2015年05月07日

共依存と自立

 皆様おはようございます。GWが明けて、今日から通常勤務の方。子ども達がやっと学校でちょっと一安心のママさん達、そしてやっとお休みというサービス業の方達…。GWは日本だけの習慣です。元々は「田植え休み」だと、専業農家の私は聴かされて育ちました。

共依存と自立共依存と自立

 高度経済成長期前の日本は、人口に占める農家の割合が多く、田植えの時季「学校あっても子ども達が、家の手伝い・田植えで休むから、お休みにする」という必要性で出来た休みだとばっかり思ってたのですが。確証はないですね。

村史こぼれ話 25「田植え休み・稲刈り休み 」 http://www.vill.yahiko.niigata.jp/kankou/siseki/PDF/NO25.pdf 
GWの語源・由来は映画業界から http://gogen-allguide.com/ko/goldenweek.html


~閑話休題~:農業には直接は関係ないけど、農業してるのも一個人…という視点でface03 あと私が以下のようなコトに気づかされたのは、畑で「植物と生きている」中でってのが多いです。大学院時代、いくら書籍を辿っても、研究テーマに取り組む中でも解らなかったコトが、畑の中で判ってゆく。どんなに手をかけても枯れる植物もあるし、全く放っておいても元気な木もあったり…。やっぱりバランスと循環なんですかねぇnpo02

共依存と自立共依存と自立

「共依存と自立」~自足してる人は他人に上手く依存できる~
 友人ってのはお互いが必要な時ってのは、エンジェルみたいにicon12目の前に現れたりするもんなんだなぁ。酒場では店主に愚痴ばっかり垂れてるオレ、友人達にもご厄介になってばかりだが。そういう日頃お世話になってる、大切な相手が人生の時間を過ごそうと迷ってる時・・・

 オレはよく現れますW 自分でゆうのも何だが「身の周りに、転機の人が寄ってくる」体質です。そして、友人もゆってたけど

「誰かいるだろうから、聴いてもらえたらなぁ~、なんて思ってライヴに来たんですょ!うさぎさん来ると思ってなくってW 最適な人を見つけたと思って~。」
 オレもその通りだと思う。この案件にオレ、ぴったりWWW 実際、最近会ってなくって「どうしてっかな?」とは思ってたから。

「本人が本当に心から助言を欲しており、必要な時には、最適な場と空間に恵まれるicon12」 by 森田☆空

美咲が呼び寄せてる面もあると思うにゃ~。美咲は「歩く神社」みたいなもんだからなぁicon12 まさにご縁をつなげてるんでつねぇ。

 いずれにしろ、うさぎのご恩返し的な面もあるし、大切な友人のひとりで。搾り出すように自分の人生経験を総動員して「伝えられるコト」を伝えた。

~アナタが「人生の到着地点」GOALに辿りつく為に、私はアナタに渡せるモノがあります。次のどれを選びますか?
それによって伝えるモノが変ります~by エンジェルうさぎ

GOALまで、ひとりで近道を教えて貰わないで、寄り道・道草しながら、ゆっくり行く。(泥だらけ、傷だらけになりますが自力は付きます。)
GOALまでの地図を貰う。(地図を読み取るはアナタ自身です。)
GOALにワープする。(現時点での最終地点を覗き見する。良くも悪くも、大抵の人が驚愕します。)


どれを選んで「助言」を得たり、「GOAL」を垣間見ても、決めるのは自分自身なので楽な道なんてないです。ただ「思ってたのと違う方向に行ってた場合」
引き返したり、立ち止まったりする気のある人=助言を本気で必要としてる人には役立つかとは思います。

 「アナタはどれが欲しいっすか?」 これは他人にやっておいてなんだがW 自分にもやってみようと思った次第です。付き合いも長くなり、結構、お互いの過去も、キャラクター・生育歴を分かり合ってる相手だと、森田☆空が起動する(たぶん、相手の事情からだろうなぁ) ただし、今回のは霊感とかではなく。(だからエンジェルうさぎ)うさぎ泥水の中を這い上がってきたので、他の人よりは少しだけ、経験値があるので。「自分の得意分野」に限ってですが。

数式みたいに「過去→現状→現時点での未来のパターン」が見えたりしますsenmonka

しかしchildエンジェルうさぎ程度だと、相手の大切な転機に「良かれと思って、助言を与えすぎて」 問題をこじらせてしまったりもする。相手の為を思ってイイ人面で口出しすると、ろくな事にならないって奴だ。だから必要に迫られて、超~客観的な視点=森田official視点を起動させつつ。何をどこまで云うか?決めてゆく訳です。テクニックとかいると思うね。占い師は結果が凄く観えるだけ…ではプロに成り得ないのと同じで。

良き助言には、「相手がどこまで受け取れるのか?」の見極めがポイントでつね。

 オレ個人はだいたい③ワープを選んで、最悪の事態を想定し覚悟しまくって、周囲にも止められまくっても突き進むタイプっすな。でも誰も泥舟には乗ってくださらないのface03 ハハハw

 森田☆空として、受けてたら…たぶん③をやっちゃってた気がする。お金を頂いてやる訳だから、相手にも覚悟がある筈だから。友人としての「ちょっと聴いてょ」の場合はエンジェルうさぎくらいでないと、相手に刺激が強すぎるからにゃ。オレだってそうだったけど、結論が見えたって自分の望む通りでないと拒否って受け入れられないからさ。現状でさえ受け止められてないのに、余計にパニくらせる。それでは意味がない。

にゃんだかにゃ~。お互いに「オレ達って、どこまでドM体質なんだべicon11 もぅ、いい加減お互いに幸せになろうぜぇ~いface09
なぁ~にやってんのさーーーー!!
 毒を吐き合うW まぁ、全体的に有意義で楽しかった夜であった。そして、あらためて美咲のパワーを感じたであるofficial

共依存と自立
 個人的に気になったのは、「オレってば前世で大罪でも犯してて、周囲の大切な人達が総て幸せになってからでないと、自分の問題が解消されないのけ?」 THE 堕天使? やっぱり「そっち系のお役目」もオレの仕事なのかなぁ。腹は全然括れてないけど、自分の女としての幸せには諦めのようなものが…はぁicon02 だって「目の前の自分のしたいコトよりも、友人との時間」のが全然、大切で。むしろ「この時機に自分に話してみよう。」と思ってくれた事が、凄く嬉しいんだよねぇ。頼られた方が救われるコトだって多いにある…「共依存」とは別の意味で。

何にも「依存」しないで生きてる人間なんていない。「自立」ってのは如何に他人に上手に依存できるか?だと思う訳です。

共依存と自立
そして、ウェイトレスが、客に運ぶ皿の料理に「食欲」感じてたらプロじゃないからねぇ。てか、オレは何のプロなんだかface07 

「友人の転機にふらりと現れて、パラレルな未来を映像化して去るプロ」…なんだソレicon11

高山賢人×美咲 長野コンサート ~それぞれの春へ~ メイキング映像 https://www.youtube.com/watch?v=RyFcIyfoFLU 

 本当に信頼してる先輩たちにしか喋ったコトがなかったけど。自分の中で、気づいてしまったコトがある。今の暮らし方、職業、「逃げ続けてたけど、ホントはやりたい仕事」 それは夢の中で行く部屋の自分と同じ。ずっと「そんなコトで喰っていける訳がない!オレは危ない橋は渡らないタチです!」思って打ち消してきた夢。この家に生まれてなかったら、そういう道を選んでたかも?しれないなぁ…。果てない夢…のようなモノ。

 ちょっと真剣にそっちにも取り組むべき時機が来てるんじゃなかろうか?思ってですね。すげ~悩んでる訳です。友人の話を聴いてたら、鏡のように自分の人生も省みてですねぇ。物思ったり。

 パラレルな未来があるとして、2つのどっちか?選べってなった場合。打ち消し続けてるけど、やっぱりそっちの道なのかなぁ?と。そっちに真剣に取り組んでいった方が、むしろ本業も開けたり?するのかしらん。

よく「似合う服と着たい服・好きな服は違う。」 とかって云われるじゃないですか。こんなオレの泥水這い上がり・人生、そんなオレに初めて会った人から大切な友人…とにかくあらゆる人が、オレに要請してくる案件って「そっち系:人生の転機で迷ってるから話しを聴いて」的なのばっかり。お節介なタチでもあるので、場合によりけりだが、話しを聴いてきた。自分の暮らしや仕事に支障をきたしながらW でも、そっちのが自分の人生・気質・長所を発揮できたり、異様に感謝されたり…。

 でも、きちんと「仕事として受けてない」場合も多いから、「生きた金」にはならない。飲食代を凄く奢られたり、お車代を頂いたり、お店の方だったりすると食事を奢られたり…それは、それで大変に助かるがプロの仕事の仕方ではないicon11 オレに出来てるコトなんて、その程度だから「それで良し!」としてきたけれど。

 せっかく、こんなにw 「要請」があるんだから、本気で仕事にしたらどうなのか?てか、まずは「きちんとした機関で勉強し始めるべきなのでは?現状では仕事に出来るレベルでは決してない!!」 思い始めております。そういう仕事が如何に負担が大きく、自分の身を削るか?学生時代に齧ってた分だけ判ってはおるので、慎重にならざるを得ず。
「48歳~、自分の身を農業でしっかりと立てられるようになった時、他人から要請があった場合のみ初めよう。」

思って&逃げてて「お蔵箱」に放置してた訳です。そして、ある程度の助言をするには、「友人・知人」という立場から切り離さないと非常に危うい事が巻き起こるです。微妙な立場で「友人の相談に、友人としての立場を超えて乗る」 難しい。だったら、きちんと「森田☆空」として受けた方がお互いの為なのではないかと? はぁicon02実はずぅ~~~っと思ってたコトなんですよねぇ。でも、未だ腹を括れずicon11

蛇年の目標が「脱皮」だったんですが、今更「脱皮」の時機か???

共依存と自立共依存と自立
「どこまでも」 作詞・美咲  作曲・美咲
白く キラキラ 輝いた
懐かしく 温かな 夢
手を伸ばし つかもうと するけれど
指先の 夢は 花びらに

どこまでも どこまでも どこまでも 風にのって・・・

今度 夢が さめたなら
君といっしょに 手をつなぎ 離さずに
どこまでも どこまでも 湖をこえて
銀河の海まで

どこまでも どこまでも どこまでも 風にのって
どこまでも どこまでも どこまでも 風にのって

どこまでも どこまでも どこまでも
風にのって・・・ https://www.youtube.com/watch?v=lZ-XNXe4LKM 



牡牛座 2015/5/4-5/10の空模様。:月_内面・女性性
 誰かを前にして、自分の知っている自分と、自分の知らない自分とが交互に引き出されるような感じがするかもしれません。誰かの存在が光のように、貴方の内側を照らし出すかもしれません。
 自分一人だけでいるときには、私たちは、自分のごく一部しか知ることができません。よく知っている人々のあいだにいるときにも意外な自分が引き出されることは殆どありません。他者との出会いや関わりを通してだけ、私たちは、自分たちの内なるものに光を当てることができます。
今週、そんな出来事がごくビビッドに、もしかすると、貴方を大きく変えるような形で起こるのかもしれません。http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly20150504.html#virgo 

2015/5/4-5/10 全体の空模様。
有形無形に、溜め込んできたもの、詰め込んできたものなどがあれば、この時期、ぶわっと溢れ出すかもしれません。そして、それが「溢れ出した」ことによって、なにかしら、状況が動き出すことになるのかもしれません。
溢れる、ということは、ある意味、「コントロール不能になってしまう」ということなので、私たちはそういう状態を警戒します。http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/20150504total.html





同じカテゴリー(畑で考えたコト)の記事
人生の打合せ①②
人生の打合せ①②(2019-04-11 18:38)

スクラップ&ビルド
スクラップ&ビルド(2017-10-20 21:05)

暑気払い?
暑気払い?(2017-07-11 10:22)

摘果 daytrip+
摘果 daytrip+(2017-06-15 17:21)