2014年12月29日

女の道

 皆様こんにちわ。松木武久農園の営業担当です。本日は番外編ですが、「ひとりの働く女性として」 日頃、思い悩んできた点をご開帳~!


今は家業を継いでるので、一般的な会社勤めの女性とは、少し立場が違いますが。オレも派遣OL時代も長かったので。共通点もなくはないかと? とにかく、同じように


 「結婚や出産のタイムリミット、このまま一生、独身で働いてゆくのか?」

 「一生働くなら、この仕事でいいのか?」

 「婚活に力を入れ出逢いを求めるには、この職場・この勤務形態ではどうなのか?」


考えてる方達にも、「一緒に考えて貰いたいなぁ。」 思いまして。何より、現在20歳代の女性に

オレと同じ道を歩いては欲しくない!!! お役に立つのか?判りませんが…。


強烈に思いましてぇ~。当時の自分に教えてあげたいくらいですぅicon10

女の道女の道

マツコの「30歳実家暮らし独身女性」についての説教で、夏目アナが涙目

これを聞いたマツコは「もう結構タイムリミットね。実家暮らしで、それやっちゃってると、もう無理だよ...」と答え、怠惰な生活態度は変えられないと断言。さらに「30歳くらいで、実家暮らしして、そういうことしてる人はいっぱいいると思う」と続け、この女性だけでなく、

社会人になったと同時に全員一人暮らしさせた方がいいと苦言を呈した。

この女性とほぼ同年代である、夏目三久アナウンサーの「彼氏によって変わることはないですか?」という擁護にも、マツコは「男の前ではイイ顔をするかもしれないけど、性の根の部分は変わらない」「結婚して2年も経てば、また部屋の中が泥棒が入ったみたいになりますよ。その時点でジエンド」と切り捨て、徹底的に否定した。


何故ここまで「30歳実家暮らしの独身女性」に対し、厳しい発言をするのだろうか。そこには、マツコの「結婚と出産」に対する思いが隠されていた。マツコは「30歳実家暮らしの独身女性」の、その後の人生をこのように説明している。

みんな38歳になってヒーヒー言ってる。35歳くらいまでに結婚して、1人くらい子ども作っておこうって思うんだったら、来年くらいまでには出会いがないとダメよね?」「でも、付き合い始めて1年付き合ったらもう32歳でしょ?32歳で結婚して、33歳で妊娠しました。34歳で子どもって、ほらもうギリギリじゃない!」と声を荒げた。

 http://news.livedoor.com/article/detail/7683054/ 


女の道女の道

まさに、わたくしの事ですicon11 ママと家事は分担してるけど、主力はママです。家事はキライではないけど、ママが入院した時は大変でした。


ジェーン・スー『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』 https://www.youtube.com/watch?v=YuLMooBaLXs

柳原加奈子とジェーン・スーのガチトーク、未婚女子必聴icon06 https://www.youtube.com/watch?v=N8C0aH-CUTE 


女の道

敬愛する中村うさぎ氏の帯文より拝借 『狂人失格』

~オレの場合~

女の道女の道女の道

松戸時代:18~23歳
大学に入る前から、院に行かないと「臨床心理士」の資格をとれないの分かってたので。結婚する気はあったが、全く眼中になかった!
まずは、自分の道、職業人として「一人前」になる事に主力をおいており。

当時は彼氏も居たので、「長い時間を過ごす相手で大好きだが、この人と結婚するとは思えないが…。」(森田☆空的、直観より) 女としての焦りも全くなし!

女の道女の道

僅かな彼氏の夏休みも、私はボランティア・キャンプ中で全く会えず!学業優先!自分の道を優先させてた。

 長年の彼氏でもあり、唯一の心許せる相手でもあった彼氏に振られ、美術サークルで告られた相手と2年弱付き会うも、やはり振られて。

今、思い返せば、あの2人目の彼氏と結婚できたら幸せだったかも?お互いに

「なぜだか?お互いの実家に相手がいるのを想像できる」 関係で。

大学3年からは、実家にも仕送りしながら、大学通ってる苦労人であった。絵も描いてたし、静岡の人で長男ではあったが、霊感も同じくらいあり。109で人込みに酔い、全く動かなくなる…とか、アーティスト気質ではあったが働き者で、パパと同じくケチンボの神経質A型だったり。(そゆえば誕生日が4日違いでした!)



学業どころか、生活もままならなくなる。空いた時間がキツイく。(出ない相手に℡ばっかりしてしまう自分を止められずface07 何とかしようと・・・)
朝5時~パン屋、仮眠とって大学、週3フランス料理店、23時~1時までラーメン屋。週2新松戸のBAR・週2G・S事務局…とクソ働くも・・・朝出勤のバイトを欠勤しまくる。

~心配した親友が元彼にも腹を立ててたらしくicon11 「のんちゃんが死んだ!」 的な大嘘こいたらしく?(0_0)icon11 研修中の元彼が、名札付けたままicon16駆けつけてくれ。一度はヨリが戻るも、うまくいく訳がないicon15

院にだけは通ってたが、

「自分で研究テーマを決めるのが院生」 …臨床心理専攻なので、「自分に向き合わざるを得ない。」

 当時から

「恋愛がうまくいかなかったのは、相手よりも自分の生育歴・親との関係にある!

負担をかけたくないのに、重い女になってしまうのは、お父さんにして欲しかったコトを彼氏に求めてるから。」
 自覚があったので、どーにも向き合いたくなく(0_0)

 ラーメン屋で当時流行ってた 「あ~なたのキスを~数えましょ~♪」  流れる度に涙が止まらず。飯も喰えなくなり。院を自主退学。(当時は、毎日、毎日、一箱300円のバーアイスを空けてた。一週間に一回しか米を喰わず。)

思い描いていた人生の道が、全て白紙となり・・・長野に帰省。

女の道女の道女の道

親友に店舗用に撮影して貰ってるのに、笑顔もないicon11

女の道女の道

店舗にご来店のお客様と接するうちに元気になるicon14


派遣OL:24~27歳
&実家手伝い時代

ほぼ廃人からのリハビリ期間だったので、恋愛どころでもないが、そんな時に限って、危うい恋に堕ちて・・・。
両親は、娘の先行きを心配して「25歳で見合い」を決行!!彼氏がいたコトを云えずにおり・・・

~当時の両親は本当に厳しく、浴室の着替えスペースにまで持ち込んでいた携帯を母がチェックして、彼氏とのお泊りがバレルicon05

~武久君に 「お前、ちょっとここに座れ!」 仰られて。様子がおかしいので、正座してみたら

「お前は松戸に行くってゆってるが、本当はどこに行くんだ。調べはついてる。

本当の事を正直に話したら、お母さんは宥めて、行かせてやる!」


正直に全て喋って、翌朝icon17出かけようとしたら・・・


icon04真冬の深夜に、私の車の前輪タイヤを2本、武久君に外されておりました。~

とにかく、家出する。
一ヶ月だか、二ヶ月だか?忘れましたが・・・警察に通報寸前で親戚の叔母さんに説得されて、母の実家に滞在。
親と家族会議する。今まで云えなかったコトを洗いざらいブチまける。

女の道女の道

昨秋のあじハロウインで使用の制服は、当時の派遣OL時代のW 網タイツ・ブーツではなく、ナースシューズでしたが。

女の道女の道

冬場~夏まで、派遣0L。秋~4ヶ月は店番…という働き方

元々、「恋愛体質」 で派遣OLになったのも、当時付き合ってた彼氏が土日休みの方だったのに合わせる為だったり。でも半年くらいで振られて・・・てか、「姪っ子だと紹介されてたのが、娘だったと判明icon05 奥様は妊娠中に交通事故に遭い死別。」

ホワイトデーに真実を告白されるicon05

(今でも、私は彼の言葉を信じてるが、周囲はみんな 「死別なんて嘘で奥さんいたんじゃ?」 指摘されるicon11

またもや頭、真っ白になり、その方との為に空けた土日が辛く・・・週7働く。

   月~金はフルタイムの派遣OL (コールセンター・医療出版系:全く使い物にならないOLだった。)
   週2~3、19時~22時くらいは、JAFのコールセンター(方向音痴で使い物にならなかった!)
   土日、酒販系のマネキン・ホテルの配膳…結婚式のフロア(サンクゼールや軽井沢に、よく配属された)


ほぼ会社と家の往復で、遊ぶのはマネキンバイトで仲良くなった親友達だけ。貯金が趣味で、一年で100万円貯まったが…


 「全然、嬉しくない…てか、このお金で何をしたら?いいのかも分からない。

  気力が沸かない。

 たまに服を買っても着ていく場所もない。だいたい彼氏の好きな格好をするので、買いたい服もない(0_0)」



27歳くらいで、「働き方」に限界を感じる。当時は、「店番は続けても、母と衝突してばっかりで先行きがあるとは思えない!」 人にまかせた方がうまくいくのでは?思っておりました。


「いい年こいて、手に職がない!周囲は結婚ラッシュ!どー考えても晩婚のタイプ。

 どうやら男性を見る目もないらしいicon11 

 これは、何か?自分に本当に向いてる職を見つけなければ!!」



今までの 「恋愛遍歴」 と 「職業遍歴(バイトと派遣しかない)」 を年表化して、じっくりと悩む。


「サービス業ね!接客が好きみたい?」 

女の道女の道女の道

                                    懐かしのstyle☆潰れてるのはお世話になってた酒屋のお嫁さんW 当時の太客がオーナーだったので通い詰めてた時代。
この後、太客の外車が動かなくなりicon10 朝5時に、みんなで押しがけしたicon11



サービス業
&ホステス:28歳~29歳まで

 
ホテルに職種を絞って、契約社員としてサンルートホテルで働き始める。(派遣OLの頃に配膳バイトを斡旋してくださってた人材派遣会社に相談しまして。)   

 契約社員なので、月11万くらいにしかならず、独立を焦っておったので!友人の元板前に相談して、Fiore(ラウンジ・キャバクラ)を紹介される。

「サービス業で一生いくなら、一度は経験しておかないと!年齢的にも最期のチャンス!!」 全くのど素人の状態で始める。

 週6くらい出勤してた。2足の草鞋で給与が安定したので一人暮らしを決行!! 「月、3万円台、P場付き」 の部屋を探して、引っ越す。

~ホテル出勤が入ってない梅雨時に、Fioreもお休みを頂き、沖縄ひとり旅も決行!!

ホステス業に入れ込み過ぎて、体調を崩すが休めず、ホテル出勤時に玄関先で倒れるicon05(派遣会社に行けない旨を交渉してる℡の途中であったような。自分で救急車も呼んだよーな?)

ホテルばっくれるicon05

 派遣会社にも、一緒に働いてた社員さん達にも大変申し訳なかったface07・・・今でも反省しておる。


~人生、最大の、男見抜く目なかった出会い~
ホステス1本にしてたら、付いてるお客に告られて・・・朝の5時まで膝つめで話し合った結果、付き会うコトにする。

なぜ付き合おうと決めたか?
①正社員の他にもバイトしながら、行くと約束した日は必ず来てくださってた。
②全くの下戸なのに!
③ギャンブルしない。
④友達思い。そこに一番、グッときたかも?

 「高校時代からの親友が彫り師にどーしてもなりたい人で、練習代になってた。」 だから全身、刺青だらけ。

⑤音楽の話~北大路魯山人の話しまで出来るキャパの広さ。(高卒だけど読書家)
⑥仕事中に口説かれたコトが一度もなく、常に紳士で 「ウーロン茶で一時間か二時間いて、すっと帰る」
⑦キャバでお金を使い過ぎない点も 「客としては微妙だが、来るとゆった日に堅い客」で、「彼氏としたらケチなのも」高得点。
⑧仕事続けていいとゆわれた。
⑨結婚前提で親に挨拶に来たいとゆわれた。(婿に入ってもOK)


やはり、⑨番目が一番大きかったのかと。一年くらい同棲中も毎日、部屋に帰ってくるし、怪しい点は見当たらず。一年後に実家に妻子がおり、×一ではなく、離婚が成立してなかったのが発覚icon05


 家族を巻き込んで大騒動となるicon11


頭、真っ白になって、彼の部屋を出てビジネスホテルで、当時、通院してたクリニックに処方されてた睡眠薬をシコタマ服用。気付くと朝で、バイトが入ってたので、車を出して事故るicon05

「薬は怖い!!!判断力が皆無になります!」

「バイトに遅刻したら穴を空ける!!たいへん!!」って考えしかなかった。前夜にあったコトも薬呑んでたのも忘れてました。


 仕事も結婚前提の彼氏も全てを失って、30歳手前で自宅に舞い戻る。精神のバランスをも崩し、入院もする。


今までの 「恋愛遍歴」 と 「職業遍歴(バイトと派遣しかない)」 を年表化して、じっくりと悩む。

家業を継ぐコトを決意し、腹を括って、うさぎとなる。腹を括った途端に 「2年音信不通だった相手に、りんごの営業かけたら、告られる」

 6個も年下の県外出身者&長男であったので、だいぶ悩むが

 「人柄は満点。上司にも可愛がられてて仕事熱心」 

「この会社に一生いるから、地元には戻らず、長野に骨を埋める!」 仰られたので、結婚出来るかは?お互いに、不明だが、付き合う。両親に

「今までの中で、一番まとも!」 ゆわれる。ホワイトカラーの会社員と付き合うの自体が初!

半年くらい付き合った時点で武久君に会わせてみて

「お父さんさぁ~私が見る目ないの知ってるじゃん?私の彼氏…とかは置いておいて。

彼って一般的な社会人男性として、どう思う?」



「いい子です。朴訥で真面目で、いい子だ。」 パパンのお墨付きも出る。


仕事の関係で、市内から、どんどん遠くにゆき、震災前に地元に戻り・・・なんやかんやあって。プロポーズも白紙になる。


今に至る。さぁ~、38歳まで独身、この4年彼氏も出来ない!どこが間違ってたか? 


女の道

好きになる相手でさえ、「結婚を考えられないような相手自体を好きにはならない」 ひとりで大暴走して、お互いの墓を守るとこまで妄想してから、

「自分に担えそう?」 自問自答してから好きになる。だが、それは「THE 独りよがり」 で、よく巷の人生の先輩に


「あのな!そこを心配する前に、付き合えるか?どうか?好きになって頂けるかだろW」 適切なアドヴァイスを頂きます。しかーし、考えてしまうもんには、どーしようもにゃい。

 だいたい、27歳くらい 「結婚願望MAX」 になったが、県外の長男と遠距離恋愛ばっかりしてて・・・。全くもって、リアルな「結婚~出産」へのイメージを描けてなかったです。

 せめて、あの頃に 「どうやら恋愛体質ではあるが、恋愛向きではないから」 自覚して結婚相談所に行っておけば良かったです。

今なぜ行かないか? 「男性の場合、特に後継ぎが登録してるであろう。」 予測がつくからです。あと女性としての価値が 「激低いであろう。」

思うからです。ちなみにお見合いは2度程しました。

女の道

 38歳まで独身だった自分を省みて、何が一番間違ってたか?

①「切り替え下手。」 :片思いでさえ引きずり捲くる点。付き合ったりしたら、回復まで3年くらいかかってきた。必ずや振られたり、他に女が出来ては振られてきたので引きずり捲くるicon11

何とかしないと?と焦って考え付いたのは、「相手は亡くなったものとして、自分の脳内に相手のお墓を建てる」 

大学時代の元彼の親友に「相手には申し訳ないが、脳内だけだし!いいアイデア思いついた!」 と喋ったら

 「お前・・・face07 まだ、そんな事ゆってるのかface07
 そんなコトしてたら、長野の山奥で、水晶撫でて、黒い猫飼ってる魔女みたいな婆ぁになるゾ! アホか!

女の道
 俺がアイツとのプリクラ燃やしてやるわface09


大説教を喰らうicon11


②「長男とばかり付き合う。」 :好きになるタイプを変えられないなら!本当に結婚したいなら、仕事に専念するべきではなかったのかも?

③「とにかく遠距離。」 :そういう相手を選んできた訳ではなく、たまたま。あと今度こそ!という相手に限って、半年程度の付き合いでも転職したり、引っ越したりするicon11

④「結婚したい・結婚願望のある殿方が寄って来ない。」:日頃の行いがいけないのであるが、嫁っぽくはないか?と思われる。

あと、すげ~仲良しの女友達にさえ

 「最近はブログあんまり読んでないし、会えないからだけど…うさぎさんのプライベートがさっぱり読めません!

ほんとのお休みは何をしてるんですか?」
 

ゆわれる。生活臭がしないらしい。うざい程に、日頃の行動をあげつらってるのに(?_?)? 


⑤「行きたい方向と、日頃の行動がマッチしてない。」 :だから勘違いを巻き起こし、対象外の相手しか寄って来ないらしい。
女の道
女の道

女の道女の道

⑥「喋くり過ぎる」 :大いに自覚はある!オレを黙らせるには、スティディを作るしか方法ないのか?

ダーリン居た頃は、ダーリンの云う事は絶対!!なので静かだった。。。自分の行動で、ダーリンにご迷惑がかかってはいけない!…と何かと許可を得てたり。着る服の判断を仰いだり。

 当時云われてたのは 「貴方は一生、自分で服は買わない方がいい!てか、買うな!」

「貴方は、俺のコトが好きなんでしょう?だったら、face09どーして俺が喜ぶ服を着ないのですか!!

 「だって、ダーリンの好みが未だによく分らないんだもん!何着ればいいの?」

一緒に部屋に転がってるニッセンを見て、話し合った結果・・・

「だからぁ~店でジーンズにキャップでポニーテールとかしてたカジュアルが良かったってゆってんじゃんface09

ほら!これとかだょ!」


 「・・・そんな、ジーンズなんて仕事着で…デートの時くらいスカートとか履きたいしぃ。。。」


「じゃあ、コンサバな格好にすればいいじゃん!持ってるじゃん!
なんで、デートで!!ゴールドの皮パンに、室井佑月みてーな毛皮な訳ェー?

俺はロック歌手崩れみてーな格好の女と歩きたくないのface09 

あと、五分刈り禁止!!どこの世界に彼女が五分刈りで喜ぶ男がいる?

アンタ、馬鹿なの???美容室に行く前に℡してface09


女の道
*ちなみに、お隣は彼氏ではなく友人です。


 まぁ、全て出来てたら振られてないんで、「俺さまの手にも負えない・・・。」 判断されたのであろうやicon11


ジェーン・スー 相談は踊る2014/12/13 第37回 堀井美香  https://www.youtube.com/watch?v=UKSm0_baaXc 

薔薇は怖いねicon11 ステディなら、ともかく。

「今、余裕がないから!」 ってお断りは、「明らかに真っ黒です。望みなし!」 

たぶん男性であれ、女性であれ 「すぐに付き合うのはNGだけど、対象内で保留にしておきたい」 相手と見なされれば、代替案が出ると思うのね。特に「お断りの理由が、純粋に仕事のみ」 であった場合は・・・。

「では、とりあえず友人として大勢で会ってみましょう~?」 とかね?今更ジローだが、オレは千載一遇のチャンスを自らドブに捨てたicon11

 


あと、これは今年学んだのだが=恋愛相談の相手に対するski男女の思いの違い=

(周囲の女性たちにも聴いてみました!20代~40代、独身。オレが特異体質なだけだといけないのでぇ。

「女が現在進行形の恋愛相談するのは、全く眼中にないからである!!」

「人としては見てるし信頼してるが、男性としては見てないからこそ、何でも話せるだけ。」

「自分が好いなicon06 思ってる相手と友人関係であっても、

恋愛相談だけは決してしない!


なぜなら、ふつうの?女性は、「恋愛相談をした時点で、相手に~貴方は眼中にございませんよ!~告げてるのと同じという感覚だから。

自らチャンスをドブには捨てないだろ~? もし恋愛ネタを喋くるとしたら、過去に限定されるであろうかと?


ただし、「恋愛相談という手を使って、男友達である相手を落そう!」 企む女子も多いらしいが。オレの独断と偏見だが、そういうタイプは…

①確実に、裏で女トモダチに嫌われてるタイプかと?
②呑み会の幹事などは絶対に頼まれないタイプ。(ふわふわしてるから?)
③男友達と恋愛対象の線引きがないらしい。
④男受けがいいので、コンパ要員としてはショッチュウお声がかかる。

イメージ的には、田中みなみ・・・(ご本人に会った事もないから、ただのイメージですがW)

あんたが大将   海援隊 https://www.youtube.com/watch?v=ThWcZN-WWeY 

近藤真彦 大将 https://www.youtube.com/watch?v=ezc6FSeFOjM


一方、男性の場合は (周囲にアンケートとってみたのであるが。20代~40代、独身・既婚問わず)

「男性が恋愛相談をする場合は、相手を恋愛対象として見ている。」 らしいです。
 
もともと、男の人ってのは「そういう悩みめいた事をめったに云わない。」 ので、特にそうなるらしい?オレには、さっぱり理解不能であったが。

 だから、男性は 

「女トモダチから恋愛相談されると、遠まわしに口説かれてる!!」 思うらしい。そうなんですか?


女の道
 
以後、気をつけますface09


糸/中島みゆき https://www.youtube.com/watch?v=z_LFsWX1Ess

白菊/cover XXKURAGE https://www.youtube.com/watch?v=yaB74HHuYiE

かもめはかもめ 研ナオコ https://www.youtube.com/watch?v=ahAogOSkMd8
 
メモリーグラス 堀江淳 https://www.youtube.com/watch?v=GK__om_pazE



Yahoo!ニュース
女性活躍、働きやすい実感なし84%

高学歴女子の厳しい現実

痴漢相手は「ぬいぐるみのような存在」? 加害者

男の胸にズキューン!と刺さる「ギフト選び」3ケ条

特定秘密に6分類指定=警備戦術や衛星画像―警察

コスパの高いビジネスホテル 評論家が勧める全国33施 



続きは、マゼコゼ・カフェ( http://rikimaze.exblog.jp/ )に行ってきたょ!後記予定なり・・・。


同じカテゴリー(女ですもの。)の記事
人生の打合せ①②
人生の打合せ①②(2019-04-11 18:38)

養生なぅ
養生なぅ(2019-02-15 12:45)

西方寺
西方寺(2018-07-13 19:53)


Posted by 松木うさぎ at 15:58 │女ですもの。