890253 



GUNDUM( FIRST) https://www.youtube.com/watch?v=J3cJ0TSShvQ
機動戦士ガンダムop https://www.youtube.com/watch?v=Yn27jQAuoWw&list=PL-O1APN7M-NKKdQ_vF-cLE9F0iz9DvDIN  
哀戦士 https://www.youtube.com/watch?v=3ovPD2jJIAQ 


「発射」王立宇宙軍オネアミスの翼 https://www.youtube.com/watch?v=S-opl3GWB58
坂本 龍一作曲 映画「オネアミスの翼」 https://www.youtube.com/watch?v=rxqo5bgf_rA
王立宇宙軍(本編)-飛行訓練 https://www.youtube.com/watch?v=ooJQKQxT0IM 


1992年(平成4年)頃には山賀自身によって続編の『蒼きウル』が構想されたが、諸事情から凍結。その後も何度か製作再開が発表されたが、まだ実現には至っていない。
タイトル
 本作の企画構想時にスタッフが喫茶店で打ち合わせをしていた時、隣の客がロイヤルミルクティーを注文。山賀はとっさに
「ロイヤル・スペースフォース」という語を思い浮かべ、これを和訳した「王立宇宙軍」を企画タイトルにすることを閃いた。
「王立〜軍」という言葉は、イギリスの軍組織が「王立空軍 (Royal Air Force)」「王立海軍 (Royal Navy)」などと呼称されることを踏まえたものである。



梅華夜会    http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1873896.html
体幹から鍛える http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1982572.html



降りてきたコトバofficial 「不如意」 ( ゚Д゚)⁉

senmonkaうさぎ的には、「ガンダーラ♪」と「孫悟空の環っか」しか浮かばん( `ー´)ノ相変わらず、森田の云ってるコトは不明瞭icon11

Gandhara https://www.youtube.com/watch?v=pgZX2PSMCjM 


不如意の概念の説明 https://cjjc.weblio.jp/content/%E4%B8%8D%E5%A6%82%E6%84%8F

人生の打合せ①②人生の打合せ①②
 思惟像 https://blogs.yahoo.co.jp/mimori3kkroo/28997914.html
古くはインドにおいて使用されていた、背を掻くための道具がその原形とされる。いわゆる「孫の手」であり、もともとは日用品。
如意とは「思いどおり」という意味で、自在に痒い所に手が届く様を表わしている
中国において王や官人・貴人が手にするようになり、装飾工芸品的な要素が加わり様々な細工が施されるように。柄の先は、雲やキノコの一種である霊芝、蓮などの形を模したものが多いが、「心」という文字を表わしているという説も。
「孫の手」のような親切心を仏・菩薩の思いやりの象徴としてとらえ
僧侶の威儀を正すための法具
となった。 https://www.soto-kinki.net/sp/butsuji/teramono11.php

如意の意味とは?
 如意の言葉の意味は思いのままという意味です。転じて僧が読経や説法の際などに手に持つ道具を指します。
平安時代に貴族たちが持った笏と同じように権威や威儀を正すために用いられるように。
孫の手のような形。現在では吉祥の印として愛玩… https://syukatsulabo.jp/word/567 



今のオレは、「法具」を手にしてない状態である。…ってコトけ?

キーface09むかつく!判っておるわい!

背広の下のロックンロール https://www.youtube.com/watch?v=lEeUOcSHfVA 




同じカテゴリー(畑で考えたコト)の記事
スクラップ&ビルド
スクラップ&ビルド(2017-10-20 21:05)

暑気払い?
暑気払い?(2017-07-11 10:22)

摘果 daytrip+
摘果 daytrip+(2017-06-15 17:21)