2015年09月04日

自然栽培 2008~2013年

 農家のブログというか「ナニモノか?」謎な感じになっておりますが。自然栽培の事は、「下手に間違えたコトを書いたり、あんまりヘッポコ過ぎる現状をお伝えして」全国の自然栽培に挑もうという仲間を惑わせてはいけないface07

 きちんと写真や作業工程をまとめてから・・・思ってるとサッパリ更新できずにおりますが、ナニゴトか?はやっておりますw 慣行栽培の作業でさえ研修生達にまかせっぱなしで、9月3日本農業新聞コラムではないですが「足掻きながら」の日々で。

 今年の作業と例年(過去の作業)比較の上で、まとめて、ちまちまアップしてゆく所存ではございます。気長に待っててください。
自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年
2010年2月22?木村さんサイン会:三越?  3月7・SFG会第5回もんぷらにて。
~うさぎ姿で高速バスに乗り、都内もうさぎで迷子になり。コック帽の方に「三国シェフですか?」喋りかけたら「あっちに畑の専門家、木村さんの一番弟子がいるよ!」 熊センセを呼び寄せるが。さっきから、偉いスーツの人達とざわざわしてて、めっちゃ腰引けて近寄ってくりゅ。お名刺をば渡して自己紹介してセンセの目を見たら…「にょー宇宙人でつ。目が宇宙の果てとつながってる人でつofficial」 木村さんのお弟子さんは只者ではないと認識。その後~りんご売りの少女~ブログをご覧くださりメール頂くicon30

熊先生よりメール「黒石開催の木村さん講師のセミナー」 お誘いが来たがSFG会で立替えてお金がなく煩悶し、中小企業団体の揺詰さんに事情を説明して、立替分を早めに精算して頂き!直前になって参加決定icon14(クソ経理担当ママがお金を出さない&他人は優しい)
自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年
武ちゃんと初めて会う。「ホテルの部屋も一緒だから安心!」と事前に熊センセが宿や新幹線チケットまで手配くださり。

自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年
翌朝「他人事とは思えない定食屋を発見!」 店の前で武ちゃんに写真を撮って貰ってたらご店主が出てきてくださりface08 りんごを差し上げたら、青森のりんごを戴きhealth
「うちも松木姓!」 とface08 東北人のオレの好みのめっちゃ濃い顔の人の良いご店主☆旅は楽し♪

~熊センセの案内で木村さんの畑へ~
自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年
車内で「うさぎさんは、龍が好きなの?」 龍のコトを聴かれ?当時は木村さんが龍を目撃したとか知らなかったので「宇宙人の目をしたセンセは聴くコトも謎なりofficialオレの頭おかしいのバレテルの?」  思いつつ、「龍の写真とりました!」喋くる。
「なぜに?黒石で美咲のPRしたか?」今となれば謎だが、アーティスト美咲の事を喋くったら、茅野かえでの木ライヴに2人共、来ててface08 出会いは諏訪大社の神事に神社好きの熊センセに誘われて武ちゃんと参加してて美咲に出遭ったとface08 なんだか分らないが、この人達とは一生のお付き合いになるofficial確信すりゅicon12
 ともかく「学生の頃から神社が好きicon06ゆったら木村さんお膝元の神社にもご案内くださり。神社の柱に「昇り龍・下り龍」が巻きついており…「うーぬ。これは・・・熊センセに呼ばれたというより龍に呼ばれましたね!」

~一ヵ月後?熊センセと武ちゃんがへっぽこうさぎの無農薬の木を見にきてくださるface05
自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年
「ここに水脈あるから、ヨケを掘りなさい!」 助言がちっとも実現できてない馬鹿なオレ。


自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年
2010,7月:日経・工藤さん畑へ。 2011,4,15酢の散布①

自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年
2011,9月初旬

自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年
2012,5.18酢の散布:カスケード・ポンプこすけ。その後壊れる。今はペットボトルで木に登りつつ散布。


~2012,9,25~シナノスイート
自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年

自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年

自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年
写真フォルダが「あじ無農薬アップル」となってるので、収穫シナノスイートをカフェあじたりあんでスイーツにして頂いたらしいですがtrip02が迷子icon10

~2013,7.5・摘果りんごをバケツに入れ、水を張り虫をドボン作戦~
自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年

自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年
木村さんの映画をみんなで観にいく。

自然栽培 2008~2013年
武久君に看板立てるのを反対されたの。

自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年

このニュートンのりんご(ケントの花)2011年に木村さんが青森で剪定したニュートンの林檎の枝を
長野の松木農園のうさぎちゃんから送って頂いて我が家のふじの樹に接ぎました。
接いだ時の様子。http://ameblo.jp/norarikurarinahibi/entry-10859026812.html



昨年までの作業はこちらのブログ・カテゴリー「自然栽培」をぐぐるとザッと出てまいります。

自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年

自然食の店サン・スマイル(松浦社長が畑見学に)→ https://www.facebook.com/sunsmileworld?pnref=story
ハミングバード主催・近藤さん→ http://www.8dori.org/magazine/vol010/

自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年

自宅で武久君と研修生と…。

オレよりヨッポド真面目な武ちゃんのブログ→ http://takeshizen.exblog.jp/ 
~自家製酵母 自然の庭 ふわり~ベーカリー☆武ちゃんがお姉ちゃんとやってるお店 https://www.facebook.com/pages/%E8%87%AA%E5%AE%B6%E8%A3%BD%E9%85%B5%E6%AF%8D-%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AE%E5%BA%AD-%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%82%8A/1412534532342201?pnref=lhc

<酢の散布日程>
過去の日程と希釈率_辿る。

自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年自然栽培 2008~2013年



自然栽培 2008~2013年






れいちぇるよりお電話→「うさぎさんに教えなくっちゃ!と思ったんですぅ。」満月堂さん  http://www.pb-mangetsudo.com/#!news/c12wr 


EIisabeth https://www.youtube.com/watch?v=3KD31817Tyw&index=1&list=PL7CE2059F6389609F

乙女座 2015/9/7-9/13の空模様。
 今週末13日、貴方の星座で日食が起こります。日食は「特別な新月」で、大事な、少し不思議な「はじまり」を象徴します。
今週から来週にかけて、大きなことを始める人もいるでしょう。あるいは、ほんのささやかな決断からだんだんに未来に向かって驚くほど大きな樹木が育っていくのかもしれません。ドラマのようなターニングポイントを経験する人もたぶん、いるだろうとおもいます。
 私たちは、物事がうまくいかないとき、つい、自分を責めたり、だれかを責めたりして「もっとうまくいくはずなのに」と嘆息します。
もし、今のあなたがそうした状態にあるなら今週、その状態から抜け出せるでしょう。自他を責めることから抜け出して「何も悪くはない」と思い直したときに本当の解決策が見つかってそこが、「特別なはじまり」の第一歩となるかもしれません。



天秤座 2015/9/7-9/13の空模様。
 大きな宿題を手渡されるかもしれません。時間をかけてやっていいよ!と、言ってもらえるはずです。「宿題」というと、なんだかいやなもののようですが。たとえば、夏休みの宿題の中にはいろいろあって楽しいと思えるものもあります。ドリルは嫌だけど絵をかくのは楽しい、とか自由研究はわくわくして、あれこれやりたいことを思いつく、とか得意なことなら、言われなくても始めたい!というものだってあるわけです。この時期貴方が手にする「宿題」は、あらかじめ楽しいものだけ選べるようなところもあると思います。
 「宿題」は子供にとっては、学校から押し付けられる重石のようですが。ほんとうは、子供自身のために与えられるものです。この時期あなたが受け取る「宿題」もそのとおりで、それをやるのは、誰かのためではなく、ほかならぬ貴方自身のためなんだろうと思います。
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20150907.html#virgo 


あわわわ。あれか?いやぁ~まだ48歳でないなり。




同じカテゴリー(自然栽培)の記事
おぐらやま農場視察
おぐらやま農場視察(2019-04-22 21:29)

3連休はOPEN
3連休はOPEN(2017-10-07 00:54)

祝福の時
祝福の時(2016-08-05 04:32)


Posted by 松木うさぎ at 13:29 │自然栽培