2016年07月17日

女性起業家と考える「成功する起業」まとめ

女性起業家と考える「成功する起業」まとめ女性起業家と考える「成功する起業」まとめ
女性起業家と考える「成功する起業」まとめ
司会進行:Mさん(NBC会員)
コーディネーター:滝澤麻子さん(NBC会員 http://www.raziel.jp/ ) まずは会長よりご挨拶
女性起業家と考える「成功する起業」まとめ女性起業家と考える「成功する起業」まとめ
「起業のきっかけ~現在まで・自己紹介も含めて」
女性起業家と考える「成功する起業」まとめ女性起業家と考える「成功する起業」まとめ
起業準備中の大宮様から質問:「創業資金はどうされたか?」
~2パターンに分かれる~
借入はしない派①全く借りない・借りたくない・怖い⇔創業前に自己資金は貯めておいた。
               ⇔稼いだ分を、資金繰り・新規開拓・必要経費にそのつど廻してゆく。
借入する派②助成金・銀行からの融資等を活用すべき。
             ⇔自分は、あまりお金の面を視野に入れずに始めてしまったが…。
             ⇔当座の回転資金・人件費含めて「資金」はあった方が心にゆとりが持てる!
             ⇔「資金がない」事が「がむしゃらさ」にも繋がりはするが、大変なのも事実。
「起業自体をする気がなくて流れのままに始まった・・・」女性ならではの「キッカケ」の方もおり。そもそも起業する気がなかったので、初めはお金の事など考えてはおらず。お客様からの「これでいくら?」
 「はっ!ぇっと~¥1500くらい?」という状態から始まり「ビジネス上の転機の時に仕切り直して借り入れた!」という方もおり。
女性ならではの起業までの流れ・きっかけお金の面からも垣間見えました。
*女性は創業・起業という点において「キライなことは決してビジネス化しない」ので。基本は
「自分が好きで得意で楽しめること」
「お客様にシェアしたい」
「好きな事を続けていたら仕事になってきた」「自分が必要であったらいいな!を仕事にした」

というような点は皆さん共通していたのでは?思いました。
*ご主人の「借金したら離婚!」という起業時の条件の為に借入が出来ない!という方もおり。その辺は「家庭・子育て」抱えながらやらざるを得ない難しい点。
◯男女共同参画という以前に「男性側の意識改革」「社会構造の作り直し」等、心の中~制度まで含めても「女性が起業をする」という点で課題はたくさんあるのかなぁ・・・とも思わされました。

コーディネーターより:「ビジネス上の悩み・課題はどう解消したか?」
 ①相談はしない_・タウンページ・グーグル…ひたすら調べる。
 ex:物件がなく、土地家屋調査士の事務所に行き、教えて貰った。 
ex:そこの社長から「融資を受けたら?」助言され「企画書」等をあげる為に書籍を購入して書き上げた。
 ②
 ③
~可愛い子ちゃんのヒザに薔薇クリーム塗ってたら聴きそびれたface03

うさぎ感想:とにかく皆さん「必死」だったり「本気」だったり。起業するだけのパワーと情熱、そして行動力があるのだなぁ…感じました。その時、その立場での「課題・やらざるを得ない事」を必死で乗り越えてきたから、今があるのかと?その根本には
「今やってることは、元々好きな事である。仕事以前に・・・」というのが女性ならでは?かと。

女性起業家と考える「成功する起業」まとめ
参加者からの質問①:「現在までは分ったので、未来・これからは?」
~やはり2パターンに分かれる~
 ①自分のやりたい事を仕事にしてるので「ビジョン」はしっかりある。
  ・30店舗まで広げたい!そこから見える景色がみたい。その顧客数・スタッフ数で見えるものがある筈。お金が欲しい訳ではない。
  ・自分も含め従業員が主婦なので、家族が一番。スタッフも含めて「家族の暮らし方」に支障が出ない体制で。
   それが経営理念にも通じてる為、店舗数を広げるとかではなく「長野県のモデルケース」になればいい。
  ・フツウの主婦の自分が出来たのだから「わたしにも出来るのでは?」思ってもらえたら嬉しい。
  ・お客様視点から、自社は一店舗でも「いろんな手軽な場:コンビニ等」でも購入できる体制にしたゆきたい。
 ②熱い思いで創めたが「到達地点や未来のビジョン」は見えてない。
  →先月もお勉強会に自ら参加し、一カ月経ったが「まだハッキリと到達点は見えてない」
 *うさぎ感想:日々を乗り切る事で精一杯なんだろうなぁ。ゆっくりと先々を考える時間もない時機ってある。
  
女性起業家と考える「成功する起業」まとめ
うさぎも質問②:「スタッフを雇い、育ててゆくにあたって、企業理念の共有をいかにしていったのか?人を雇う上での課題等、どう解消してきたか?」
コーディネーター補足:「社労士などに雇用の件を相談しているか?」

 ・悩んだ時期もあったが、今は「キョリ感」を気を付けている。乗り越えてきて、今は悩む事はないが、驚く事はある。
 ・スタッフは自分とは違う脳ミソなので、驚いても「丸ごと」受け止める。
 ・同じひとつのテーマ・思いの元に集まってるので、それほど悩んではいない。一緒に乗り越えてきている感じ。
 ・むしろ「従業員になりたい!」という方がおるが、現在の8名スタッフで足りている状況。
 ・出産等で一斉にスタッフが辞めてしまった時期はあった。
 ・「社会保険」等をつけて欲しいという要望等あるが、「その為にも売上をあげてきてね」という感じ。
 ・週一でスタッフ同志のコミュニケーションの場を設ける。
 ・スタッフを叱れないで、むしろ関係性が逆転している点が悩み。→人件費をきちんと支払えず、手弁当でやって頂いてるのもあり?

パネリストさん達の企業HPリンク有➡ http://usaginouenn.naganoblog.jp/e1951908.html 

*開始後、30分は受付におったり、写真撮影等をしておった為、全てを聴講できておらず。しかもペン一本しか持参してない為、メモ一切取ってない。全て脳内メモからですぅw抜けてる部分、話がズレてる部分もあるのか?とは思われますicon10
*あと毎度のことですが、お子様になつかれw一緒におやつ食べて遊んでる時間なぞもあり…耳とか関係ないのね!ま~子供は好きだからバレるのな。可愛いったらないわんface01
+スポカラさんの起業のキッカケを聴きそびれて。事前に興味あったので、ちょっと残念でした。綺麗な若い女性でご主人には反対されても「熱い思いで創めた」点だけは分ったのですがね~。
女性起業家と考える「成功する起業」まとめ女性起業家と考える「成功する起業」まとめ
最後に会長と講師の皆様・参加者も含めてパチリtrip02
会長より「全体的に皆さん、空気を読まない」方達なのかと?「経営者は異端であれ!」に通じる会長なりの褒め言葉と感想なのかと?ダレもが「考えつくコトはビジネス化は出来ないから」
いい意味で「熱い思い・自分なりのこだわりに則って」ビジネスを創めた方達なのかとは、うさぎも感じました。客層がどう?とか「今のニーズがこうだから、こうしたら儲かる!」みたいな話まで進まなかったせいかも?しれませんが。お客様目線がないという訳ではなく「自分がいいと思うものを、分ってくださる方達に向けて」スタッフも含めて。そういう点は、やはり女性ならでは。きっとそれが「ビジネスとしては、いい部分・悪い部分」ありはするのかも?しれませんが。うさぎめは大変に共感しましたねぇ。
会長より・FBから抜粋
「自分らしさの表現としての経営を伸び伸び嫋やかにされている女性起業家のみなさんの話は尽きず時間が足りませんでした(^^;;」

 確かに時間が足りなかった。参加者皆様からのアンケート結果を来年に生かすという…
「アウトプット」⇔「ブラッシュアップ」の流れを止めない限り、人も起業も成長し続けられると思ふicon14

 face01ご参加頂いた皆様には、大変有難うございました♪ 女性ならではの「起業における視点・経営の在り方・ビジョンや理念」を知れて、うさぎ自身も大変に共感したり、疑問点の解消なぞも出来ました。また「循環」という同じテーマのパネリストさんと出会えたのも大きな収穫です。コラボ出来る部分がありそうなので楽しみですvolunteer

*ままお~ぶん様が差入れスイーツを参加者分icon27持参してくださったのですがtrip02撮り忘れてicon10

橘いずみ GOLD https://www.youtube.com/watch?v=_Dz1X36hEvY
橘いずみLIVE 東京発 https://www.youtube.com/watch?v=o7sNRwl1Mt4
まにあうかもしれない https://www.youtube.com/watch?v=xv-5jGF2asU
乙女座宮 https://www.youtube.com/watch?v=Q9QytOtVQtk 


橘いずみ 太陽 https://www.youtube.com/watch?v=t_rar1sff78 

以下済
お葉書き_名刺と写真のせいり。+散布日程:希釈率データ。
◯開店前に出来る事:リストアップ。(WEB内のせいり):中途。
◯店員さん&納品スタッフ募集の件(ママと応相談)9月~12月まで。(FBシェア済)




同じカテゴリー(食を考える)の記事
大地からお皿まで
大地からお皿まで(2019-04-28 05:17)

門前のカフェ
門前のカフェ(2019-04-11 16:59)

Caféはしご
Caféはしご(2019-03-14 02:43)

ヒルトン閉店!?
ヒルトン閉店!?(2019-03-12 20:09)

冬のやさいの日
冬のやさいの日(2019-02-10 21:58)

お盆終る☆彡
お盆終る☆彡(2018-08-17 08:42)